メリービズ初の大型展示会「働き方改革EXPO」出展!
メリービズの工藤です。「東京ビッグサイト 青海展示棟」の「東京ビックサイト」に思いっきり引っ張られ、初日から遅刻した者です。。(青海展示棟の最寄り駅は「東京テレポート駅」です。ご注意ください。東京ビックサイトから無料シャトルバスが出て、両会場を繋いでくれています)
メリービズは今までも数多くのイベントに出展させて頂き、また工藤や山室、そして他の社員もイベントでお話させていただく機会も頂いてきました。しかし、EXPOに出展したことがなかったのです。
反響営業で今まで進めてきて、それでうまくいっていたこともあり、なかなか必要性を感じていなかったのですが、今後のマーケティングチャネル拡大のために今回出展することになりました。(まだ開店して1年くらいのラーメン屋がラーメン博物館に出店するような気持ち)
ブース位置への不安
申し込むのが遅かったため「会計・財務EXPO」というメリービズの顧客層が一番集まりそうなEXPOではなく、「働き方改革EXPO」の割と端の方のブースに決まりました。
申し込むのが遅かったので仕方がないのですが、「こんなに端の方でお客様はきてくれるのか?」と少し心配していました。(商店街の一番奥のしかもメイン通りで無いところをラーメン屋の場所にしてしまった気持ち)
当日での学び1:周辺環境
最初の方はあまり人が通らず、「おおお、、、やっぱりか、、、」と貯金を全て開店に投じてしまったラーメン屋の気持ちになっていました。
・・・・
万事終わったか。。
しかし、暫くすると人通りが増えてきました。
よく見ると周辺環境として恵まれていた点が2つありました。
1つ目:トイレが近くにある
トイレに向かってその結果その近くを通る方が増えました。
2つ目:飲み物の配布
さすがに人の流れが悪いことを事前に理解された運営側が「ビックサイト」会場からシャトルバスで移動する方に「無料ドリンククーポン」を配布しはじめました。その交換場所がトイレの前だったのです。
このため、飲み物を引き換えにそれなりの人の流れができてきました。
当日での学び2:ブース敷地の有効利用
人の流れが出来てくると、どんどん声をかけて、ブース内の商談スペースにきて詳しくお話をすることになります。
ただ、ブース敷地内は限られているため、商談は最大3組しかできませんでした。
このため、要点をお伝えし、テンポよく商談を進め、商談スペースを有効活用するようにしました。
当日での学び3:ポジション
声をかけるのが上手な方、商談スペースに誘うのが上手な方、商談でしっかりサービス説明ができる方、等いろんな役割がありました。最初のうちは声をかけるのが上手な方がそのまま商談スペースに入ってしまったため、新しい商談がそれ以降発生しないことが多く発生しました。
このため、役割分担をしっかりし、声をかけてもその後はすぐにバトンタッチをするように「ポジション」を意識した効率的な動き方をするようにしました。
これらによって、午後は格段に商談数もあがり、非常によい内容になりました!
EXPOはチーム結束力強化、そして顧客の生の反応をどんどん聞ける絶好の場!
半日くらいでオペレーションが格段によくなりました。今回のEXPO初出展は新しいもの尽くしだったのですが、チームは本当によくやったと思います!素晴らしい。そして1日目の間に相当学びも得られました。
明日もどんどん新しいお客様に会えるように、チーム一丸でいくぞ!
・・・・・。
メリービズはチームワークを発揮して、社会的に意義があるサービスをより多くの方に提供することを目指しています。ご興味ある方はぜひメリービズへ!
また、毎月オフィス見学イベントもやっています。気になる方はこちらにまず来てください。
事業開発、経営、スタートアップに関する記事をこれからも書いていきます。応援頂ける方は是非メリービズをWantedlyでフォローお願いします!