1
/
5

【2023年の採用について】誕生日祝いしながら高梨代表に聞いてみた

こんにちは!人事の土屋です。1月17日は高梨社長のお誕生日。
そこで、全メンバーが参加する週次のミーティングにて、お祝いをしました。
42歳の抱負とともに、今年どのように過ごしていきたいか、採用に関する思いなどをインタビューしました。

1月17日は高梨社長のお誕生日!

全メンバーが参加するオンラインミーティングでは、お祝いのコメントが多数寄せられました

ーーー改めてお誕生日おめでとうございます!

高梨:ありがとうございます!まさかこんな風に祝ってもらえると思わなかったので驚きました。

ーーー喜んでいただけて嬉しいです。仕事に関して、今年の抱負を教えてください

高梨:新型コロナ蔓延の影響を受けて、業界全体としてとても厳しい年が続いていました。しかし、事業の方向転換を進めていったことで、そのネガティブな影響もほぼ払拭できたと思います。なので、今年は外部環境に左右されずに「自分たちの仕事」に集中していきたいな、と思っています。

ーーーそのためにも、favyメンバーをどんどん増やしていかないとですね

高梨:そうですね。この数年あまり積極的に行っていなかった採用活動も、本格的に再開していきます。

採用を特にしたいポジションは、セールスとエンジニア

ーーー全体的に増員していきたいところですが、特に人数を特に増やしたい部署はありますか?

高梨:セールスとエンジニアです。
創業当初のクライアントは、ほぼ個人経営の飲食店を中心としたSMB(中小企業)でした。
今のクライアントは、8割がエンタープライズ(大企業や公的機関)。
クライアントに納得していただけるような、webマーケティングのソリューション提案や、コンサルティングスキルを持ったセールスメンバーをどんどん増やしていきたいです。

また、そのセールスが提案した企画を実現していくためのエンジニアも増やしていきたい。
特にアドテク領域に明るい人だと嬉しいな。

ーーーfavyで活躍するには、どんな知識やスキルがあるといいでしょうか

高梨:広告関係の知識やスキルです。
それは、セールスもエンジニアもマーケターも、どのポジションにも共通して言えます。
今はそんなに知識がなかったとしても、web広告への興味を持って学び、活躍してほしいです。

「好きを仕事に」する仲間を増やしたい

ーーースキル以外の部分もお聞きしたいです。仕事に対してどんな価値観の人と一緒に働きたいですか?

高梨:「好きを仕事に」という価値観に共感してくれる人です。
favyのミッションにもかかげていますが、これが一番大事だと考えています。
好きなことをやる方が、やっぱり生産性が高いと思います。

ーーー逆に、こんなタイプはfavyに合わないかも。という特徴はありますか?

高梨:これと言ってないのですが、あえて言うとすれば2つ。
仕事を楽しめない人と、残業(長時間労働)が好きな人。
楽しみながら効率的に仕事をこなして、サッと切り上げる方がfavyっぽい働き方ですね。

今年はアドテク領域を再強化していきます

ーーー先日、他社さんのリテールメディア化(※)も積極的に引き受けていく、というお話を最近されていましたね
※リテールメディア化…商品の販売データや顧客データなど、実店舗やECの購買情報をもとに広告を配信する手法のこと

高梨:うん。最近になって日本でも「リテールメディア」という言葉が少しずつ広まってきましたが、これfavyが創業当初からやってきたことなんだよね。飲食店などの店舗が既存ビジネス以外に収益を得られる「店舗のメディア化」は我々にとっても狙っていることなので、多くのデベロッパーさんや電鉄企業さんなどにプラットフォームを開放していきます。メディアの接触情報だけでなく、店舗の購買情報を掛け合わせて広告配信ができると面白いし、広告をうけとるユーザーにとっても質が高まるかなと思ってます。

ーーー購買情報を使えば、もっと適切にコンテンツをユーザーに届けられるということですよね?このお誕生日ケーキ、実は編集部が書いた記事を見て買ってきました。笑

高梨:そうそう!必要な人にコンテンツや情報を届けるためにアドテクが使われるのが運用型広告にとっても活用の道だなーと20年近く思ってます。 接触情報や購買情報をつかって適切な情報を届ける、記事を読んで、商品購入や来店など行動させる。そういう店舗のデータをつかった広告配信とクリエイティブのチームも育てていきたいね。

参考記事:favy「【新宿】当日購入OKも!誕生日ケーキを買えるお店7選

新しいことに挑戦するのが好きな人、お待ちしてます!

ーーー最後に、エントリーする方へメッセージをお願いします

高梨:今、飲食や小売業界は劇的に変化しているタイミングです。
変化の波に乗るのは大変だけど、それを楽しいって思える人と一緒に仕事を楽しみたいです。
アグレッシブに、新しいことに挑戦するのが好きな人、お待ちしてます!

株式会社favy's job postings
22 Likes
22 Likes

Weekly ranking

Show other rankings