Squad? Branch? 一見変わって見えるウォンテッドリーの組織構成をご紹介! | Wantedly Business Team Blog
こんにちは!ウォンテッドリーの "Business Hiring Squad" に所属している池田です!今回は、候補者のみなさんからよくご質問いただく ウォンテッドリーの組織構成 について書いて...
https://www.wantedly.com/companies/wantedly/post_articles/472937
こんにちは!ウォンテッドリーの “Hiring Squad” に所属している池田です!
さて、今回も Squad Interview の時間がやってまいりました!
久しぶりにおさらいですが、Squad は「共通の目的を持ったグループ」です。(詳しく知りたい方は以下のストーリーを一読ください)
様々な Squad がありますが、今回は企業やユーザーのみなさんへの利用サポートを担っている Customer Support Squad / User Support Squad のみなさんにインタビューしていきたいと思います!
この Squad は Wantedly Visit や Engagement Suite など幅広い問い合わせに対応しています。つまりウォンテッドリーのあらゆるサービスの最前線にいるチームなのです!
Customer Support Squad と User Support Squad はその名の通りサポートする対象によって分かれていますが、目指しているゴールは近いチームになります。
事前情報はこれくらいにして、それでは早速インタビューに移っていきます!
ー本日はよろしくお願いします!まずは所属する Chapter 名とお名前を教えてください。
Support Chapter に所属している副島(プロフィール)です。
ーこの2つの Squad はどんなことを目的とした集まりですか?
企業さん、ユーザーさんが Wantedly を使う上でのボトルネックの解消を目指した集まりです!
ー企業さんとも、ユーザーさんとも関わるという機能を持っている唯一の Squad ですね!この Squad の面白いところを教えてください。
Wantedly の価値を感じてもらうために、あらゆる角度からアプローチできることですね。
毎日のご相談や問い合わせについて、同じものは2つとない(同じ内容でも企業さん、ユーザーさんそれぞれの状況は違う)ので、新しい視点を持ちながらプロダクトに携われることだと思っています。
ー確かに、常に新しい気付きが生まれそうなチームだなと思いました。ちょっと話が変わりますが、副島さんが入社して、自分自身が変わったなあと思うことは何かありますか?
変わったかな...
入社したときは24歳くらいのピヨピヨした感じだったので、いくらか変わってると嬉しいです。笑
強いて言うならば、全体最適の意識は強まっているのかなと思います。
まだまだ特訓中ですが、色々な視点から物事をみて最適だと自信がもてるかどうかを意識してます。
ーまさしく目的志向を感じますね!すごく大事だと思います。最後の質問です!別 Squad でもお伺いしました※が、どんな人と一緒に働きたいですか?
常によりよいものを目指していけるように働きたいです。
※前回のインタビューはこちら
ーありがとうございました!続いてはメンバーのインタビューに移っていきたいと思います。
ー所属するSquad 名と Chapter 名、お名前を教えてください!
Customer Support Squad / Business Chapter へ所属している中田(プロフィール)です!
ー中田さんのこの Squad での業務内容を教えてください。
以下の業務を担当しています。
ー1日の大体のスケジュールを教えてください
8時間勤務のうち、セミナーと相談会を合わせて計3〜4時間ほどお客様対応を行っています。残りの時間はそれらの前準備や事後対応をしていますね。
ー仕事で失敗したこと、成功したことは何ですか?
ずっと解決したい課題があるのですが、未だに解明できずにいるので正直失敗続きかもしれません。笑
ただ、日々の対応を通じて、「Wantedly の良さ」を感じてもらう、知ってもらうという啓蒙活動は常に意識高くできていると思っています。
その点においては企業様のためにも、組織のためにもなっていると感じています。
ー本気で Wantedly の良さを信じてはじめて意識できることですね。プロだなあと感じました。最後の質問ですが、どんな人と一緒に働きたいですか?
「なぜ」を自分に問い続けられる人と働きたいです!
