- PdM
- ロイヤルカスタマーサクセス
- Rubyエンジニアリーダー
- Other occupations (30)
- Development
- Business
- Other
税金の知識は社会でサバイブするための必須知識である
こんにちは。Schoo人事の武井です。今回は2018年1月6日(土)にSchooにて生放送する 「人気マンガから学ぶ、元国税局芸人が教える必ず得する税金の話」のご紹介です。
人気マンガから学ぶ、元国税局芸人が教える必ず得する税金の話
私たちの暮らしに深く関わっている税金ですが、学ぶ機会も少なく、いまいち理解できていない方々が多いのではないでしょうか?
支給された給与から自動的に源泉徴収されたり、天引きされる住民税ーー。
「税金ってこんなに高いの…」と凹んだ経験がある人も多いですよね。
この授業では、難しくて敬遠しがちな「税の話」を元国税局芸人・さんきゅう倉田先生に、人気マンガに当てはめて、楽しく、分かりやすく教えていただくものです。
例えば、軽減税率のテクニックを学ぶ上で、
『ONE PIECE』の世界で購入できるもののうち、軽減税率で消費税が8%になるものは次のうちどれだと思いますか?
①海上レストランバラエティでの食事
②世界経済新聞の購読(1回)
③ロロノア・ゾロの酒代
④ウォーターセブンの屋台での水水肉の購入
どうですか? 気になりますよね。あらゆる場面で得をする税金の知識を学んで、お得な生活を送りましょう。
会社員として、社会でサバイブするための知識とは?
さんきゅう倉田先生の『元国税局芸人が教える読めば必ず得する税金の話』の「はじめに」の中で、
子どもたちには、税金について学ぶ機会がほとんどない。
そのまま成長し、アルバイトをするようになり、大人になって社会に出ても、税を理解することはない。
と書かれています。
Schooの法人向けサービスでは、このように会社員がサバイブするために必要なさまざまな知識を学べるコンテンツを企業の社員研修にお役立ていただいています。
たとえば、業態毎の活用例として、SIerや受託開発会社向けのコンテンツの一つである、
「ITエンジニアのための金融業務知識入門」や「サクっとわかる内部設計入門」などお客様のご要望に合わせて、最適なコンテンツのご紹介や、カリキュラムの制作などを行っています。
法人向けの学習サービスの開発を一緒にして頂けるリードエンジニアWANTED!
2018年、Schooではこれまで法人向けに提供してきたスクービジネスプランのリニューアルへ向け、リードエンジニアの方の募集をスタートしました。
自社でサービスをリリースしたいという方や「これまでに培ったSIでの経験を活かしたい」、「企業向けサービスはこうあるべきだ!」とアツい思いを持った方にお会い出来たら嬉しいです。
募集:SIer経験者歓迎!法人向け新学習サービス リードエンジニアWANTED!
※もちろんSIer出身以外の方でも大歓迎です