※このストーリーは、noteで発信した記事を転載しています。
はじめまして!ourly株式会社の松山(@yuuka_matsuyama)です。
8月からインサイドセールスとしてourly株式会社に入社しました。
私は幼少期からピアノとクラシックバレエを続けてきて、大学まで音楽大学でピアノを専攻。その後ビジネスホテルへ就職しました。
経歴の通り、全くの未経験です。
この記事では、
- ourlyってどんな会社なんだろう?どんな人が働いてるんだろう?
- 未経験でも大丈夫?
こういった方に少しでも役に立つ情報が届けられればと思います!
大学時代にはヨーロッパへ旅行に行きました。ピサの斜塔を支えているつもりです。
目次
- 経歴
- 転職のきっかけ
- ourlyの選考は?
- ourlyを選んだわけ
- 実際に入社して感じていること
- さいごに
- 【カルチャー・マネジメントから、顧客の組織課題解決をしていく仲間を募集しています!】
経歴
幼少期はピアノのコンクールや小学校受験、習い事で忙しい毎日を送りました。
音大附属小学校へ入学するもクラシックバレエに没頭し、コンクールに年20~30出場して全国を遠征します。それでも中学内申試験があるため、ピアノとバレエの両立を頑張ってました。
中学校へ入ると、バレエへ向いた足でなかった事を理由にバレエ生活をやめ、ピアノに専念する事を決意。
そして大学進学し、人と何かを成し得ることの楽しさからアンサンブルを専攻しました。
在学中のアルバイトで接客のやりがいに気付き、社会人経験は今しか積めないと思って就職を決意しました。その中でもホテルを選択した理由は、一番おもてなし精神が色濃いことと礼儀を身につけることができると感じたためです。
ホテルは夜勤しかなく、毎度23時間拘束。業務内容はお客様対応以外にも予約管理・残室管理や販売価格の調整など幅広く経験できました。
転職のきっかけ
ホテル時代はマルチタスクとはいえ専門的すぎて、別業種では通用しないと気づきます。
また個人目標がなく目標数値に対して全員で達成していく世界だったので、個人での具体的な数値に対するアプローチをできるような知識量や力をつけたいと思い、転職を決意しました。
ourlyの選考は?
私はourlyの中でも特殊で、ほとんどの方がリファラル採用。
他業界への転職を希望していた私はエージェントさんを頼るしかなく、ホテル時代やアルバイト時代のアップセルの成績が良かったことがきっかけで営業職に興味を持ちました。
実は私にとって初の面接がourlyだったので、とっても緊張していました。
ですが皆さんとてもフレンドリーに接し、何より私がどういう人なのかにフォーカスして面接してくださったおかげで、自然体な自分を出すことができました。
ourlyを選んだわけ
IT知識のない私を『強い』『面白い』と言い採用してくださったからには、死ぬ気で喰らいつくしかない!と腹を括りました。
『刺激し合える環境で働きたい』という目標を叶えることができる環境であること、そして何より皆さんお仕事とourlyが大好きで、誇りを持っていることに大変刺激を受け、入社を決意しました。
入社はじめのウェルカムランチ
実際に入社して感じていること
明るい方ばかりで、写真からも賑やかさが想像できると思います。
ですが、仕事には本当に全力です。
何より努力と学ぶことを一切怠らず、まだ経験が浅い私の小さな意見でさえも全力で取り入れようとして下さる真摯な姿勢に、どれだけ純粋な方々なのだろうと人として反省・学びの日々です。
そして右も左もわからない私にいつも救いの手を差し伸べて下さり、周りをみながらお仕事をする、本当に優しい方ばかりです!
また、毎日の夕会では良かったことやVALUEに沿った行動を挙げる時間があります。どんなに小さな事でもいいのです。
私はいつも「まだまだだから…」と悲観的になりがちですが、周りから言ってもらえたことで良かった事やVALUEに沿った行動に気付き、自分の現状把握と日々の積み重ねが大事なのだと気付かされました。
スキルの面でも人としても、まだまだ成長していかなければならないと日々奮闘しております!
さいごに
やる気!学びたい!の意欲がある方でしたら、いつまでもその気持ちを忘れずに働くことができる環境です。
ourlyを少しでも好きになって興味を持っていただけたら嬉しいです。
【カルチャー・マネジメントから、顧客の組織課題解決をしていく仲間を募集しています!】
最後までご覧いただきありがとうございました。ourlyに少しでも興味を持った方は、まずは人事とのカジュアル面談から。気軽にお話ししましょう!