1
/
5

” ココロオドル ” 働き方の秘訣。#2. | Bar W

Photo by Fred Moon on Unsplash

こんにちは!ウォンテッドリーの Business Hiring Squad に所属している浦上(Profile)です。 ”ココロオドル” 働き方の秘訣。シリーズ、はやくも2本目の投稿です ✨

前回の #1. Demo Day のストーリーはこちら!

" ココロオドル " 働き方の秘訣。#1. | Demo Day | Wantedly Business Team Blog
こんにちは!ウォンテッドリーの Business Hiring Squad に所属している浦上(Profile)です。前回は Biz Branch で開催をスタートした All Hands Up...
https://www.wantedly.com/companies/wantedly/post_articles/883915

今回は  ”ココロオドル” 働き方の秘訣。#2.  と題して、Bar W のカルチャーを発信します🙌 



Bar W とは?

毎月1回開催される、社内コミュニケーションイベントのことです!

毎月異なるテーマが決まっており、テーマに沿ったドリンク(アルコール・ノンアルコール)& フード が用意されています。

もちろん「参加無料」の嬉しいイベントとなっています!!

毎回のテーマに合わせて作られるチラシも一つのお楽しみ・・!


なぜやるのか?

Bar W の一番の目的は、社内コミュニケーションの活性化です。

私達が大切にしている、「自律」・「共感」・「挑戦」という3つのキーワードについては前回のストーリーでもご紹介した通りですが、特に「共感」という要素は、社内エンゲージメントも重要になってくる部分です。

ウォンテッドリーはハイコンテクストなカルチャー。ミッションに共感して同じ方向を向くメンバーが集っているけど、それでも深い意思疎通や温度感の共有は意外と難しいものです。

だからこそウォンテッドリーでは、カルチャーイベントとして前回紹介した Demo Day を始めとして、社員合宿や YEPP  等、様々なイベントが用意されています。しかし、どれも勤務中に行われるもので、カルチャーでもあり、業務の一環にもなっていました。ある社員のアイデアから、業務から離れたところでコミュニケーションを取る時間を作り、一緒に働くメンバーの相互理解をもっと深めてもいいのでは?という考えで始まったのが ”Bar W” です。

コロナ禍で Bar W は一旦休止していたのですが、社員の声で復活したというのもこのイベントのパワーを感じます💪(みんな楽しそう!)

どうやっているのか?

Bar W 運営メンバーは、 Dev / Biz / Corp  関係なく、有志で集まったメンバーです。運営チームが毎月みんなが ”ココロオドル” であろうテーマを決めて、ドリンク・フードを発注し、チラシの作成や社員への告知などを率先して行っています。

そして参加するメンバーも制限はなく、職種の垣根を超えたウォンテッドリー社員はもちろんのこと、内定者さんやインターン生なども参加することができます。19:00 Open でチェックイン登録さえすれば入退場自由なので、サクッと飲んで食べて喋って帰る!こともできる気軽さが嬉しいポイントです✨

チェックインで毎回参加人数を把握し、次回の Bar W に向け企画を練っています

おわりに

今回の ”ココロオドル” 働き方の秘訣 #2.  はいかがでしたでしょうか?

ウォンテッドリーでは大切にしているバリューのひとつに ”ONE TEAM” があります。チームで動くことの凄さは、一人ひとりが得意なことにフォーカスすれば、自分が不得意な領域は他の得意なメンバーがカバーしてくれ、ひとりでは成し得ないことがチームなら達成できるところです。

だからこそ、一緒に働く一人ひとりを「知る」というきっかけになるこのようなカルチャーはこれからも大切にしていきたいと考えています!

Bar Wで気軽に話せる人が増えて仕事が進めやすくなった!という嬉しい声も・・! 

また、ウォンテッドリーのチームや、働き方に少しでも興味があると思ってくれた人は、ぜひカジュアルにお話しましょう!

次回のストーリーもお楽しみに・・!🙌 




Wantedly, Inc.'s job postings
25 Likes
25 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Wantedly, Inc.
If this story triggered your interest, have a chat with the team?