【 オフィス移転から見るリジョブの歴史 】10年前、スタッフ5名でスタート。5度の移転でメンバー数42倍、売上は48倍に! | REJOB Blog
皆さまこんにちは! リジョブの広報担当:那須です。...10年前、リジョブがどんな会社だったか、ご存知ですか? 2009年創業時のリジョブは、たった5名で、中華料理屋の上の一室からスタートしました。...
https://www.wantedly.com/companies/rejob/post_articles/161101
みなさまこんにちは! 総務人事部歴がもうすぐ2年になる山田です! Wantedlyのブログ自体書くのがとても久しぶりで良い意味で緊張感を感じながら書いてます。(調べたら最後は2018年2月と1年以上前でした…時が経つのは早い! )
さて、3月末に池袋サンシャイン60へ移転してきてはや2か月。47Fワンフロア全体が新オフィスとなり、それまでの大久保オフィスから、約2倍の広さになりました! 執務エリアに続き、ついに全てのエリアの工事が完了となりましたので新オフィスの全貌を見ていきたいと思います!!
↓ これまでのリジョブのオフィスの歴史はこちらからどうぞ☆
ちなみに私、今回の移転のプロジェクトマネージャーとして奔走してまいりました。一番力を入れたのはやはり、オフィスの顔とも言える『エントランス』。お客様をおもてなしする上でもここは外せません。
この重厚な扉を開けると…
どーーーん
と桜の木が!!
ご来訪いただいたお客様には必ずここを通っていただく仕掛けになっているので、とにかく桜のリアリティにこだわりました。※近くで見ていただいたお客様にも、「本物?! 」というお声をいただけるくらいリアルな仕上がりになっています。
ちなみに求人メディアを運営しているリジョブでは、求職者様がご自身の夢を実現する仕事との出会い・新しい門出を象徴する『桜』をコーポレートフラワーとして大切にしています。コーポレートロゴにも「桜の花びら」が舞っており、新オフィスにも至る所に桜モチーフを散りばめました。
その桜の木をさらに先に進むと…
こちらのような、4つの会議室には「ソメイ(ソメイヨシノ)」「オオカン(オオカンザクラ)」「ヤエベニ(そのまま)」「イチヨウ(一葉桜)」と、日本を代表する桜の名前がつけられ、それぞれ壁紙や照明にこだわっています。
さらに進むと、前方には…!
『芝生エリア』があります! ここは土足禁止のエリアとなっており、靴を脱いでいただきます。
普段会社で靴を脱ぐことはあまりないのでみなさん驚かれますが、芝の感触が気持ち良い!とお声をいただけることが多いです。その解放感から商談もスムーズに進むという噂も…?! 最近では介護事業部のつながりで、介護業界の未来を考えるイベントを開催したりと、リジョブと志をともにする外部の方にもご利用いただいております。
ではさらに先に進んでみましょう。芝生エリアの奥には『さくらラウンジ』なる場所が。
ここでは社員が集中スペースとして活用したり、ちょっとしたミーティングやお昼ご飯を食べることができます。また、月に一度のペースで業務後に社内イベントという名の飲み会を行う場所でもあります。
今回のオフィスでは社内のコミュニケーションスペースを様々な場所に設け、いろいろな場所で社内コミュニケーションが生まれるように仕掛けを創りました。
そして、ここまでご紹介した『芝生エリア』とは逆サイドの『オフィスエリア(執務スペース)』にも2箇所コミュニケーションスペースを作りました。
こちらが『さくらcafe』。
コーヒーマシンや冷蔵庫、電子レンジなどが置いてあり、リジョブメンバーにランチ休憩で利用されることが多いスペースです。
続いてこちらは『さくらガーデン』。
ボックス席になっておりその周辺をグリーンに囲まれているスペースで、写真には写っていませんが手前にはスタンディングテーブルを3か所設置しました。ここでは主に少人数でのミーティングスペースや一人で集中したい時に活用されています。 ※『場所を変えることで、新しい発想が生まれる』は、新オフィスの裏テーマでもあります。
…さて、ここまでいろいろと紹介してきましたが最後に私の一番のお気に入りポイントを紹介させていただきます!
ん?家のような素敵なスペースがありますね。逆サイドにもソファとラグがひいてあるこの空間は、『芝生エリア』と『オフィスエリア(執務スペース)』の間にある『コアスペース』を改装したものです!
前職で、某おしゃれ雑貨店のマネージャー&インテリアコーディネーターをしていた社員にコーディネートを依頼し完成したフロア。
社員のミーティングスペースとしての活用はもちろん、実はエンジニアのお気に入りスペースなんです。
写真で膝の上にクッションを置いて作業しているのですが実はこれ、このスペースで作業する為だけにエンジニアが私物を持ち込んだというこだわりの逸品。
たしかにこのクッション台があると作業効率上がるんです。実は私もこっそりお借りして作業させてもらっています(笑)
よく活用しているエンジニア曰く、「社内にいながらリモート(家の中)感覚で作業でき、自席にもすぐに戻れる環境なので非常に使いやすい」「このスペースを是非、自分色に染めていきたい」とのこと。
設計した側としてはとても嬉しいお言葉! 「自分色に染めるのも全然ありです! 」と伝えていて、今後どう育っていくか楽しみなスペースです。
…新オフィスの紹介は以上となります。
今回これまでに無い大規模移転を実現出来たのは、引越し作業を手伝ってくれた皆さんや、ソフト面でのスムーズな移転を支えてくれたエンジニアの皆さんなど、多くのメンバーの協力があったからこそ、だと思います。
半年以上にわたる大プロジェクトでしたが、芝生エリアを訪れたお客様からの「とても気持ちのいいスペースですね」という言葉や、咲くらカフェで談笑しているリジョブメンバーの姿を見たりする度に、『お客様とリジョブで働くメンバー、それぞれに喜ばれるオフィス創り』を目指してきてよかったな、と嬉しくなります。
…今回のオフィス紹介でリジョブが気になった方はぜひお声掛けください! こだわりのオフィスを紹介させていただきます!