1
/
5

【新人研修】文系8割、プログラミングを3ヵ月学んだ感想

こんにちは!
ビジネス・インフォメーション・テクノロジー採用担当です。

今回は第八弾!今年は文系の学校を卒業した方がなんと8割もいます。そんな新入社員研修の内容を紹介します!(社員インタビューはこちら)

      目次

1.3ヵ月の研修で学べる内容
2.新入社員にインタビュー(雰囲気など)
3.講師紹介


- 3ヵ月の研修で学べる内容は?

BITの研修では4月~6月の3ヶ月の間、開発系インフラ系の両方の分野を学びます。
入社日、その翌日にマナー研修があります。
それとは別にインフラ系の1ヶ月の研修でも毎朝、マナーの研修を毎朝約1時間ほど行うので、
ビジネスマナーについて十分に学ぶことができます。

開発系、インフラ系を学ぶのでITエンジニアとしての選択肢が広がる研修になってます。

・開発系(Java, HTML, CSS等)(2ヵ月間)
コンピュータの基礎から学び、Javaプログラミングの基礎知識から実装
HTML,CSSを使ったWebページの作成
最終的に チームで1つのシステムを作成し、発表します。
・インフラ系(Linux) (1ヵ月間)
仮想環境を使ったサーバー構築
Linuxコマンドを使ったサーバー操作
インフラエンジニアとしての力も蓄えます。
・マナー系・社内制度など (1日~2日間)
社会人としての心構え、電話対応、
社内制度の紹介、勤怠や交通費の精算などの社内ツールの利用方法
・社員交流
研修は社内で行っているので、先輩社員をお招きして交流してもらいます!
・タイピング練習
午後は15分のタイピングからスタート!毎日続けると驚く成長を遂げます。

- 新入社員にインタビュー!

今回、2022年4月入社の新卒11名に新人研修についてインタビューしましたので、
何名かのコメントをピックアップしてご紹介します!

- 研修はどうですか?

 < 常に新しい事を学ぶという楽しさがあります。
 < 未経験でも分かるように噛み砕いて話してもらえるのでわかりやすいです。
 < 学ぶ量が多く毎日大変ですが、充実しています。
 < 講師の方の教え方がわかりやすくて、研修が嫌になることなく受けられています。自分のダメなと  ころと良いところがハッキリするので、褒めてもらったところは伸ばそうと思えるし、ダメなところは直さないと、という気持ちになるので、自分の中で芯を持って生きようと思えました。

- 研修にはついていけてる?

< しっかり復習を行えばついていけると思います。
< やはり未経験ですので、ついていくのに必死です。
しかし、知識を得られる楽しさなどがあるので自分なりに頑張っています。
< 自分の不得意な分野ではついていけないこともあるが研修後や休憩時間に講師の方に質問することでなんとかついていっています。

- 研修の雰囲気は?

< 分からない所など質問しやすい雰囲気です。 休憩中は他愛もない話ばかりで、笑顔が絶えません。
仲が良すぎてたまにうるさくなってしまう時がありますが、やる時はやるといった雰囲気だと私は感じています。
< 休憩と集中の雰囲気の切り替えができており、非常に良い雰囲気だと思っています。
< 同期は明るい人が多くて、先輩に仕事や研修の話だけではなくてプライベートの話もできるので雰囲気はいいと思います。

- 研修前と今を見比べて自身の変化を感じるところはありますか?

< テキストを見たときに初めは何が書いてあるかさっぱり分からなかったのが、研修を受けるに連れてなんとなくこういうことを言っているんだな、と内容がわかるようになってきました。
< エンジニアの知識はもちろんのこと、社会人としての自覚がついてきたと思います。
< マナーを学んだだけでなく、活用するようになりました
< 研修前より自分の意識の変化を感じます。なぜならもう学生ではないので、常に社会人としてどのように貢献していくのか、そして組織の一員として見られることが増えていくので、常に考えて行動や発言をしていかなければならないと研修を通して改めて感じたからです。

- 講師紹介


・名前  :中本征雅
・出身地 :福岡県
・経歴  :2019年 インフラ系サーバ構築案件(1年半)
      2020年 Java講師研修を受講
      2020年度新入社員研修のサブ講師
      2021年度,2022年度新入社員研修のメイン講師
・取得資格:ITパスポート、基本情報技術者試験
      LPIC level1、Java Bronze
・趣味特技:フットサル、プログラミング

- どうして講師に?

