【イルカから人材まで】あらゆる育成研修を経験した私がHR Techのカスタマーサクセスに感じた魅力(中途:カスタマーサクセス) | Giver Stories
こんにちは!ギブリー人事部です!今回は中途入社で現在カスタマーサクセスとして活躍している高橋さんにインタビューをしてきました!業界未経験の彼女がなぜギブリーに入社を決めたのか。働く上で大切してい...
https://www.wantedly.com/companies/givery/post_articles/445434
ご覧いただき、ありがとうございます!ギブリーで中途採用と採用広報をしております富井(@tommy_tomii_08)と申します。本記事では、当社の社員総会の全貌をご紹介します!
ギブリーは、ビジョン「すべての人が物心豊かな社会を実現する」をはじめとし、ミッション、バリュー、行動指針を非常に大切に考えている企業です。2023年12月現在、社員数は180名を超えました。フルリモート勤務の方、外国籍の方など関わるメンバーも多様性を増していて、全19か国300名以上の方がご支援してくださっています!
普段はどうしても目の前の業務や自分の所属事業で頭がいっぱいになってしまいますが、多様なバックグラウンドを持つメンバーが一致団結していくためには、改めて会社が目指すゴールや理念を俯瞰する時間が必要です。全メンバーがビジョンの実現について同じ思いで向き合うための場として、社員総会は重要なコミュニケーションの場だと考えています。
当社の社員総会の特徴は、半期に1回、全社員が終日にわたって一堂に会すること!
ホテル会場(記事トップの写真はセルリアンタワー)やオフィスなどに全社員が一堂に会し、各事業の状況や今後の方向性の共有や、バリューを体現する社員の表彰、部門を横断しての交流を行っています!本記事では2022年4月にセルリアンタワーで開催した社員総会を例に、総会の様子をご紹介します!
毎回、社員がディレクションしたオープニングムービーを作成します!ただオープニングの場を盛り上げるだけでなく、その時々の社会や会社の状況を踏まえたテーマを掲げ、想いを込めて作っています。
普段はどうしても自分が所属する事業部メンバーとの関わりが多くなるので、インタビューではそれぞれの事業部から数名ずつメンバーをピックアップ。社員総会のオープニングに相応しく、事業部関係なく、ギブリーの「今」を再発見できる内容です。
▼この時は「ギブリーの成長」をテーマに、お客様と向き合う社員へのインタビューから構成されました。
オープニングムービーの後は、3部門それぞれの部門長より、業績の報告と事業戦略の共有があります。
普段、ギブリーでは月初に「全社朝礼」を行っており、全社員がオンラインで集まって、部門長から単月の業績報告と簡単な事業部のニュースの共有があります。とはいえ、3部門の戦略情報が常に公開されていても、自分が所属していない部門の動きをリアルタイムに理解するのはなかなか難しいですよね。
社員総会の場では、3部門の半期の戦略と振り返り、今後の戦略を知ることができます。新入社員の方からは「会社全体の状況を数字、事業内容、方向性まで細かく知ることができる透明性には驚いた!」と言っていただくことが多いです!
部門長からの発表の後は、代表メッセージです。代表メッセージでは、今期の経営戦略と方向性、そして代表の視点が共有されます。
また、180名を超え代表と直接話す機会も貴重になっている中でこの代表メッセージは、熱い想いを感じ取れ、ベンチャーマインドを忘れず、身を引き締めることができる時間にもなっています!
大手企業出身の社員からは「オフラインでCEOのメッセージを聞くのは初めてで、会社全体がどこに向かっていきたいのかが分かりやすかったです」だったり、「全社の視界共有を頂けたことで、迷いなく動けるようになったと感じます」「日常の業務に追われる中で、会社全体の動きやフィロソフィーを改めて考えるいい機会となりました」といった声がありました!
