1
/
5

内定者インターン始めて1週間!働いて感じた "職場環境・プロフェッショナル・IT×リアル" !

こんにちは。ラクスル株式会社17卒内定者の平光です。
先週の月曜日から内定者インターンを始め、一週間がたちました。残りの学生生活の使い方のひとつとして、内定者インターンをすることを選んだ理由は大きく二つです。

一つ目は、
・会社の雰囲気や仕組みにいち早く慣れることで、より早く会社に貢献していくため

二つ目は、
・変化が早いベンチャー企業には今しか経験できないフェーズがあり、内定者インターンをすることで今から正式入社前までの会社の変化を身をもって体感できるから。


そして、僕は今印刷ECという部署で業務をしています。会社の軸となっている「ネット印刷のラクスル」事業を担当する部署で、その中で僕が実際に行っている業務の一例としては、

・市場調査
→市場動向は事業に大きな影響を与えるため、重要です。

・特集コンテンツの年間スケジューリングと内容決め
→ラクスルのよりよい活用法や新商品のお知らせなど、年間を通してWeb上の記事としてユーザーに情報をお届けします。購入してもらうためには "認知" が必須なのでどのような見せ方でユーザーにそれを届け、何の購入につなげるのかを意識してコンテンツを作成します。

などがあります。今はExcel業務が中心ですが、今後はもっと幅広く業務に携われそうです。

今日は、そんなラクスルで実際に働いてみて感じたことを書いてみようと思います。

働きやすい職場環境

▲天井まで12mの高さがある広々としたオフィス

メディアに出ることが多いので、知っている人も多いかと思いますが、ラクスルのオフィスは「空中庭園」をテーマにしています。実際に働いてみても、働きやすさを感じます。疲れたと感じたときに上を見上げると、12m上の天井から自然の光が差し込んでいるので自然とリラックスできます。(晴天に芝生の上で透き通った青空を見上げるあの感覚に近いです。笑)

個人的にはイスの座り心地がいいです。オフィス内にはソファや集中スペースがありますが、僕はまだ活用できていません。今後いつものデスクではないところでも仕事してみようと思います。

経験豊富・プロフェッショナルな社員が多い

僕が新卒2期生なので、ラクスルで働いている人は中途入社の方がほとんど。前職では、IT企業の事業部長だった人や人材メディアの編集長だった人、大手自動車メーカーでサプライチェーンマネジメント業務をしていた人など、経験豊富でその分野のスペシャリストたちがマーケティングを担当していたり生産管理を担当していたりします。疑問があればそういった人たちにすぐ聞ける環境があるのは非常に大きいです。そのような中で揉まれながら取り組めば、会社としても個人としても成長スピードが必然的に上がるんだなと思います。

▲先日同じ部署の先輩の誕生日をサプライズでお祝いしました。

リアルを含めたビジネスの大変さ

Webだけで完結しないリアルを交えたビジネスがラクスルの特徴です。その分ビジネス・プロセスも長いです。通常のECとは違い、受けた注文をどこの印刷会社に依頼するのかの判断であったり、入稿されたデータの確認など様々なプロセスが間に入ります。シェアリングエコノミー特有の大変さもあります。商品拡充やプライシングの調整、お届けに必要な日数の短縮など、リアルのオペレーションが大切な部分が多々あります。その一方、誰でも簡単に印刷できるようにするためのデザイン制作機能の開発など、いわゆるWebっぽい部分もあります。

大変だなと思う一方、楽しさやワクワクも感じます。
「Webだけに囚われないビジネスがしたい!」
「幅広い業務をやりたい!何でもやりたい!」
そのように思っている人にはピッタリかもしれません。


**************************************************************************************************
ラクスルでは18卒の採用を行っています!
オフィスツアーなども随時行っていますので気軽に話を聞きに来て下さい!
https://www.wantedly.com/projects/39124

インターン生も募集しています!
興味のある方は是非話を聞きに来て下さい!
https://www.wantedly.com/projects/70801

新規事業の「ハコベル」でカスタマーサポートを募集中です!
IT×物流で仕組みを変えていくサービスにジョインしませんか?
https://www.wantedly.com/projects/71360
**************************************************************************************************

ラクスル株式会社's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings