株式会社ノンピ's job postings
こんにちは、広報の坂本です。
ノンピが運営するケータリング事業は、法人の社内イベントを中心に多くのご注文をいただいております。
料理やドリンクをお届けするだけではなく、装飾や空間そのものを創り上げて大事なイベントに「wow!!」という驚きを与えられるようなお手伝いをしております。
今回、オーダーメイドケータリングのリピーターであるCOLLECTORS UNIVERSE JAPAN合同会社様の日本支社設立6周年イベントを担当したプランナー佐藤さんに密着してケータリング案件の流れをご紹介しつつ、ケータリングプランナーの仕事に対する想いもお伝えできればと思います。
問い合わせ・お見積り提案
お問い合わせやご注文はメールやフォームでいただくので、電話で内容の確認をさせていただきます。以前ご注文いただいたことのあるお客様ですと、前回のご注文履歴を確認してからお話しいたします。ご予算もあるので、一度伺った内容で見積りを作成して、内容やサービスの大枠をご提案いたします。
会場レイアウトの確認
初めて伺う場所には実際に現地に伺ったり、メールに図面を添付していただくなどをして、会場レイアウトを確認します。その他使用できるテーブルのサイズや温製料理がある場合には配線確認も必要になります。
社内連携(キッチン・コーディネーター・デザイナー)
ケータリングの内容を確定していく上で、お客様のご要望にお応えすることができるか、他にどのような提案ができるかを他部署と連携して進めていきます。
(左から)ポルケッタ・サーモンと夏野菜の生海苔クリームソース ペンネリガーテとうもろこしとあさりのバターライス
今回のケータリングはランチタイムでのイベントのため、飲酒を伴う夜のパーティケータリングとは異なり、おつまみよりもお腹にたまるご飯もののボリュームを出したいとのメニュー要望もいただいたのでそれを元にシェフに相談してメニューを決めます。
〈シェフ〉「プランナーさんからメニューの相談をもらうときは、提供時間帯、男女比、年齢層、会の趣旨などの情報をもらって、全体のバランスや彩りをイメージしてメニュー考案をしています。その際には料理のサイズ感や提供方法、セッティングの時間や現場スタッフの人数、予算も意識しながら、レストランクオリティの価格以上の価値を生み出してます。
今回のメニューのポイントは、
ポルケッタ:お祝いの席などのおもてなし料理なので、今回のイベント趣旨にピッタリかなと考案しました。。豚バラ肉を香草ペーストを塗りながらロール状に巻き上げ、低温でじっくりとローストする事で脂が程よく落ちて、ジューシーにさっぱりとたくさん食べられます。
サーモンと夏野菜の生海苔クリームソース ペンネリガーテ:生クリームと抜群の相性のスモークサーモンの組み合わせに、夏の野菜と生海苔の磯の香りをアクセントにして、クリームパスタながらもやめられないとまらない軽い口当たりに仕上げました。
とうもろこしとあさりのバターライス:旬を迎えるトウモロコシと名残のあさりの組み合わせ、あさり出汁でご飯を炊き込み、あっさりとしつつもボリュームを感じられるよう、バターで仕上げました。」