- Secretary
- Webエンジニア
- 飲食店店長・マネージャー候補
- Other occupations (17)
- Development
- Business
- Other
考えたこともないプロジェクトを、
人生の1ページに
さぁ、ストーリーを見つけて参加しよう!
*
この世界で、本当に必要されているビジネス、地球環境や社会課題を解決し、全世界の人が真の意味で「豊かな人生」を歩めることを可能とするビジネスの数は、いったいどれだけあるのでしょうか?
今、地球上では、「利益」のためにヒトが安く使われ、有限な地球資源が消費され、物欲を満たすための商品が大量に生産されるようなビジネスが広がり、地球環境も悪化の一途を辿っています。
そんな「利益」重視の世界を変え、次世代に残すべき「才能」を確実に伝えていける、サステナブルな社会を作りたい。
そんな想いから、我々Freewillは3つのサービスを創りあげました。その根底にあるのは、「想い」と「社会課題の解決」。本当に形にすべき想いが、例えば貧困や教育、環境など、全人類に共通となるテーマに結びついていたとしたら、それは形にして世の中に出すべきものです。
その3つのサービスのうちの一つ「SPIN」が9月1日、正式にローンチされました!
SPINは、「地球の才能を育むストーリーファンディング」という、各プロジェクトの心に訴える「ストーリー」を世界に届け、プロジェクト発起人と支援者をつなぐ全く新しいクラウドファンディングサービスです。
次世代に残すべき子ども、動物、大自然、芸術文化などを「才能」と定義し、それらを支援する社会貢献・SDGs達成型のプロジェクトを誰でも立ち上げることができます。
ブロックチェーン技術やスマートコントラクトを用いた業界初のクラウドファンディングプラットフォームで、助成先や寄付金の流れが支援者に「見える化」されており、不正利用の抑止できる点が大きな特徴です。また、日英翻訳機能がついているため、誰でもボーダーレスに世界中から支援を募り、支援することができます。
「才能」が社会に役立ち、更に新たな才能を生み出せるよう、 地球の自転と共に「人と人を繋げ合わす円」が回転(SPIN)し続けるようにと願いを込めています。人に限らず、動物や植物などすべてを対象に、未来に残す地球上の才能を応援し続けます。
サービスサイト:https://spin-project.org/
■「SPIN」正式版の新機能について
日本語と英語の両言語で利用可能です。
1.ウォレット機能
「いいね」や「シェア」などのアクションを起こした時に付与される「トークン」や寄付金額に応じて還元される「コイン」の残高や履歴を確認できます。トークンは、サービス内の追加機能を利用したい場合に使用することができます。
コインは、年内にオープン予定の「エシカルオンラインマーケット」で地球に優しい製品を購入したり、プロジェクトに寄付したりすることができます。
※コインは、11月15日を目途に付与予定
2.チャットルーム機能
プロジェクト発起人と支援者がやりとりできるオンラインチャットルームになります。プロジェクトがどのように運営されているか、プロジェクトに関わる人同士がメッセージを送りあうことができます。
将来的には、投げ銭機能や動画配信機能なども追加され、期間限定のオンラインサロンのようにお使い頂けます。
3.ユーザープロフィール機能
ポートフォリオとして自身の人生ストーリーの登録や関わったプロジェクトを表示することができます。ユーザー同士の交流や、人脈を広げるツールとしてお使い頂けます。
■Sustainable eco Societyについて
SPINを始めとする自社サービスを利用すればするほど自動的に「森の苗木」が増える、消費行動が地球環境投資になる新しい経済フローの開発を進めています。サービス利用で発生したコインは、年内オープン予定の「エシカルオンラインマーケット」でショッピングに使用することが可能。そしてそれだけではなく、期限の切れたコインは自動的に森林保護などに寄付される仕組みになっています。失効したコインが意識せずとも森の苗木に変わる――この仕組みが、SDGsの目標を達成する具体的な道筋であると考えています。
今回のローンチを契機に、人類社会の豊かな生活と地球環境の共存共栄を次世代のために実現すべく、Sustainable eco Society(持続可能なエコ社会)への潮流を推し進め、サービスの更なる開発・拡充に力を入れていく予定です。
この世界を動かして、よりよい世界を作っていきたい!
そんな想いから生み出された「SPIN」
この「SPIN」以外にも、Freewillでは現在「Vibes.Media」や「Freewill Freespace」というオリジナルサービスの開発に取り組むとともに、この3つのサービスの運用に様々な形で携わってくれるメンバーを募集しています。
あなたも、私たちと一緒に物語を生み出し、世界を動かしていきませんか?