1
/
5

CEOと一緒に出張同行した社員2年目のストーリー。見えてきたCEOの姿とは

仕事をする上で、皆さんはどのような人と一緒に仕事をしたいですか?

自分で決めることができるのであれば、やっぱり優秀な人、それこそ経営陣やCEOと一緒に働くことができたら素敵ですよね〜。

実は、Freewillでは社員2年目にしてCEOと去年13回も出張同行をしているメンバーがいるのです!そんな自社サービスに関わっているメンバー、Daigoさんのストーリーを通して、彼から見るCEOの姿や会社の魅力についてご紹介します。

こんにちは。株式会社Freewill入社2年目のDaigoです。Global Business Operationsにて、SPINtells marketといった自社オリジナルサービスを担当しています。

入社してからもう少しで2年になりますが、これまでサービスの担当者として、Freewill CEOであるToshiさんの出張に何度も同行させていただきました。
貴重すぎる経験ばかりで、本当に有難い限りです。
その中で、私から見た代表のToshiさんを少しだけシェアしてみようと思います。

出張に同行し、見えたCEOの魅力

2022年だけでも出張回数13回、離島含めると30を超える地域に足を運びました。
文字通り、日本中を飛び回った一年だったといえるでしょう。

Toshiさんの出張に同行すると、不思議なことがよく起こります。
雨予報だったのに超快晴に恵まれたり、少し間違えたら落ちてしまいそうな細い山道を抜けたらとんでもない絶景が待っていたり、、
なにより、人を引き寄せるんです。それぞれの地域のとても素敵な取り組みをしている方々と不思議と毎回出会うのです。
つまりは、各地域のキーマンに毎回巡り合います。
そして、意気投合してご縁がつながっていくまでがセット。
豊かな未来のために、今と向き合い戦っている人たちは、
通ってきた道は違えど、行き着く先は同じなんだなと毎回思います。
「なんかどこにいっても毎回出会うんですよね。」という話をあるアーティストの方にしたら、「それは、『会える人』だからだよ。」とおっしゃっていました。
これまでのToshiさん自身の人生の積み重ねが引き寄せているのだろうと、傍から見ていて思います。

この人を引き寄せる力は、ビジネスパーソンに対してだけではありません。
例えば、伝統工芸の職人さんのもとへ訪問するときにも発揮されます。

「東京から来たはじめましての人たち」に警戒する方も中にはいらっしゃいますが、
話をしていくうちにどんどん打ち解け、近づいていきます。
「ご飯にいこう!」と予定になかった食事まで職人さんとご一緒することも。

多種多様な方々と出会う中でも、こうしてToshiさんがどんどん入り込んでいく姿にはいつも学ばせてもらっています。話し方、言語化能力、引き出しの多さ、知識の幅広さ、魅せる力、ひらめき力、どれも圧巻で、人を巻き込んでいく力には脱帽です。
(元々スーパー営業マンなので、さすがだなと思いがちなのですが、おそらくそれだけではない気がしています。)

IT会社なのに、あえて足を運ぶ大切さ

その力が遺憾なく発揮されたのが、昨年9月に開催されたイベント「MoFF2022」ではないでしょうか。

1日だけの限定開催にもかかわらず、全国から集まった100ブランド以上が出展し、2,900名以上が参加し、さらに120近くの企業・団体・自治体が共催や後援という形で名を連ねました。

そして、様々なテーマで行われたトークセッションでの超豪華な登壇者の顔ぶれも含め、大企業でもない企業のイベントでこれだけの人を引き寄せ、巻き込んで実現したイベントもなかなかないのではと、今思い出しても驚きます。

tells marketがプレオープンとしてスタートしてから約1年半、
グランドオープンしてから約5カ月、
気づけばエシカル系ECサイトの中では国内最大規模の出店数になりました。これまた驚きです。
これも、代表のToshiさん自ら全国に直接足を運び、作り手に向き合い、各地域に向き合ってきた結果だと思います。
打合せはオンラインでできる時代、むしろIT企業である我々は全ての仕事をオンラインで完結しようとすればできるわけです。それでもアナログに足を動かし、泥臭く、積み上げているのはなぜか。
これは私の想像ですが、結局は、「人と人」であり、「心と心」だからなのだと思います。
直接足を運び、声を聞き、熱が伝わることによって築かれ、通じるものがあることを何度も見て体感してきました。

私自身、日本中を出張する中で多様な人や場所に出会い、様々な価値観や文化、美しさ、豊かさに触れ、世界が変わった感覚があります。
ITという手段をもつFreewillが本当にやるべきことは何か。グローバルICTカンパニーだからこそ、現地に足を運び、自分の五感で感じ取ることが重要だと感じています。
「限られた人しか行けないんじゃないか」と思う方もいるかもしれませんがむしろ真逆です。手を挙げれば誰にでもチャンスはあります。なので、毎回出張は大所帯になりがちです(笑)
それもこれも、人の成長を信じて投資をするFreewillならではですね。

こうした貴重な機会を提供してくれるToshiさんはじめFreewillのメンバーに感謝をしつつ、次の豊かな共存共栄の世界の実現のために邁進していきます。

★Freewillでは一緒に働きたいメンバーを募集しています!
まずは、良かったら会社説明会へ参加してみませんか?
会社説明会

弊社のような環境で働いてみたい!と思った方は以下の募集ポジション(一部)をご覧ください!
ITエンジニア募集記事
Webデザイナー募集記事
営業募集記事

株式会社Freewill's job postings
21 Likes
21 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Freewill
If this story triggered your interest, have a chat with the team?