- RPO(採用代行)担当
- RPO
- デザイナー
- Other occupations (8)
- Development
- Business
- Other
こんにちは、NOVELです。
NOVELは「ドーピングしない採用支援」をコンセプトに、人と企業の本質的なマッチングを重視した採用支援・採用ブランディングを行っています。そんな当社が運営する人事担当者とのポジティブな交流会「人事る部(じんじるぶ)」、第3回目のレポをお届けします!
人事る部(じんじるぶ)とは? 人事る=人事をガチること。 人事業務に真剣に取り組んだり、徹底的に掘り下げたり研究すること。 (NOVEL定義)
目次
どんどん盛り上がってきたぞ、人事る部
人事こそ、もっと企業同士の交流を深めたいよね
第3回のテーマは『STOP!採用ミスマッチ』
第1部:求人広告の添削会
第2部:ミスマッチを防ぐ取り組みをシェア
今回のMVJ(Most Valuable Jinji)は?
参加企業様からのありがたい感想はこちら
どんどん盛り上がってきたぞ、人事る部
「関西で人事が情報交換できる場所って意外と少ないよね」という一声から始まった人事る部。毎回、採用に関するワークやディスカッションを行っています。最近では、お付き合いのある企業様が常連になっていただいたり、新規企業様の参加も少しずつ増えていて嬉しい限り!
人事ならではの悩みを相談し合えるのはもちろん、新たな気づきが得られたり異業種企業とのつながりができる場所として、これからもアップデートしていきます!
▼初々しい1回目の人事る部の様子はこちら
https://www.wantedly.com/companies/company_novel-group/post_articles/533321
▼2回目(前回)の人事る部の様子はこちら
https://www.wantedly.com/companies/company_novel-group/post_articles/868713
人事こそ、もっと企業同士の交流を深めたいよね
昨今、採用ブランディングに注目が集まった影響で人事と広報が一体化してきたという企業も多いのではないでしょうか?
他部門を巻き込む影響力を兼ね備えながら、採用市場のトレンドなどを日々追い続ける人事って…さまざまな部門と比較しても、正直めちゃくちゃ大変なポジション。
常に新たなインプットが求められるなかで個人でコツコツと勉強するのも限界があるし、基本外での折衝が少ないからこそ、同じ悩みを抱える人事同士の交流ってかなり大切ですよね。
そもそも、本来の採用活動は「マッチングの追求」であって、人事同士は敵ではないはず。
だからこそ人事る部は、そんな仲間を増やして建設的にフレッシュな情報をシェアし合おうぜ!というポジティブな場所にしたいのです。
よし、今回も全力で「人事ろう」!
第3回のテーマは『STOP!採用ミスマッチ』
第1部:求人広告の添削会
2022年度下半期で、中途採用で必要人数を「確保できた」と回答した企業は45.8%、「確保できなかった」企業は52.7%だったというデータがあります。これは、2013年以降最も低い数字。
そんな超・売り手な採用市場で求める人材を確保するために、我々NOVELの得意領域である求人広告の見せ方・考え方を学んでみよう!という時間です。
たとえば、一口にWebデザイナーと言っても、インハウスとクライアントワークメインの制作会社ではターゲットも訴求ポイントもまったく異なるもの。「同じ職種だから」と一般的な求人広告の型にはめるのではなく、具体的なターゲット設定のもと、自社の強み(ベネフィット)との掛け算が重要です。
そこで便利なのがFABE分析!
- Feature(企業の特徴)
- Advantage(特徴がもたらす競合との優位性)
- Benefit(優位性がもたらす企業が求職者に対して解決できること)
- Evidence(特徴を裏付ける証拠や実績)
この4つのポイントを用いて、各企業様の求人広告の添削を行いながら、効果的な求人広告の打ち出し方について解説。
求人広告においてNOVELが必ず守る3つの約束(ドーピングしない/大は小を兼ねない/ターゲットに届ける)を軸に、参加企業様の求人広告を実際に添削させていただきました。
▲参加企業様から「そういう風に変えたらいいんですね!」と驚いていただく度に、代表のぺは終始得意げな表情
第2部:ミスマッチを防ぐ取り組みをシェア
第2部では、求職者とのミスマッチを防ぐための取り組みについて、以下のテーマに沿って企業同士でディスカッションを実施しました!
- 仕組みや制度、取り組みができた背景・きっかけ
- 具体的な内容
- 苦戦したこと、導入後の課題
- 改善したこと、ポジティブな変化
「うちは家庭をもつメンバーが多いので、こんな制度がすごく喜ばれました!」という成功事例もあれば「良かれと思って導入した制度、こんな課題が残ってるんですよね…」と予期せぬ改善点があった企業も。常にベストを模索し続ける人事同士だからこそ、皆さん他社事例に真剣に耳を傾け、質問をし合う姿が印象的でした。
今回のMVJ(Most Valuable Jinji)は?
人事る部では、最も貢献いただいた方に「MVJ=Most Valuable Jinji(人事)」をお贈りしています。
第3回のMVJは、日本交通株式会社のSさんに決定!おめでとうございます!
他社様の取り組みや実績に、特に熱心に耳を傾けながら「自社でも取り入れます!」といった前向きな発言や、自発的なコミュニケーションを多く取られていたことが受賞理由となりました。
懇親会も大いに盛り上がりました!
参加企業様からのありがたい感想はこちら
- 同じ職種でも、ターゲットで打ち出し方がガラリと変わることに驚き!
- 抱えていた課題を話すことで解決のヒントをもらえました
- 他社の採用に対する熱意や、具体的な取り組みを知ることができました
- ひとり人事なので相談相手がいないのが悩み…横の繋がりができて心強く感じています
- 初めて&ひとり参加で緊張していましたが、とてもリラックスできる雰囲気でした
- グループワークが苦手でしたが、相手の話を最後まで聞く姿勢の方ばかり!安心して話せました
参加いただいた皆様、お忙しい中ありがとうございました!
今後も人事る部は、より良い人事交流会へと進化を遂げていきます。
新規企業様、ひとり人事の方も大歓迎!人事る部に参加したい、イベントの詳細を教えてほしいなど、ぜひお気軽にお問い合わせください!