1
/
5

【参加無料】今こそ国境を越えて、世界をひとつに!クラウドファンディング「SPIN」で切り開く新たなソーシャルビジネスの在り方を徹底解説!~コロナ禍のカメルーンで新プロジェクト始動~

利益のために生産と消費が繰り返されてきたビジネスにより、私たちの社会は豊かになった一方で、様々な社会課題が発生しています。

国連は、2030年までに持続可能でよりよい世界を実現すべく、17の「SDGs(持続可能な開発目標)」を掲げました。しかし、限られた時間の中で目標を達成できるかどうかは、私たち一人ひとりの選択と行動にかかっています。

ビジネスを担う企業は、どのようにしてこのSDGsと関わってくべきなのでしょうか。
また、個人として、具体的にどのようなアクションを取るべきでしょうか。

今回のイベントでは、現在、クラウドファンディングサービス「SPIN」で進行中のカメルーンプロジェクトを例に、「貧困」について、参加された方々とディスカッションを行い、問題解決の糸口を探ります。

SPIN」とは、子どもたちを育む環境や、動物、大自然、まちの景観など、地球の未来に残したいすべてを持続的に育むための、次世代型クラウドファンディングサービスです。
Sustainable eco Society(持続可能なエコ社会)”の実現に向け、ブロックチェーンなどの最先端技術を駆使し、私たちFreewill, Inc.が生み出したオリジナルサービスであり、「無意識に」社会貢献できる新たな仕組みです。

ビジネスをしながら社会貢献は本当にできるのか?

テクノロジーと社会貢献をかけ合わせた最新のビジネスの可能性について、ご参加いただいた皆さまとインタラクティブに話し合って行きたいと思います!

今、クラウドファンディングを立ち上げたい!と考えている方や、自分自身もSPINプロジェクトに参加し、支援したい!と思っている方の参加もお待ちしております。

SPINの仕組みなど詳細については、ぜひイベントに参加していただき、今後広がっていくであろう新たなソーシャルビジネスの在り方を知っていただけたらと思います!

▼こんな方におすすめ!

・SDGsに関心のある方、既に取り組んでいる方
・ITを用いてSDGsにどう取り組むのか課題を抱えている方、もしくは組織的にミッションを掲げている方
・SDGs達成とビジネスの両立に興味がある方
・自然環境 / 生物 / 海洋保護の活動に関心のある方、既に取り組んでいる方
・ビジネス × ソーシャルグッドに興味がある方
・守りたい才能(自然、文化、スポーツ、芸術、子どもたちの未来、etc)がある方
・国際協力や青少年保護活動に関心がある方

▼イベント概要

日時:9月8日(水)19:30 - 20:30(開場時間:19:15)
会場:オンライン(ZOOM)
※開催前日までに参加される皆さまにURLをお送りします。
定員: 30名
参加費:無料
参加方法:
Peatixよりお申込みください(Peatixのサイトに移動します)

▼プログラム(予定)

19:15 開場(登壇者、参加者同士で交流できます!)
19:30 登壇者紹介
19:45 SPINとは?
20:00 SPINプロジェクト解説
20:20 Q&A
20:30 閉幕

▼SPINとは?

『ストーリーを知れば、世界が変わる』をコンセプトに、動物や自然、子どもたちの未来など、世界中のあらゆる「才能」を支援できる、日本発のグローバルクラウドファンディングサービスです。
https://spin-project.org/

< 現在進行中のプロジェクト例 >

「カメルーンの青年デザリーを助ける」プロジェクト
「世界のみんながしあわせになるコーヒー」プロジェクト

今回のイベントでは、「SPIN」運営チームがSDGs解決の具体策やビジネスをしながら社会貢献をする方法を提示していきます。
また、実際にプロジェクトをサポートしているコンシェルジュが、各プロジェクトの裏側を明かしていきます!

・なぜ今の世界にこのサービスが必要なのか
・守っていくべき「才能」とは何なのか
・どんな技術や仕組みで実現されたサービスなのか

透明性(Transparency)、追跡可能性(Traceability)、信頼性(Trustability
これら3つを兼ね備えた世界初のサービス【SPIN】をぜひご体感の上、ご参加者の皆さまの今後の活動のご参考にしていただけたらと思います!

◆カメルーンプロジェクトの概要◆
7月30日より始動したこのプロジェクトは、カメルーンで暮らす青年デザリーを支援することを目的としています。
地元のヒーローであったサッカー選手の名前をもらったデザリーにとって、プロのサッカー選手になることは信じて疑うことのない目標でした。
しかし、ちょうど高校を卒業をしたころ、内政の悪化や新型コロナウイルスが世界を覆い、学校に行くことも働くこともできない彼は、アルコールや薬物摂取の道へ進んでしまいます。
そんな国内政治と経済不況の狭間で犠牲となる若者に教育を与え、夢を実現できる環境を提供しようと立ち上がったのがこのプロジェクトです。
そんな国境を越えたカメルーンでのプロジェクトについてもイベントでご案内いたします!

▼プレゼンター

SPIN運営チーム

Kinu Nagayama(Jack)
Freewill, Inc.
Creative Production & Service Operation部
Marketing, Sales Development

高校三年間を台湾にあるアメリカンスクールで過ごす。
この三年の経験から英語・中国語が会話レベルまでに。
帰国後早稲田大学に入学。その後PRを学ぶためニューヨークの大学院に進学。
在学中には国連でのインターンシップを経験。
毎年9月に開催される国連総会にて気候変動サミットに関わるPR業務に従事。
現在は部署のマーケティング担当、サービス運用、要件定義等多岐に渡って業務を担っている。


Daigo Takeuchi
Freewill, Inc.
Creative Production & Service Operation部
Team Management, Sales Development

高校時代にバスケットボールで全国Best 8を経験。
その後、国立大教育学部で教員免許取得、ヨーロッパ留学を経てFreewillへ。
現在は部署のマネージャーを務めつつ、Salesやサービス運用など多岐に渡って業務を担っている。


▽ Freewillのホームページ、SNSはこちらから ▽
Freewillのサービスや、SPINのプロジェクトの最新情報について随時更新しているので
ぜひフォローお願いします♪
★会社HP  :https://www.free-will.co/
★Facebook:https://www.facebook.com/seizeyourwill/
★Instagram:https://www.instagram.com/seizeyourwill/

株式会社Freewill's job postings
26 Likes
26 Likes

Weekly ranking

Show other rankings