1
/
5

【社員に1日密着】ウェビナー開催から分析レポートまで、多彩な業務に取り組むマーケ担当編

こんにちは!リクルーターの竹内です。

新卒での就活や、転職を考える際、社員がどのようなスケジュールでどのような業務を行っているか、働く企業を知るうえでは気になりますよね。

そこで今回、法人セールス事業本部のマーケティングメンバー虻川のとある1日に密着してまいりました!

ここからは虻川が、自らの1日を語ってくれます。

〜とある1日のスケジュール〜

07:30 起床
09:20 出社
09:30 社外MTG
10:15 各種データチェック
10:30 社内MTG(デザイナー)
11:00 Salesforce作業
12:00 ランチ休憩
12:30 ウェビナー開催(準備〜片付け)
14:00 作業(PDFの修正)
14:30 1on1(事業本部長)
15:00 社内MTG(次回の調査レポートテーマ検討)
16:00 社内MTG(FORCAS共有)
17:00 社外MTG
18:00 作業(過去実施ウェビナーの集客メール作成)
19:00 密着1日のインタビュー
20:00 退社

※この日は普段よりミーティング多めの1日でした。

======

07:30 起床
普段は8:00に起きることが多いです。
朝は、テレビやTwitterをみて情報をチェックしつつ、コーヒーを豆から挽いて飲んでいます。

09:20 出社
この日は普段よりも少し早めの出社です。普段は10:00頃に出社しています。
仕事に集中できる環境を作り出すため、毎日出社しています。


9:30 社外MTG
営業チームの生産性をあげる取り組みのセールスイネーブルメントについて勉強するため、前職でイネーブルメントを担当されていた方と話をしました。
今の役割はマーケティングであるものの、組織をより良くしていくための様々な業務に携わっていきたいと考えているので、新しい試みにもどんどん挑戦しています。

10:15 各種データチェック
基本的に、出社後はまずはじめに各種データのチェックを行っています。
内容としては「Google Analyticsでサービスサイトのアクセス状況の確認」「SEOツールAhrefsで自社の検索状況の確認」「Webサイトへのお問い合わせ内容の確認」などがあります。お問い合わせの対応は基本的にインサイドセールス(IS)チームが行っているのですが、漏れがないかあわせて確認しています。


10:30 社内MTG(デザイナー)
今回は、インフルエンサーマーケティング代理店としての支援事例スライドのデザインと、展示会用のチラシデザインについて打ち合わせをしました。社内に高いスキルを持ったメンバーがいるので、アイデアをどんどん形にできています。

11:00 Salesforce作業
新規営業先をみつけるため、Salesforceにて受注企業分析を行いました。
データドリブンな営業活動を実現するため営業メンバーが日々情報を蓄積してくれており、そのデータをもとに新しい提案につながりそうな仮説を立て、データを抽出します。

12:00 ランチ休憩
本日はオフィス近くでサンドイッチランチ🥪
チームメンバーはお弁当持参もしくはコンビニで買ってきてオフィスで食べる方が多いのですが、基本ランチは外に食べに行きます!原宿〜北参道エリアは飲食店が多いのでお店を開拓するのがとても楽しいです。
ランチ休憩の時間は決まっていないため、基本的には12時〜13時をお昼の時間に充てるようにしています。


12:30 ウェビナー開催(準備〜片付け)
13:00より自社ウェビナーを開催しました。
開催する日は、事前に、機材のセッティングや音のチェック、リハーサル等の準備を行います。
2022年11月現在、ウェビナーは同じくマーケティング部の阿部と2名体制で運営していますが、テーマによって2名のうちどちらが登壇するかを相談して決めています。今のところは阿部が自社ウェビナー(月1回)、私が共催ウェビナー(月に1回)をメインで担当しています。
本日は阿部がメインで登壇し、私は開始前のアナウンスとQ&Aを担当しました。
余談ですが、前職で初めてセミナーに登壇した際に、当時の上司から「クリス・ぺプラー(J-WAVEのTOKIO HOT 100のナビゲーター/ラジオDJ)のように話してみよう」とアドバイスをいただいたことを強く覚えており、それ以降ウェビナーの際にはいつも心がけています。


