1
/
5

favy一大イベント「業態ソン」の模様をお届け!サブスクリプションに次ぐ新業態とは?!

こんにちは!favy広報の佐藤碧海です。2019年もよろしくお願いします。
本日のfaviconは2018年12月27日・28日の2日間に開催された「ハッカソン」「業態ソン」のうち、私が参加した「業態ソン」をレポートしました!
「ハッカソン」の模様はこちらから

「ハッカソン」「業態ソン」とは?

favy全メンバーがチームに分かれ、新しい業態やシステムのアイデアを提案します。「ハッカソン」とはエンジニア、マーケター達がチームを作り、与えられたテーマに対し、それぞれの技術やアイデアを持ち寄ることで、短期間に集中してサービスやシステム、アプリケーションなどを開発し、成果を競うイベントのことです。
さらにfavyは飲食店の運営もしているため、飲食業界に新ビジネスを打ち出すための業態案を考える「業態ソン」も開催しています。

1日目がスタート!

12月27日の10時から業態ソンが始まりました。favyの代表取締役である高梨からテーマとチームメンバーが発表されました!

今回の業態ソンのテーマは「サブスクリブション(定額制)に次ぐ新業態の開発」でした。さらに、「複数キャッシュポイントの確立・雇用・仕入れ問題」を解決する新業態である必要がありました。

チームがついに始動!
佐藤のチームメンバーは編集長、社長室メンバー、さらには『29ON』の店長やシェフで構成され、インターンは私1人!それぞれの分野で活躍されている、優秀な方とチームを組むことになり、緊張しました。

自己紹介が終わったあとは、キャッシュポイント・雇用・仕入れから特に注力するポイントを決めることから始まりました。私たちはキャッシュポイントと雇用に焦点をあてた新業態を目指し、13時の中間発表に向け、アイデアを固めていきました。チームメンバーにレストランのオーナーだった者がいたため、そのメンバーの経験談を元に企画案を練っていきます。様々なバックグラウンドを持つメンバーがいるfavyだからこそ、様々な知識を共有することができ、短時間でも興味深いディスカッションを繰り広げることが出来ました。

他チームも社内や社外で、各々のスタイルでディスカッションを行っていました。インターン、社員などバックグランド関係なく、それぞれの意見を述べていけるのは、favyのフルフラットな社風のおかげです。

13時:中間発表

業態ソン・ハッカソン全チームが、キャッチーなタイトルを発表していきました。高齢者の方を対象にした「シルバーレストラン」や「火星レストラン」など、独創的なタイトルが発表されるなか、私達のグループは有名飲食店の一品を東京で簡単に食べられる「IPPIN」を紹介しました。

15時~18時頃まで
ランチ休憩でリラックスしたあとは、企画案のブラッシュアップをしていきます。ここで審査員の1人である米山から「ターゲットと解決すべきポイントが絞れていない」という助言をもらい、企画の大枠はそのままに、もう一度再考し直しました。

その結果、地方飲食店のキャッシュポイントを増やすことを目標にしたビジネスモデルが完成しました。なぜビジネスとして必要なのかなどをマーケティング企業らしく数字や収益見込みなどでサポートし、実現可能な業態であることを証明する作業で1日目が終了しました。

2日目は予選と緊張の結果発表!

10時~13時:予選発表に向け、ラストスパート!
2日目が始まりました。予選発表が13時から始まるため、残す時間はあと3時間のみ!前日に詰めきれなかった部分を相談したり、プレゼン用の資料作成を進めていきます。

13時:予選発表

審査員である高梨・米山・足立に、完成した新業態のアイディアを3分間で発表しました。発表を終えたメンバー全員で「やりきった!」と満足げな顔でした。あとは決勝大会に進むことを願うのみ!

19時頃:締め会内で決勝開催!優勝チームは?!
2019年1月17日(木)にオープンした『re:Dine GINZA』に場所を移し、決勝に進む3チームが発表されました。残念ながら、私達のチームは決勝に進むことはできませんでした。しかし、見事決勝に勝ち進んだチームの新業態は、デリバリーサービスやゴーストレストランなどに付加価値やさらなるアイディアをつけた斬新なものばかり!

優勝チームが決定!
各チーム5分のプレゼン後、全メンバーの投票を経て、優勝チームが決定しました。優勝チームは「へべれけ英会話」チーム!

雇用問題にフォーカスした素晴らしい新ビジネスモデルを発表しました。優勝したチームの企画案は、実現に向け随時始動していきます。みなさん、お楽しみに!

様々な気づきがあった濃厚な2日間でした!

業態ソンは初参加でしたが、様々なバックグラウンドを持つ方たちと同じ目標に向かってチャレンジできる非常に貴重な機会でした。favyでは業態ソン・ハッカソンの他にも、様々なイベントが行われ、チャレンジの場ともなっています。

店舗マーケティング
favy直営店の集客企画を担うマーケティングスペシャリストWANTED!!
株式会社favy(ファビー)は、システムと実務の両面でリテールビジネスをサポートしている企業です。 【主な事業1:OMOツールの提供】 複数のツールを組み合わせることで、効率的にOMO(オンラインとオフラインの融合)マーケティング施策を実施するサポートをしています。 具体的な提供ツール ・店舗向けサブスクプラットフォーム「favyサブスク」 ・店舗向けのモバイルオーダーシステム「favyモバイルオーダー」 ・無料でお店のWebサイトを作れるサービス「favyページ」 ・PR記事を掲載・広告運用できるメディア「グルメメディアfavy」 など 【主な事業2:運用代行】 Saasツールや、ツール群から生まれるユーザ行動データを活用し、OMOマーケティング施策を企画・実行します。 具体的な提供サービス ・大型物件の店舗運営の課題解決に特化した「Raas」 ・デジタル広告の企画から運営まで代行する「広告運用代行」 など 【クライアント】 現在は、エンタープライズ企業を中心にサービスを提供しています。 主なサービス提供業界 ・大手ディベロッパー ・鉄道会社 ・小売 ・飲食 など 【主な事業3:シェア型フードホールの運営】 店舗の運営支援、大型物件の課題解決に特化した企画/デザイン/施工/システムをワンストップで提供しています。 現在は仙台〜鹿児島まで全国10ヶ所に展開。 今年オープン予定の物件もあり、年々物件数を増やしています。 最新情報はこちらをご覧ください:https://blog.favy.co.jp/category/release/
株式会社favy

favyは「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」ために全部署で採用強化中です。また、実際に働いているメンバーと直接話ができるMeetupを様々なチームで企画しています。興味がある方は、お気軽にお話を聞きに来て下さい。お待ちしています!
引用元: http://blog.favy.co.jp/7599/

株式会社favy's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社favy
If this story triggered your interest, have a chat with the team?