1
/
5

社員インタビューvol.46<#無敵ピンク>「インフルエンサーの感性を活かす仕事を」

皆さんこんにちは!

リデルのおめでたいニュース、失礼します!

を迎えました!!

7年前の2015年、当時は「インフルエンサー」という言葉自体に市民権がなく、「インフルエンザ?」と言われることが鉄板でした。

この7年で「インフルエンサー」が職業として認められ、「1億総クリエイター時代」「個の時代」とまで言われるようになりました。(コロナ禍でいろいろな状況が変わった、ということもあるでしょう)

また、PRST(プロスト)立ち上げの5年前は、企業の公式SNSアカウントはファッションやビューティーが中心でした。今は、ありとあらゆる業種・業界でスタンダードとなりました。

SNSを企業が活用する方法も、ブランドや商品を知ってもらうことから、ライブ配信などの双方向のコミュニケーション、ショッピングまで担っています。また、最近話題のNFTもあり、収益化まで担うようになりました。

これからもSNSの状況は目まぐるしく変化していくと思いますが、リデルは変わらず、時代の変化を読みながら、クライアントとインフルエンサーとともに進化します。

さて、前回のインタビューでは、おしゃれな体育会系ガッツウーマン♡MANAGEMENT Sec.の「すがちー」こと「菅 千亜紀」さんにインタビューをしました。

今回は、笑顔を絶やさず、周りの雰囲気を良くしてくれてピンクの髪もかわいい♡マネジメントチームの「ももちゃん」こと「平出桃子」さんにお話を伺いました。


Q1.簡単に自己紹介をしてください。


マネジメントチーム(運用サイド)に所属している平出桃子です。
新卒二年目で入社しました。2021年の秋からなので、ジョインして半年です。

実家で一人暮らしをしています。庭があるので、野菜を育てるのが最近の趣味です。今はじゃがいもを育てています。QOLが上がりました、おすすめです。


Q2.リデルではどんな仕事をしていますか?

EMERALD POST(エメラルドポスト)SPIRIT(スピリット)PRST(プロスト)でディレクションを行なっています。

SPIRIT(スピリット)の業務が中心で、毎日インフルエンサーとコミュニケーションをとっています。インフルエンサーの感性を最大限活かせるように調整すること、円滑に案件を進めること、どうしたらより良い施策になるか、熱量をあげられるのかを考えて動いています。(現実は私の至らぬ点ばかりで苦戦しているのですが…)

PRST(プロスト)では、中長期の運用ディレクションを行なっています。PDCAを一番体感できるサービスなので、学ぶことが本当に多いです。SNSのスペシャリストであるクリエイターさんと話すことも多く、多方面で刺激を受けますね。

EMERALD POST(エメラルドポスト)は、最近担当するようになりました。今まで担当してくださっていた先輩から教えていただいている途中で、まだまだひよっこですが、運用しながらコストパフォーマンスの良さを実感しています。

それぞれのサービスの良いところを実感しながら楽しんでいる反面、サービス毎で意識するポイントや動き方が変わるので、毎日奮闘していますね。

もともと人と関わることが好きなので、それがダイレクトに感じ取れるサービスの仕事ができているのは楽しいですし、自分の性に合ってると思います。


Q3.「リデルに入社しよう!」と思ったのはなぜですか?

ミッションとサービスに魅力を感じたからです。

前も同じ業界で働いていたのですが「もっとインフルエンサーの力を引き出して、それを活かすサービスがあれば、クライアントもインフルエンサーもユーザーもwin-winなのに!」と思うことが多々ありました。

リデルはミッションもサービスも、一貫して「インフルエンサーの力を活かして豊かにしていく」というものです。

「そう!これだ!!」と心が動きました。

あと、実は新卒時代にも応募していました(その時はご縁がなかったのですが、リベンジしてよかったです笑)。

リデルは業界のパイオニアでもあるので、さまざまな知見と事例を持った経験豊富な方々とお仕事をして、自分も成長したいという気持ちもありましたね。


Q4.リデルのどんなところが好きですか?

人と雰囲気です。

どこの企業やコミュニティでも、合う合わないはありますが、リデルはフレンドリーで話しやすい方が多いと思います。

私、人の目を気にしたり繊細なところがあって(笑)。

今までは意見を言えなかったり、流されたりすることが多かったのですが、こんな新米でも、温かく受け入れてくださって嬉しかったです。

全ての意見を聞いてくれる、という訳ではなく、純粋に意見が言いやすいんですよね。「ここはこうじゃないか」「こうした方が良くない?」が言いやすい。

だから、効率化やクオリティアップを本質的に考えられます。

誰の意見でも受け入れられるメンバーが集まる環境は珍しいと思いますし、ありがたいです。

私は自分の居場所だと思っています。


Q5.仕事のやりがいを教えてください!