13:30 休憩
私はお菓子が大好物。ウェビナーが終わったので、反省会がてら阿部とチロルチョコパーティー!ひと休みです。
常にオフィスにお菓子をストックしていますが、最近のイチオシは “ジャガビー”。


14:00 作業
午前中の打ち合わせでデザイナーと相談した、チラシの文章部分の作成・修正作業を行いました。

14:30 1on1(事業本部長)
法人セールス事業本部長の下川との1on1です。
朝のMTGで話したイネーブルメントについての共有をメインに行いました。


15:00 社内MTG(次回の調査レポートテーマ検討)
以前実施した「SNS利用とインフルエンサーに関する意識調査」のレポートを振り返り、次回の調査テーマをマーケティングチームメンバーで検討しました。
また本日の議論を踏まえて、次回は広報担当とのMTGを実施します。
マーケティングは広報と連携して動くことが多いので、施策の予定を日々共有しながらスムーズに業務に取り組んでもらえるように心がけています。

16:00 社内MTG(FORCAS共有)
前職でも使用していた企業データベース・戦略立案ツールのFORCASをTHECOOでも導入したため、利用メンバーと機能の共有やターゲット企業策定に向けた情報交換を目的として共有MTGを行いました。


17:00 社外MTG(共催ウェビナー打ち合わせ)
11月開催予定の他社との共催ウェビナーの打ち合わせ。ウェビナータイトルや、内容についてどのように構成するか話し合いました。
共催ウェビナーを開催するにあたり、自社単独では話せない、コラボすることで伝えられる価値提供を意識しています。

18:00 作業(過去実施ウェビナーの集客メール作成)
来週月曜に送付予定の集客メールをSalesforceのアカウントエンゲージメント(旧Pardot)で作成します。ただの集客ではなく、THECOOのことをより理解してもらえるよう継続的なコミュニケーションも意識しつつメールマーケティングに取り組んでいます。

19:00 密着1日の振り返りインタビュー
この日1日のスケジュールについて、竹内からヒアリングを受けました。

20:00 退社

退社後
この日は社会人軽音サークルのメンバーとごはんへ!
普段はバンドをやっているので、家でギターの練習をしたり、バンドで運営しているYouTubeチャンネルの投稿動画の編集をしたり。
ちなみに、好きなYouTuberはギタリストのソエジマトシキさん!
1日が終わり、眠りにつく平均就寝時刻は1:00頃です。

ここまでが本日のスケジュールでしたが、いかがでしたでしょうか?

上記ではご紹介できなかったのですが、他にもFanicon事業本部のマーケティングチームと法人セールス事業本部のマーケティングチームが部署を超えて連携し、お互いの取り組みを共有して、今後の施策について情報交換なども行っています。

チームキャプテンとの1on1では課題感の共有や「こういうことやりたい!」ということを話しています。マーケティングの仕事は、お客様の気持ちを高めるための情報を自ら考え形にしていくこと、そして自らの活動がそのまま数字で跳ね返ってくるのが楽しく、今後もどんどん新しいことに挑戦していきたいと考えています。

社外とのMTGは主に「共催ウェビナー相手との打ち合わせ」「外注のベンダー(パートナー)との記事制作や展示会の準備のための打ち合わせ」「早稲田マーケティング研究会との交流」となります。


私は2022年の6月よりTHECOOに転職してきました。
前職ではマーケティングについて経験豊富な方が多い環境でしたが、THECOOは上場しているとはいえまだまだスタートアップのフェーズということもあり、自分の動きで社内をより良くしていける環境だと感じています。そのため、日々アイデアを出していくことを心がけていますし、自分が知っていることを会社に共有していきたいと思っています。

所属とは異なるFanicon事業本部の飲み会に参加したりと仲の良い人が多く、会社の雰囲気も良いです。また代表の平良とごはんに行く機会もあり、経営層との距離の近さも感じています。
メンバーも「お客様のマーケティングに携われる」「インフルエンサーが好き」というところにモチベーションを感じて働いている人が多く在籍しています。
私自身のとある1日をご紹介させていただきましたが、THECOOで働いてみたいと思った方、ぜひエントリーをお待ちしております!

ここまで長文となりましたが、お読みいただきありがとうございました!

THECOO株式会社 's job postings

Weekly ranking

Show other rankings