総会では、開催テーマに合わせて、スペシャルコンテンツが企画されることも。例えばこの時は、中途入社した活躍社員のトークセッションがありました!この時の内容を少しだけご紹介します!ギブリーの行動指針の一つ「アンラーニング」について、中途入社社員2名へ、取締役がインタビュー。変化の速いIT業界でどうキャッチアップをして、社内でのポジションを創り上げてきたのかなどをお話しいただきました。個人的に、ギブリーの「事業成長の速さが不確実性を大きくしており、キャリアの中で今が一番難しい」とおっしゃっていたことや、「その中でどうアンラーニングし、手を挙げて自分で活躍できる環境を創るか(セルフブランディング)」というお話が興味深かったです!
▼トークセッション社員のインタビューはこちらから!
ギブリーのDNAは「Give&Give」。その理念を体現する人のことを「Giver」と呼んでいます。
この半期の間、当社のロールモデルとして、成長し続け、大きな功績を収めた方々をMost Valuable Giver(頭文字からMVG)として表彰するのがこの「MVG AWARD」!その中でも、”圧倒的に輝き、最もGiverとして与え続けた方” が、Valueに則って“Stay Gold, Go Giver!”として最大限に表彰されます。
MVG AWARDの特徴は、エンジニア、バックオフィス、クリエイティブのメンバーを含む全社からMVGが選出されること!
MVGの選出基準は評価制度に則っており、成果はもちろん、行動指針の体現と能力も評価される評価制度だからこそ、定量的な成果評価が難しい部署からもMVGが選出できます。
AWARD中には、受賞者の上長と受賞者よりコメントがあります。毎回受賞コメントでは、ご自身の受賞ではなく、チームメンバーの受賞を喜んだり、チームへ感謝の思いを伝えられる方が多くいらっしゃいます。(感動的で、いつももらい泣きしちゃいます...!)
社員からは、表彰された方が日々何を意識して過ごしていらっしゃるのかを知ることで、「Giverの解像度が高まった」「自身の振り返りをする機会にもなっている」という声が多数!
どんな行動が評価されたのか、壁をどう乗り越えたのかなど、業務中話す機会が中々ないお話を聞ける、貴重な時間です!
終日行われる社員総会の最後には、半期を労う全社員参加の懇親会が行われ、食事やゲームやバーの提供で大盛り上がり!全社横断での交友が生まれています。
もう恒例となったのが、懇親会中に開催されるゲーム企画「オールギバー感謝祭」!名前の通り、あるテレビ番組のパロディで、全社員参加クイズで優勝を競います。
自社サービス「DECA for LINE」を駆使して、誰でもLINEからリアルタイムで回答できるようになっており、このシステムも社員が開発しています!
また、クイズの司会、問題作成まで全て内製し、ギブリーの歴史や一般教養、時事問題などなど、こだわりを持って作っています。
普段接点が少ないメンバーとの交流や、ギブリーの知らなかったことを知れる機会になっています。個人的に、ベンチャーマインドを感じる盛り上がりや、クイズの高いクオリティからギブリーの社風を一番感じられるコンテンツだと考えています!
▼こちらも恒例となった司会メンバー。上手すぎる司会が、毎回新入社員の間で話題に。
▼新入社員が初参加の総会では、いつも新入社員参加型の企画を準備。この時は「借り社員競争」を実施!優勝チームを先輩社員が予想しました。
▼合間にはたまにサプライズで余興も。この時は取締役と新入社員による漫才が大ウケでした!
▼懇親会では美味しいご飯も。この時はセルリアンタワーにてフレンチを堪能。
このように、グループ全社員が一丸となってビジョンの実現を目指すギブリーでは、新卒・中途問わず、全職種で仲間を大募集しています!興味のある募集がございましたら、募集ページの「話を聞きたい」よりお気軽にご連絡ください!お話しできることを楽しみにしています!
▼ギブリー公式LINEでは最新情報を発信中!(今すぐギブリーの採用に興味がない方はこちらへ!)
https://liff.line.me/1660964311-87QlbZn3/49070f65a2164475b12c3b2bcca5ed0f