「フェアな評価」へのこだわり。SESエンジニアの年収を上げる、リゾームの給料制度を紹介! | SESエンジニアの働き方
こんにちは、リゾーム採用チームです!突然ですが、SESエンジニアのあなたに質問です。「自分の人月単価を知っていますか?」多分ほとんどの方が、自分の単価を知らないと思います。私たちはエンジニアの採...
https://www.wantedly.com/companies/rhizo-me/post_articles/419717
こんにちは、株式会社リゾーム SES事業部責任者の三吉明希人です。
今日は、大事な評価制度のお話です!
SESエンジニアの方の中には、「営業は現場の仕事を見てもいないのに、どう評価するの?」という現職への不満を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
たしかに自社内開発や受託開発と違って同じ空間で働いている訳ではないので、「どれだけ現場で頑張っても評価してもらえない…」「そもそも評価基準あるの?上司の匙加減で決めてない?」という不満が出るのも当然だと思いますし、私たちとしても、少なくともリゾームで働くエンジニアにはそんな思いをしてほしくないと思っています。
そこで、リゾームではSESで働くエンジニアを対象に「単価評価制度」という評価制度・給与体系をご用意しています。
詳しくはこちらのストーリーをご覧ください!
「単価評価制度」は、エンジニアが自分のキャリアに直結する仕事に向き合い、私たちもその仕事での成果(=単価)をそのまま給与・ボーナスとしてエンジニアに還元することで、”エンジニアとしての市場価値UP=年収UP→またスキルアップする”という好循環を作っていく制度です。
でも待遇・年収が低くて悩んでいても、上司に直接「こんなに頑張ってるのに年収が低い!」「どうして年収上がらないの…」とは相談しにくいこともありますよね。
なのでリゾームでは、私たちから1対1で「これから年収を上げるために何をしていくか」相談する機会を設けています。
年収を上げるにはスキルアップという手段だけでも「より市場価値の高い言語にトライする」「詳細設計以上の上流フェーズにチャレンジする」という方法があったり、単価を上げるという意味では「メジャーサービスの開発案件に参画する」「より商流の浅い案件に参画する」といった方法もあったりします。
エンジニアの目標と現在地によって手段はいくらでもありますので、人によって解決策を考えています。
少なくとも年1回は必ず今後のキャリアアップに向けたキャリアカウンセリングを行っていますが、月1や週1などエンジニアの希望に合わせていつでもMTGできるようにしています。
エンジニアのキャリア実現に向けてこちらからも働きかけていくので、「年収の話は気まずい…」というかたにも安心していただけると思います。
最後までお読みいただきありがとうございます!
もし今、年収や待遇、働き方に悩んでいらっしゃるなら、私たちと一度カジュアル面談でお話してみませんか?リゾームに入社する・しないに関わらず、あなたのお悩みを解決するサポートをさせていただきたいです。
ぜひ「話を聞きに行きたい」ボタンからお気軽にアクションください!