1
/
5

【社員インタビュー】10 questions to MOON-X 経理グループ めぐみさん

こんにちは。MOON-X広報の楠(Mai)と申します。

こちらのストーリー欄では、「10 questions to 〇〇」という形で、不定期でMOON-Xグループの社員インタビューを更新しております。

今回は、経理グループ マネージャーの永井 恵 (Megumi) への取材の様子をお届けします。それでは、お楽しみください!

Q1. これまでのキャリアを教えてください。

新卒で、住友商事フィナンシャルマネジメント株式会社に入社し、記帳・仕訳のチェックなどを含む経理の一般事務を極めたあと、グループ会社の担当に転向し、さらに経理の基礎を強化しました。その後、住友商事株式会社本社の経理として、経理事務全般を統括。転職したアンカー・ジャパン株式会社では、経理業務の内制化を含む経理部門の立ち上げを担当しました。チームや一人経理を経験する中で、社内の効率化や新規ツールの導入、経理部門を中心とした全社的DXを推進。2022年11月に、経理マネージャーとして、MOON-Xに入りました。

Q2. MOON-Xでの業務内容はなんですか?

経理分野の上流から下流までの全てを担っています。具体的には、仕訳・計上から、経理内DX・組織作り・ルール作り、グループ会社や部署横断の経営に関わるプロジェクトなどなど。最近では、"共創型M&A"(※)でグループにジョインしてくれるブランドも多いため、PMIと密接に関わる業務もあります。

※どちらかがもう一方に吸収されるのではなく、お互いの強みを持ち寄り、ONE Teamとなってブランドの更なる飛躍と継続的な成長を目指す、MOON-Xが提唱するM&Aのアプローチのこと。詳細はこちらの求人をご覧ください。→ CEO Office

Q3. MOON-X入社を決めた理由を教えてください。

求人票の文言や面接での質問から「経理を本気で採用したい!」という気概を感じたのと、MOON-Xでできる仕事の幅が広そうだと思ったからです。

仕事の幅に関しては、入社前に「今やりたいけど手が回っていない部分」を聞いた時に、「そこもカバーしたい」「私が一から仕組みを作り上げたい」と思えたことが大きかったですね。

Q4. 入社前後のギャップを教えてください。

正直、ギャップはあんまり感じませんでした。というのも、私自身、ギャップを感じないように、入社前にしつこいくらいに質問していたのが良かったのかもしれません。

私は仕事をする上で、「合理的であること」を結構重要視するんですが、今でも印象的なのは、面接時にCTOのMasa-san(塩谷)に「MOON-Xで働いていて、非合理的だと思う瞬間ってありますか」と聞いたところ、すぐに「合理的じゃないことなんて、一個もないよ」と返してくださったことです。この瞬間に「あ、大丈夫だ」と確信しました。

取締役CTO 塩谷 将史 (Masa)の記事はこちら:https://www.moon-x.com/careers/interview/MASA

Megumi-sanと同じ管理本部所属のポジションはこちら(下記は一例です)
IPO準備中のスタートアップで人事総務領域を担うコーポレートスタッフ募集!
営業事務アシスタント|フレキシブルな働き方でキャリアとプライベートを両立!

Q5. 性格診断テスト”16personalities”のタイプを教えてください。

主人公「カリスマ性があり、人々を励ますリーダー。聞く人を魅了する。」

"主人公"とか"カリスマ性"って言うと恥ずかしいですが、確かに、周囲を巻き込んでプロジェクトをまわすのは好きですし、得意ですね。部署横断のプロジェクトなどで、巻き込むべきキーマンを抑えて、彼らを鼓舞してプロジェクトゴールをいい感じに達成する能力には長けていると思います。

Q6. MOON-Xの好きなところや仕事のやりがいを教えて下さい。

やりがいしかないから続けられています!

好きなところは、とにかく"人"ですね。上司とかチームメンバー全員が常に前を向いているので、例えば失敗してしまった時に反省していたとしたら、そこを責め立てるのではなく、次に活かすためにどうするべきかを、いい感じの言葉選びで伝えてくれるので、こちらも前向きに頑張れるんです。

やりがいは、やれることが多いこと。個人的に、スクラップ&ビルドが大好きなので、常に自分で考えて、実行できる裁量権があることが、やりがいに直結しています。あとは、とにかく横断プロジェクトが性に合ってますね。経理って、ともすれば、結構クローズドになりやすい職種なので。

Q7. MOON-Xの課題は何でしょう?

自ら課題を提起して、解決までの道筋を立てられるような人材を育てること

結構難しい課題ではあると思いますが、会社が提供するinput機会とメンバー自らがinputする、やる気や気概のバランスを上手く取りつつ、会社全体で人材を育てていきたいですね。

Q8. MOON-Xっぽい人とは?

  • 自走する(自分で考えて、自ら仕事を作り、結果を出す)気持ちがあり、且つ、力量やセンスがある人
  • 周りを着火できる人
  • 好奇心がある人(会社の事情や方向性、メンバーが何に困っているのかなど)
  • 物事をゼロから考えたり、解決策を共有したい人

Q9. 今後、MOON-Xをどんな組織にしていきたいですか?

スキルが高いだけでなく、周りに配慮する姿勢も見せられるようなバランスの取れた、"センス"のある人材が多い組織にしていきたいです。"センス"は、数値化が難しいですが、自らの行動の裏側にある思考を言語化して、周囲に伝える能力とほぼ等しい気がします。一般的には、経営陣など会社の中で上の職責になればなるほど求められることですが、こういった"センス"をメンバー全員が持っている組織にできたらいいなと思います。

Q10. MOON-Xをご友人や親戚、転職希望の知人に説明するとしたら、どんな会社と表現しますか?

フロンティアスピリットを持って、自ら開拓していける会社

Megumi-sanと同じ管理本部所属のポジションも含まれている、MOON-Xの求人一覧はこちら

https://www.wantedly.com/companies/moon-x/projects

Invitation from MOON-X株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
MOON-X株式会社's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Mai Kusunoki's Story
Let Mai Kusunoki's company know you're interested in their content