ダイレクトに自分の言動が反映されるところでしょうか。

運用担当ではありますが、クライアントへ直接提案をしますし、もちろんインフルエンサーとも向き合います。そして、自分の伝え方や提案の方法次第で、空気を変えられる立場と考えています。

どうしたらクライアント・インフルエンサー・リデルが一丸となって進められるかを考え、実行でき、結果が目に見えるので、やりがいにつながっていると思います。


Q6. リデルに入ってから印象深かった仕事はどんな仕事ですか?

ピンポイントな案件ではないのですが…

しばしば担当している各サービスのアクション期間が重なることがあり、そのときは「自分との戦い」を体感しています(笑)。

これが前述した「サービス毎で意識するポイントや動き方が変わる」部分です。

  • EMERALD POST(エメラルドポスト)→申請後2時間で配信
  • SPIRIT(スピリット)→基本ショット、スピード感がある
  • PRST(プロスト)→ルーチン作業で、月の動き方が固定されている

なので、例えば「EMERALD POST(エメラルドポスト)で2時間後配信の申請がきて、SPIRIT(スピリット)で他案件を進行しながら新しい案件をまた進行して、PRST(プロスト)の月次レポートを作成して…」となると、結構大変です(笑)。

スピード感を持って動くこと、スムーズに進行すること、質を高め継続させることを一度に考えると、脳の疲れを感じますね(笑)。

私はマメで抜かりないタイプではなく、社会人経験も短く、考えが浅はかな部分もあり…。

いっぱいいっぱいになってしまったときがあるのですが、上司や先輩方がタスクを巻き取ってくれたり、温かい言葉をかけてくれたりとサポートしてくださって、乗り越えられたと思います。

大変な部分もありますが、内省する良い機会だと思いますし、自分を育ててくれる有意義な時間でもあると思います。


Q7.「こんな制度、あったら面白いんじゃない?」を提案してください!

畑部。野菜を育てる部活動。

完全に個人的な趣味ですが、みんなで野菜を育てて収穫して食べられたら最高じゃないですか!絶対楽しい!


Q8.どんな仲間が増えたら嬉しいですか?

ノリが良くてセンスの良い人!

センスを活かせる仕事がたくさんあります。あと個人的にノリが良い人が好きなので、ノリとセンスの良い方からの、ご応募お待ちしております:)


Q9.あなたが仕事に求めるものを教えてください!

自分の意見を活かせること、尊敬できるメンバーがいること。

個人的に、自分の意見でコントロールできる部分があると、その分やりがいもリターンも大きく、楽しんで仕事ができると思っています。

また、尊敬できるメンバーがいると、自分のやる気や成長にも大きくつながると思います。


Q10.自分を表す#(ハッシュタグ)を教えてください!


#無敵ピンク

実は仲の良いメンバーの1人でもあるゆうちゃん(社員インタビューもある曽我さんです!)考案のハッシュタグなのですが(笑)。

インパクトと自分の目標を込めて…

まず、こんなハッシュタグを付ける人はいないというインパクト目的で。ピンクヘアだし、桃子という名前で印象的かなと(笑)。

そして、私はリデルで「プラスの影響を与えられる人になる」のが目標です。

お仕事をするうえで「ももちゃんいたら明るくなるね!」と言ってもらえるように、空気を良い方向に変えられる存在になりたいです。

そんな「唯一無二、ピンクヘアの桃子」になるという意思を込めて、#無敵ピンク!


Q11.今この記事を読んでくれている人にメッセージをお願いします。

見た目が派手なので怖がらせてしまったかもしれないのですが、怖くない人なので、大丈夫ですよ(笑)。

なにより、みんなが新しいメンバーを心待ちにしています!

私のように一度ご縁がなかった…という方も、タイミングもあると思うので、ぜひリベンジしてみてくださいね!


Q12. 最後に、あなたの大好きなリデルの社員を教えてください!

島本順平さんです。とてもとても優しい方で、その優しさにいつも救われています。



─── 平出さん、ありがとうございました!


******************

常にフレッシュな笑顔を笑顔を絶やさず、複数サービスを横断して活躍をつづける平出さん。持ち前の明るさで、周りの雰囲気を良くしてくれています。

クライアントへの気遣いや事前準備も周到で、入社半年にも関わらず、リピート案件を多数獲得!鋭い視点を持って結果が出るディレクションを追及する姿、向上心の高さは、メンバーの刺激になっています。

これからも、もっと結果にこだわりを持ち、クライアントの満足度を上げられるマルチプレイヤーとして、ガンガン活躍してください!

リデルには、さまざまな想いを持って入社し、働いている仲間がいます。例えば…

「SNSの仕事がしたい!」

「自分の意見を言える、聞いてくれる環境で働きたい!」

「尊敬できる人と働きたい!」

この記事を見てくれているあなたは、仕事に、未来にどんな想いを持っていますか?
ぜひ、あなたのお話を聞かせてくださいね。

LIDDELL株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings