1
/
5

【社員インタビュー】入社3年目でプログラム言語は5つ書け、3案件パラレル対応するノウハウとは?

こんにちはマーケ担当のRSと申します。

自社サービスをリリースして、ひと段落したところで、以前より経営サイドから要望のあった社員インタビューを実施しました。

インタビューを通して入社前・後の心境の変化や会社の空気感など感じ取って頂ければと思います。

計4人インタビューをしました。

初回は今年の6月で3年目に突入したUさんです。

習得言語はすでに5つを超え、担当案件は平行で3つこなしています。どのように仕事をコントロールし、急速なキャッチアップが出来るのか?皆様のヒントになれば幸いです。


これまでのご経歴を教えてください。ーーー

2021年に大学を卒業したのですが、そこから塾講師をやっており、並行してプログラミングの勉強をスクールで行っていました。

学生の友人がプログラミングでゲームを使っていた時に「面白そうだな」と感じ、元々エンジニアに興味があったのですが、スクールではシステム系のプログラミング言語を学んでいましたね。

1年間塾講師とスクールでの勉強を続けて、ストラテジーアンドパートナーに転職しました。


ストラテジーアンドパートナーに入社した背景は?ーーー

結論、人間の成長などをテーマにしている点に魅力を感じ、転職を決めました。

一次面接で社長の榊原が対応してくれたのですが、厳しい内容も率直に伝えてくれて、1時間も話してくださったんです。

なかなか社長自ら1時間も使って面接してくれる企業はないと思いましたし、一人一人と向き合ってくれると思い、いい会社だと感じました。

どうやったら人は成長していくのかを、脳科学的な考え方から教えてくれたのも印象的でしたね。


ストラテジーアンドパートナーに入社してみて感じた印象は?ーーー

率直に、厳しい環境だと思いました。

作業計画を1日ごとに設定したり、フルリモートの中で報連相を徹底しなければいけなかったりと、最初は慣れるまで大変でしたね。

特に、働き方上、テキストでのコミュニケーションが多く、メッセージで分かりづらいことがあった時に厳しく指摘されたのは反省ですし、勉強になりました。後々あのGoogleもコミュニケーションするうえでテクニカルライティングを重要視していることを知り、現在では厳しくしてもらってよかったと思っています。

また研修も用意されているのですが、プログラミングスキルというよりは、働き方を学ばせてもらいました。

具体的には、言語スキルを学ぶ際に詳細な計画を立て、いつまでに終わらせるのかを決め、なぜそのスケジュールにしたのか?なども10分単位の細かい工数を説明する必要がありましたね。実務以外のことも最初に学べて、とにかく成長にフォーカスした環境だと感じ、好印象でした。


エンジニアとしての業務内容についてーーー

Webアプリケーションのバックエンドとフロントエンドの構築を行っています。今あるサービスのエンハンス業務が中心ですね。

入社して1ヶ月、薬局向けにサービス提供するベンチャー企業様を担当することになりました。参画して数か月のタイミングでサービス拡大をするということで、他の先輩社員もジョインし3名体制で開発を進めることになっていきました。

最初は先輩達とも仕事が出来るので喜んでいたのですが、難易度の高いタスクも増えて解決するのに苦労しました。その後、自社サービス開発にもジョインし2案件をこなさなければならなくなりました。ここで研修時代に培っていた細かい工数管理や作業計画作成などのスキルが生きてきました。優先順位を付け、手戻りを防ぎ、着実に仕事を進めればこんなに早くタスクを完了できると認識できた瞬間でした。

今月からは、BtoC向けのマッチングサイトのシステム改修などを行っており3つのプロジェクトをこなしています。


エンジニアとしてのやりがいは?ーーー

自分で勉強したことが結果につながるのは、1つのやりがいだと思います。

勉強しないとできないこともあるので、調べながら結果につながると嬉しいですね。

あと、最初はフルリモートで人間との関わりあいがないと思っていましたが、チャットで頻繁にコミュニケーションをとって、分かりやすい文章を発信しないと伝わらない環境なので、うまく伝わった時も純粋に嬉しいです。日々工夫と研究ですね。


エンジニアとしての辛さ・苦悩についてーーー

求められることが年々高まっていくことでしょうか。

入社してから3年経つのですが、「これもできる?」といった感じで仕事を任せられるので、大変さは感じていますね。ただ、同時にやりがいも感じますし、何より成長できる良い機会だと思っています。


ストラテジーアンドパートナーの社員の雰囲気・性格についてーーー

いろんな性格や雰囲気の人がいる印象ですね。とても話好きな人もいれば、黙々と仕事をしている人もいます。

ただ、それぞれの良さを生かしながら仕事をしているので、全く支障はないですし、いろんな性格の人でも馴染める会社なのかなと感じています。


ストラテジーアンドパートナーに向いている人材は?ーーー

素直な人が向いていると思います。

教えられたことを受け入れて、すぐに実行できる人は、当社で成果を出しやすい気がしていますね。難しい課題も出てきますが、それを吸収して実行していく人はエンジニアとして成長できると思っています。

これは最近、代表の榊原に照会してもらった書籍、「1兆ドルコーチ」にも記載されていて、

世界最高のコーチがコーチングしても生徒や受講生がコーチャブルでなければ全く成長できない。

というようなことが書かれていて、全くその通りだなと感じてます。


ストラテジーアンドパートナーにジョインしてほしいエンジニア人材は?ーーー

私もほぼ未経験だったので、スキル面は特に求めていないと思います。代表の榊原もよく「過去はどうでもよい」と言ってます。。

それよりも、入社してから継続して勉強する人と一緒に働きたいですね。重複しますが、素直な人や成長を求めている人は、当社に向いていると感じています。


制度についてーーー

休暇については、周りと調整すれば割と自由に取れるイメージです。出社の義務もなく、北関東に住んで働いている人もいます。

電車通勤で疲弊することなく、家で仕事できるのは嬉しい人も多いと思います。


求職者に一言

IT業界で結果を出したいと考えているけど、どうすればいいかわからない人は、ぜひ入社して欲しいです!熱意さえあれば当社は方向性を示して、一緒に成長できる環境を用意してあげられると思います。

ストラテジーアンドパートナーでは、現在エンジニアを絶賛募集中です!

募集中の職種はこちら👇

https://www.wantedly.com/companies/strategy-jp/projects


Invitation from 株式会社ストラテジーアンドパートナー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社ストラテジーアンドパートナー's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Mizuki Sakakibara's Story
Let Mizuki Sakakibara's company know you're interested in their content