エーピーコミュニケーションズは、株式会社JobRainbowが主催する「D&I AWARD 2023」にて「アドバンス」ランクの企業に認定されました!
D&l AWARDは2021年度より始まった、ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)に取り組む企業を認定する日本最大のアワードです。日本で活動する応募企業のD&Iの取組みを独自の指標で採点し、スコアに応じて認定が授与されます。
「アドバンス」ランクは以下のように定義されています。
日本国内企業の中でも、D&Iを先進的に進められ、ロールモデルとして日本のD&I推進を牽引している。多角的に幅広い取り組みをすると同時に、社員一人ひとりがD&Iを尊重するような社内風土が醸成され、更なる変革に今まさに取り組んでいる。
今回は初のチャレンジで上から2つ目の「アドバンス」ランクに認定されて嬉しい反面、68/100点というスコアにはまだまだ改善の余地があると強く感じる結果となりました。
■当社の取り組み事例(一部)
DE&I(ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン)推進室の設置
2021年に始まった有志によるダイバーシティ推進活動をさらに強化するために、2023年に「DE&I推進室」を正式に立ち上げました。
育児支援制度「育児休業取得奨励金」を開始
基本給の60%相当を手当として会社から支給することにより、育児休業前と比べ休業中の手取り額を約140%(支給期間は最大2か月間)とする育児支援制度「育児休業取得奨励金」を2023年から開始しました。これにより、経済的な理由からそれを断念している男性社員が育児休暇を取得しやすくなり、女性社員は自身の手取り額が140%となることで、パートナーも育児休業を取得するという選択肢が取りやすくなりました。
⁻関連プレスリリース:https://www.ap-com.co.jp/pressrelease/post-9517
アジア最大級のLGBTQイベント 「東京レインボープライド」への協賛
2021年から 「東京レインボープライド」へ協賛するとともに、LGBTQ+をはじめとしてダイバーシティ全般に関する研修を定期的に実施しています。
⁻東京レインボープライド公式サイト:https://tokyorainbowpride.com/
IT業界で活躍する/目指す女性のための相談・支援プラットフォーム「sister」を導入
現状では男性比率が多いため、チーム内に自分以外に女性エンジニアがいないという環境も少なくありません。そこで、女性エンジニアの相談窓口として、IT業界で活躍する/目指す女性のための相談・支援プラットフォーム「sister」を2022年から導入しています。
⁻「sister」サービスサイト:https://www.sisterwith.com/
■副社長兼DE&I推進室 管掌役員 永江 耕治 より
変化の激しい時代と言われる今、既存事業の拡大や新規事業の創出には、性別や年齢、国籍など、さまざまなバックグラウンドを持つ多様な人材の能力や新しいアイディアが必要です。そして、そういった人材の多様な個性を輝かせ、一人一人の理想のキャリアを実現できる組織を作るには、公平な機会のもとで社員同士がお互いを尊重しあえる文化・風土が必要不可欠です。
さらに、昨今では社会問題や人権への対応は企業が果たす社会的責任となりつつあります。
当社は、この社会的責任を果たすためだけではなく、この先もエンジニアとお客様から選ばれ続ける企業であるためにも、ダイバーシティ(DE&I)を推進して参ります。
* * * *
APCでは中途も新卒も積極的に採用中です。お気軽にご連絡ください!
▼エンジニアによる技術情報発信
tech blog APC
Qiita