1
/
5

【2021年】スタートアップ、メリービズでの入社の様子

安藤さんがメリービズに入社しました!

安 藤さんが2021年4月5日にメリービズに入社しました。社員の入社はやはり嬉しいですね!

ど のようなプロセスで入社に至ったかも含めて、安藤さんの入社について書きます。

う まく表現できるかどうか分からないですが、この記事を通してメリービズのメンバーに対する気持ちや

入 社に対する準備の様子などが伝わればと考えています。

社 会をよくするために集っているメンバーが増えることは本当に心強いことです。

お おくの方にメリービズを知ってもらい、さらにメンバーを増やし、事業として実現したいことを成したいです。

メ ンバーが事業をつくり、さらにメリービズの文化を強めています。

で きあがったものではなく、今までに無いものにチャレンジしていくことは途方も無いエネルギーを使います。

と、いろいろ書きましたが、安藤さんの入社までをまず書きます。

う れしいこの入社から遡ること、2月末に安藤さんと出会います。

! ※メリービズでは、先輩・後輩・役員・社員・インターン関わらず全員「さん」付けで呼んでいます。

メリービズ入社前:選考〜メンバーとの顔合わせ

メリービズの選考では通常3回の面接が行われます。安藤さんの場合は、工藤→山室さん→太田さんの順番で役員3名で行われました。最近は面接・面談の数が増えてきたため、全員とは会えていませんが、工藤が最初の面接をすることは多いです。

「代表が1次面接?」

はい、驚かれる方も多いですが、そうです。メリービズとしてはどれだけ採用を大事にしているのかを表現するためにも、できるだけ代表も含めて、役員が採用に関わるようにしています。

2月末に安藤さんに採用媒体経由で連絡してから、他社の選考進度と合わせる形で1ヶ月弱で選考しました。途中、人事の山口さんとお話してもらいました。

工藤としては、会ったタイミングからとても良い感触があり、素直な性格やしっかり考える力はとても魅力的でした。

選考の過程では、安藤さんのスキル・経験・人物像・キャリア志向を理解し、メリービズの環境でどのような形が一番活躍できるか?を人事を含めて役員みんなで考えました。経営陣・人事としてはせっかく入社するので、活躍してもらえるようにできるだけサポートしたいと考えています。

結果、安藤さんの採用したい!ということになり、社内でCO(CS & Operation Management)でスタートすることが安藤さんの良さを一番引き出せるのでは?という結論に達します。太田さんからオファー面談が行われます。

その後数日後に内定承諾頂き、晴れて社内メンバーにもメンバーが増える嬉しい報告ができました。

入社前にメンバー数名に会ってもらい、ランチを一緒にしています。またメリービズ社内Slackにも内定承諾後に参加頂いています。

入社前からもできるだけメリービズの様子がわかり、馴染めるきっかけをつくるようにしています。

メリービズ入社の日:入社式・ランチ

4月5日の入社の日はオフィスで入社式を行いました。緊急事態宣言が解除されたので、十分に換気をした上でオフィスに集まれるメンバーとリモート参加メンバーと一緒に実施しました。やはり、直接顔を合わせると安心感がありますね。

その後ランチを、安藤さんを含めてメンバー全員とで一緒に食べました。

※ 工藤は海外から帰国し、自主隔離期間中のため自宅からのリモート参加になっていました。メンバーの中ではオフィスにいけない・大事をとりいかなかったメンバーもおり、リアル・オンラインのハイブリッドになりました。

メリービズ入社後:

メリービズは、採用がゴールではありません。メリービズは、メンバー1人1人が活躍することがゴールです。

メリービズの入社プロセスは、コロナの状況や、その方が前職でどれだけ忙しいかによって異なります。ひとによっては、前職退職前にオフィスで働き始める方もいます。メンバーの佐々木さんはいきなり合宿から参加という形になりました。(かなり大変だったと思います。本当によく頑張ったと思います。)

安藤さんの場合は、リアルのランチを各チームとかともいくように計画をし、また各チームからのオリエンテーションもオフィスでできるようにしています。

安藤さんが、できるだけ早く活躍できるようにこれからが大事だと思ってます。経営陣はもちろんのこと、前からいたメンバー一丸となってサポートしていきます。安藤さんがどこかのタイミングでメリービズ離れた時に、「メリービズに来て本当に良かったな」と思ってもらえるようにこれからも頑張ります。

なお、メリービズのオンボーディングの様子こちらをご覧ください。また、メリービズはWantedly Best Teams 2020にも選ばれ、「共感採用」を大事にしています。メリービズのVision/Missionに共感して頂き、そしてメリービズの文化をさらに豊かにしてくれる方を探しています。

メリービズにご興味がある方は!

メリービズは、働く・ビジネスを楽しく!することを目指しています。

メリービズで、一緒に世の中を変えたい方はぜひご応募ください。

メリービズ株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more