1
/
5

「自分が仕事中に家族がどれだけ大変な思いをしているか、身をもって知ることが出来た」育児休暇明けの男性社員へインタビュー!

みなさんこんにちは!
グローバルビジネスソリューション(略してGBS)の小山です^^

GBSは働く人が心から笑顔でいられる会社を創ることが大切だと考え、
福利厚生の充実にも力を入れています。

今回は育児休暇を取得した男性社員へのインタビューです♪

取得する前の心情や終わってみての感想を聞いてみました^^

▶︎育児休暇を取得するにあたって

――育児休暇の制度はご存じでしたか?

詳しくは知りませんでした。

GBSの営業さんに教えられて知り、そんなものがあるのかと驚きました。


――育児休暇の取得を決めたきっかけはなんですか?

妻が里帰り出産をしたため、出産の前後二か月間を家族と離れて暮らしていました。

そのため、妻と息子が戻ってからの一か月間を家族と一緒に過ごしたいと思い、取得を決めました。


――取得にあたって、ご自身に不安などはありましたか?

すごくありました。

私は昭和生まれなのですが、
育休なんてものは男はとらないのが普通、
みたいに漠然としたイメージがありました。

また、現場でチーフという立場で働かせていただいていることや、
周囲のメンバーも育休をとってる雰囲気がなかったこともあり、
現場で相談しづらい気持ちも強かったです。

そのため、当初は取得を遠慮する気持ちが強かったのですが、
GBSの総務さんや営業さんが取得に前向きになれるよう色々と声を掛けてくださり、
育休をとっても良いんだという考えを持てるようになりました。


――取得にあたって、ご家族から不安の声などはありましたか?

両親には特に伝えませんでしたが、妻にはシンプルに喜ばれました。


――取得にあたって、GBSの反応はいかがでしたか?

ぜひ取ってください!と、
本当に前向きに取得を勧めていただきました。

取得に必要な知識等も教えていただくなど、何度もサポートいただけて大変助かりました。


――取得にあたって、現場(出向先)の反応はいかがでしたか?

特に嫌がられることもなく、ゆっくり休んでくださいと仰っていただきました。

むしろ出産祝いをいただくなど、とても温かく育休を受け入れていただきました。

▶︎育児休暇中の過ごし方

――取得期間中はどのように過ごされました?

毎日、妻と一緒に育児をしていました。


――育休を取得してみて、ご自身としてはどうでしたか?

本当に育休をとって良かったと思っています。

それは単純に一生に一度のかけがえのない時間を
家族一緒に過ごすことが出来たというのも勿論そうなのですが、
なにより、育児の大変さを身をもって知ることが出来たというのが大きかったです。

もしあの一ヶ月がなかったら、
自分が仕事に行っている間に家で妻がどれだけのことをしてくれているのか、
自分は知ることが出来なかったと思います。

もしあの一か月がなかったら、
自分は今でも仕事から帰ったら家でゆっくり休ませて欲しいと思っていたかも知れません。

想像することと、実際に身をもって体験して学ぶことは全然違います。

育児の大変さは想像よりもはるかに大変で、
それを理解出来たことが今回の育休で自分としては一番の収穫でした。


――育休を取得してみて、ご家族の反応はどうでしたか?

妻はとても喜んでくれました。

むしろ、もっと長く休んで一緒にいて欲しいと冗談めかして言っていました。


▶︎育児休暇を終えて

――次回、育休を取得する機会があったら、次はこうしたいと思うことは何かありますか?

もし次回があったら、今回と同様に期間は一ヶ月で取得したいと思っています。

次回に生かす反省のようなものは特にありませんが、
要領がわかっているので、より計画的に過ごせるのではないかと思います。


――これから育休を取得する人に向けて、取得時期や使い方で何かアドバイスはありますか?

期間は最低でも一ヶ月は取った方が良いと思います。

私たちのように里帰り出産でないなら、出産日から一ヶ月以上が良いかと思います。

なぜ一か月以上の取得がおすすめかと言うと、
”育児の基礎”を習得するためには少なくても一か月くらいかかるからです。

おむつの交換やお風呂、寝かしつけなど、
育児に必要な様々なことをその一か月間で習得し、
仕事に復帰してからも育児で困ることがないようにしておくのが良いと思います。

そしてとにかく伝えたいことは、取得出来るならなるべく長く取得した方が良いということです。

育休をとるデメリットはありません。


――最後に、育休を取得して良かったと思いますか?

本当に取得して良かったです!!

皆さんも是非、取得を検討してみてください!


――ありがとうございました!

==============

最後までご覧いただきありがとうございます^^

GBSの経営理念は「豊かさの創出」。
そのシンボルは「笑顔」です。

社員がにこやかに仕事を続けるためにはどうしたらいいかを常に追求しています!
社員が笑顔でいられるからこそ、
お客様にもいいサービスを提供できる

――私たちは、そう信じて、会社づくりに取り組んでいます。


ご興味のある方は、ぜひ一度お話ししましょう!

グローバルビジネスソリューション's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings