This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

業務系から未経験のweb系に移行したふたりのエンジニア、入社3ヶ月。今、何を感じる? スタッフインタビュー #1(3/3)

スパイスファクトリーのインタビュー連載第3回目。

過去2回に渡って、今年7月入社キャリアチェンジ転職組のおふたりにお話をお伺いしてきました。
今回は、おふたりへのインタビューの集大成らしく(!?)、スパイスファクトリーとご自身について、色んなお話をして頂きます。


<プロフィール>


【山口】
1990年生まれ。愛媛出身。松山大学卒業後、新卒で中央システム株式会社に入社。業務系エンジニアとしてのキャリアを培う。
キャリアアップの方向性など会社との感覚のズレを感じていた時にスパイスファクトリーに出会い、2017年7月スパイスファクトリーにジョイン。web系エンジニアとしてはイチからのスタート。現在は主にポータルサイトに掲載する店舗情報の管理サービスの改修(cakephp、bootstrap)に日々取り組んでいる。趣味はスノボーとゲーム。


【中野】
1991年生まれ。埼玉出身。東京工科大学卒業後、新卒で中央システム株式会社に入社。業務系エンジニアとして約4年半のキャリアを積む。
知人を通じてスパイスファクトリーを知り、代表の高木と話をした瞬間に「なんだこの人!」と衝撃が走り今に至る。
2017年7月スパイスファクトリーに入社し、業務系から、未経験のweb系エンジニアにキャリアチェンジ。現在はポータルサイトに掲載する情報を管理するシステムの改修など、後輩のフォローにも入りながら日々多くの業務に取り組んでいる。趣味はテニスとスノボー。

-ちょっとココロの話に踏み込んでみる-

「無駄な圧力をかけてくる人がゼロの、日本の組織っぽくない会社ですよね。」

ここまで色んなお話を伺ってきましたがスパイスファクトリーに入社して「今」感じることは何でしょうか?

【山口】
非常に働きやすい環境で仕事出来ていると感じますし、今後色々な案件に携わる機会が頂けそうなので……一言でいうとキャリアチェンジして良かったと思っています。
あとは今まで何度か出てきているかもしれませんが、若い世代が多くて仕事がしやすく、意見が言いやすい!無駄な圧力をかけてくる人がゼロの、日本の組織っぽくない会社ですよね。
のびのびと仕事をさせてもらえるので、今のところ「これ辛かったな~」っていう記憶はありません。
また受託でいくつか案件を持っているので、1つの案件だけでなくて色々な案件に携われる機会があるのも良いと思います。


【中野】
まだあまり日が経っていないのでなんとも言えないですが、刺激的な毎日です!
生産性を非常に大事にしていて、休むときはしっかり休み、やるときはものすごく集中してやるという点や、何事にも挑戦していく姿勢はスパイスファクトリーにしかない面白い所だと思います。
社風に合っているからか、自分もまだ入社して苦しい、辛いといったことはまだないです。
いや、ひとつだけ……エンジニアの勤務するスパイスファクトリーの本社は、あえてリノベ物件を選んだらしいんですけど、トイレがちょっとだけ狭いかもしれません(笑)


-今感じている自分の強みと弱み-

「先輩方が僕たちをすごく気にしてくれている中、自己完結しちゃったのは今でも反省」

続いて、スパイスファクトリーに入社して感じたご自身の強みと弱みについて教えて頂いても宜しいでしょうか。

【中野】
正直まだ、自分の強みが何なのかとか、強みが生きているのか正直分かりませんが……挙げるなら前職でプログラミング経験があることでしょうか。経験があったからこそ、研修からすぐ業務に取り掛かれたように思います。
弱みに関しては、見積もりの甘さだと思います。改めて、周りへの報連相は大事だと感じました。
スパイスファクトリーはチームワークもよく助け合いの精神が根付いてる。だからこそ周りに迷惑かけちゃったな、なんて思うことが入社後1回だけありました。どんな迷惑をかけたかというと……納期ギリギリになって「間に合わない!」となった時に、先輩方に案件を手伝って頂きました……。