入社してからの2年間はエンジニアをしていたのですが、ご縁があり、研修講師をやらない?というお声がけを頂きました。
エンジニアから研修講師に!?とかなり驚きましたが、元々教えるという仕事についてみたかった思い。そしてエンジニアとして働いてみて人一倍苦労した。実体験を今なら近い目線で伝えられる。そう思い、考えに考えて研修講師やってみたいです!と覚悟を胸に。研修講師としてやることになりました。

- 講師としてのやりがいは?

新入生の成長が間近で見られる所です。
教えるための準備は大変ですが、新入生が分かってくれた時は教える為に努力して良かった。と思えますね。
最初は、パソコンの操作すら出来なかった子達が、自分で考えてプログラミング書けるようになってきて。その過程が見られるので、やってよかった。と毎回思います。


ありがとうございました!

新入社員の皆さん、ご協力ありがとうございました!
現場に配属された後も、頑張ってください!

研修後も講師は本社にいるのでいつでも相談できる環境にして待っています。興味が沸いたら、まずは話を聞きにきてくださいね。


新卒 応募はこちらから

新卒採用 | 株式会社 ビジネス・インフォメーション・テクノロジー
株式会社 ビジネス・インフォメーション・テクノロジーの「新卒採用」ページです。
https://b-it.co.jp/recruit/newgrads

中途採用 応募はこちらから

Web Engineer
つい、遊び心を入れちゃうエンジニア募集中
◆MISSION(ミッション) ”Great value for Customers” -お客様のために大きな価値を-   私たちは人に寄り添い続けるITソリューションパートナーとして、   お客様の悩みや望みに耳を傾け、技術と情熱でお客様の満足を創出します。 ◆VISION(ビジョン) 「情熱」×「IT」で世の中をもっと便利に、楽しいものに。  私たちは、自らの「技術力」と「課題に取り組む情熱」を通じて、  関わってくださるお客様の満足を生み出しつづけることで、  世の中が今よりもっと便利で楽しいものになると信じています。 ◆VALUE(バリュー) 〇感謝(Appreciate)  私たちはお客さまがいるおかげで仕事ができていることを心にとめ、  深い感謝を持って仕事に取り組みます 〇謙虚(Modesty)  私たちは決しておごらず、常にお客様ファーストの視点でものごとを捉え、考え、  行動を起こします 〇誠実(Integrity)  私たちは仕事に誠実であり続けます 〇情熱(Enthusiasm)  私たちはお客さまの課題に熱中し、熱狂し、情熱を注ぎます BITはこのミッション・ビジョン・バリューを掲げて日々の業務に当たっています! 共感して頂けた方!ぜひ話を聞きにきてください。 私たちの強みはアウトソーシング以外にも 自社サービスがあること! みなさんはコンビニでeプリントサービスを見たことはありませんか? あれ実は弊社が作っている自社サービスです! BITには [システム開発事業部]・[アウトソーシング開発事業部]・[e出版事業部] の3つの事業部があり、それぞれがお互いに協力しながら より質の高い顧客サービスを目指しています! 業務アプリケーション開発や お客様からのITシステム開発の業務委託、インプリメントなど 多岐に渡る業務を行っています。
株式会社ビジネス・インフォメーション・テクノロジー

中途 業界未経験の方向けにも研修がございます。(現在の期間は募集していませんが、ご相談ください)

未経験 エンジニア 1月入社
私、 話すの好き!それだけで良い!タイピングから始めるIT業界デビュー
当社はシステムの開発を基幹として、 パワー(アウトソーシング事業)と 多様性(マルチクリエイティブ事業)と バイタリティー(インフラソリューション事業) を備えたワンストップITソリューションを展開している会社です! ビジネス・インフォメーション・テクノロジー(BIT)では Smile(常に笑顔を) Strong(最強の技術者集団) Sociality(社会性の探求) の「3つのS」を企業理念に掲げ、 「技術のチカラで豊かな未来をつくること」をミッションに 日々業務に当たっています。 みなさんはコンビニでeプリントサービスを見たことはありませんか? あれ実は弊社が作っているんです! 私たちの強みはアウトソーシング以外にも 自社サービスがあること! BITには システム開発事業部・アウトソーシング開発事業部・e出版事業部 の3つの事業部があり、 それぞれがお互いに協力しながら より質の高い顧客サービスを目指しています! 業務アプリケーション開発や お客様からのITシステム開発の業務委託、インプリメントなど 多岐に渡る業務を行っています。
株式会社ビジネス・インフォメーション・テクノロジー
株式会社ビジネス・インフォメーション・テクノロジー's job postings
31 Likes
31 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ビジネス・インフォメーション・テクノロジー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?