もちろん出てきた答えが誰かにとっては不正解かもしれません。
でも、世の中には正解がないことの方が多いので、自分なりに物事に対して意味づけができる力が大切だと思っています。
私はそんな人を信じて、一緒に働きたいですね。
ー確かに、仕事は判断の連続で、行動に意味づけできるということはそれが完璧ではなかったとしても次に活かし続けることができますね。中田さん、ありがとうございました!次のメンバーへインタビューしたいと思います。 所属するSquad 名と Chapter 名、お名前を教えてください。
中田さんと同じ、Customer Support Squad / Business Chapter に所属する村上(プロフィール)です!
ー村上さんのこの Squad での業務内容を教えてください。
こちらも中田さんと重なりますが、Wantedly の基本的な操作説明から募集の内容の提案など、企業様が困っている様々なことを解決しています!
また、別の業務としては Wantedly に掲載されるコンテンツのクオリティをよい状態に保てるように、仕組みを整理・構築しています。
ーコンテンツのクオリティを保つことは、サービスそのもののクオリティを保つことに直結する大切な業務ですね。では、1日の大体のスケジュールを教えてください。
特に決まったスケジュールで動いているわけではないのですが、午前中はチームで MTG を行い、対応のすり合わせやメンバーとのコミュニケーションをとる時間が多いです。
1日を通して企業様からのお問い合わせにお返事しつつ、セミナーや相談会 も実施しています。
ー臨機応変にスケジュール調整していくスタイルですね。続いてですが、最近仕事で特に力を入れて取り組んでいることを教えてください!
セミナー登壇ですね!
実は私は今年の2月から取り組みはじめたばかりなので、直近特に頑張っていきたいと思ってます。
参加人数は小規模ですが、Wantedly を利用する企業様がよりポジティブな気持ちになって運用してもらえるように意識して実施しています。
ー新しい取り組み、素敵です!応援しています!!最後の質問ですが、どんな人と一緒に働きたいですか?
Wantedly を利用する人が困っていることに対して、どうしたら解決できるか、どんな対応がベストかを一緒に真剣に考えていける方と働きたいです!
ー圧倒的な顧客志向!ありがとうございました!!最後のメンバーへインタビューをしたいと思います。所属するSquad 名と Chapter 名、お名前を教えてください!
User Support Squad / Support Chapter に所属している須賀(プロフィール)です!
ー須賀さんは User Support 側ですね!では、この Squad での業務内容を教えてください。
一般ユーザー様のお問い合わせ対応をメインに行い、サービス利用における質を保つことが役割です。
具体的には、BPO メンバーと連携してお問い合わせや報告を頂戴したものに対応をしたり、ヘルプページの運用を行っています。
ー第一線でユーザ様へ関わる大事なポジションですね!次の質問です。入社してそろそろ半年になるかと思いますが、入社前後のギャップはありましたか?
Wantedly 全体に言えることなのですが、サービスの拡大具合と比較したときに思っていたより少ない人数で運営が行われていることに驚きましたね!
ーSquad で分けるとより小規模ですよね 笑 伸びしろたくさんな組織だなと感じます。まだまだ聞いてしまうのですが、カスタマーやユーザーから喜ばれる仕事をするために必要なことは何だと思いますか?
Support Squad の行動指針である、正確・素直・寄り添い・提案だと思っています!
お客様が求めているのはこの4つだと思っていて、常にそれを意識して仕事をしていきたいですね。
ー社内外問わず人とコミュニケーションをとる際に大事な考えですね!みなさんに伺っている最後の質問です。ずばり、どんな人と一緒に働きたいですか?
お客様のお困りごとを自分ごと化して寄り添える方と一緒に働きたいです。
ーやはりこの Squad のみなさんは圧倒的顧客志向!すごく参考になりました。ご協力ありがとうございました!
(中央:経理の仁位さん(プロフィール)。特別参加いただきました笑)
Support Squad のみなさんのインタビューはいかがでしたでしょうか?
インタビューを経て、サービスの先にいるお客さまのことを徹底的に考えているプロ集団だなと再認識しました。
これを読んで「ウォンテッドリーについてもっと知りたい」と思った方がいましたら、ぜひ話を聞きにきてください!ざっくばらんにお話しましょう!!
今後もウォンテッドリーにまつわる新しいコンテンツを発信していきたいと思いますので、ぜひ楽しみにしていてください。
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!