【山口】
強みに関しては、スパイスファクトリーに入社して新しいプログラム言語に取り組みましたが、新しいもの(技術や知識)に対する抵抗が特になく、そういったものに慣れるのが早いところでしょうか。今後も色々な言語や技術を学んで行くのでしっかりと生かしていきたいです。
逆に弱みは中野と被りますが、見積もりの精度の低さに尽きます。先輩方が僕たちの日々の進捗をすごく気にしてくれているにも関わらず「行けるだろ!」って自己完結しちゃったのは今でも反省してます。
スパイスファクトリーのエンジニアチームは、タスクが細分化されていて、見積もりを行う機会は多くあるので、作業イメージをしっかり持って正確な見積もりを意識して今後しっかりと取り組みます。


-ちょっと真剣に未来の話をしよう-

「日々いろいろな知識を吸収して、立ち止まらずに成長を続けていきたい」


お話を伺っていると、入社してからとっても濃い日々を過ごされていますよね。入社して感じた自身の強みと弱みなどを踏まえた上で、今後のご自身のビジョンについて教えてください。

【山口】
web系未経験で入社させてもらった僕ですが、ひとまず自分に課してる目標みたいなのがあって。

・cakephpでの開発経験をもっと積む
・Ruby on Railsでの開発を行う
・cssやbootstrapをヤバイくらい使いこなす

これはまず実行したいなと思っています。
スパイスファクトリーは「やりたい!」と手を挙げれば本当にやらせてくれる。
というか翌日に高木さん(社長)が「案件取ってきたよ~」って本当に言ってきます(笑)

【中野】
自分は特にjavaScript等のフロント側をやってみたいと思っています!
他には、まずは広い知識を身に付けて自身の苦手な分野を極力減らします。そしてその中で自分の得意とする分野を見つけ、その分野の高度な知識・技術力を身につけ、人のマネジメントにも携わるレベルになります!ここまで3年以内に実現させます。そのためにも日々いろいろな知識を吸収して立ち止まらずに成長を続けていきたいですね。


素晴らしい!非常に具体的なビジョンを描かれていらっしゃいますね!
おふたりがそれぞれ掲げている目標を達成する頃、この会社はどうなっていると思いますか?

【山口】
具体的なビジョンを描けるのは、スパイスファクトリーが自分のペースで気持ちよく働ける環境だからかもしれません。尚且つスキルアップしたい人には最高の職場だと思います。
この会社は、今ものすごいスピードで成長を続けているので、数年後にはIT業界でスパイスファクトリーを知らない人はいないぐらいの会社になっていると思いますよ。

【中野】
会社は、1年後はさらに人数が増え、もっと活気が溢れていると思います。 業務も拡大し、携わるサービスやシステムの種類も増えてますね!数年後にはめちゃくちゃ広いトイレのあるオフィスに移転しているんだろうなあ……(笑) もはや1年後にはすでに実現されてそうですが。

-最後にもう一度だけ振り返ってみない?-

「入社して特に良かったと感じるのは、心身共に余裕が生まれたこと」

ここまで色んなお話を伺ってきましたが、単刀直入に聞きます!入社して良かった?悪かった?

【中野】
入社して大変良かったと感じています。
特に良かったと感じるのは、心身共に余裕があることです。
弊社はコアタイム制を採用しているので、例えば出社も「11時までにすればOK!」みたいな自由さがあります。自分のペースで仕事ができるのは大きな魅力ですね。
「まだ終わらないの?」「リカバリーは?」と詰め寄ってくる上司がいないことはかなり大きいです。

【山口】
非常に働きやすい環境ですし、やりたいことに対してしっかりサポートをしてくれる会社だと思うので、入社して本当に良かったです!
自分自身が日々スキルアップしていると感じる事ができるのも大きいですね。やる気があればしっかり成長出来る環境です。

ありがとうございました!では最後に、これからスパイスファクトリーに転職を考える方へメッセージをお願いします。

【山口】
未経験者でも経験者でもやる気があれば必ず成長出来る環境なので、少しでも興味を持った方は是非!

【中野】
自分のやる気さえあれば大丈夫!一緒にイノベーションを起こしましょう!

スパイスファクトリー株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings