1
/
5

【8/30・9/2オンライントークイベント開催記念企画第三弾】募集要項を10回読んでも何をやるのかわからずに入社したマネージャーが語る!ナンシーのお仕事と「こんな人と仲間になりたい!」

こんにちは!フローレンス障害児かぞく伴走局の藤井です。

先日リリースした<オンライントークイベント>の実施に先駆け、今日は私たち障害局のお仕事の魅力を少しだけ先にお伝えしようと思います!

フローレンスは、「みんなで子どもたちを抱きしめ、子育てとともに何でも挑戦でき、いろんな家族の笑顔があふれる社会」を目指しています。

私自身、出産と育児を経験し、「仕事か育児かを選ぶのではなく、仕事も育児も頑張りたい」という思いが、フローレンスで働くきっかけとなりました。

そんな私が働く「医療的ケアシッターナンシー」は、看護師による医療的ケア児や障害児向けのシッターサービスです。

医療的ケアを必要とする子どもは全国で約2万人。

この数は増加傾向にあり、10年間で倍増したと言われています。そんな子どもたちですが、様々な背景から保育園や学校に通うことは難しく、親御さんは自身の就労を諦め24時間つきっきりでお子さんのケアにあたらねばならないことがほとんどです。

2019年に立ち上げたナンシーでは各家庭にナースが障害福祉の制度を利用して長時間訪問し、お子さんが保育や療育を受ける間、親御さんがほっと一息をつけたりと、充実した時間を過ごすサービスを提供しています。

私が医療的ケアシッター ナンシー事業部で働き丸2年、プロジェクトを任せてもらったり、自治体や行政とともにモデル事業を進めたりと、いくつものやりがいのある仕事を経験することができました。

フレックスや在宅勤務など働きやすさが感じられる働き方改革が社会で推進されていますが、フローレンスでの仕事は、働きやすだけではなく、制度や政策、社会が変わる瞬間に立ち会うことができたり、どんなライフステージにいても、チャレンジすることを後押ししてくれる点に働きがいを感じています。

フローレンスでは、そんな私達と一緒に障害児家族に伴走してくれる事務局スタッフを大募集しています。

それに併せて、

事務局スタッフってどんなことするの?
フローレンスの中の人ってどんな人?

そんな疑問にお答えするオンラインイベントも開催が決定!

■イベント概要■

▼日時:
1回目:8月30日(火)12:00-13:00(昼の部)
2回目:9月2日(金)19:00~20:30(夜の部)
※1回目と2回目の内容はほぼ同じです。2回目においては、Q&Aタイムを設けます

▼開催形式:
オンライン(お申し込みいただいた方にZoomURLをお送りします)

▼プログラム(予定):
メンバーのこれまでの経歴や現在の業務内容などを紹介した後、参加者のみなさんからの質問に時間の限りお答えします!(Q&Aタイムは夜の部のみ)
▶自己紹介
▶事業紹介
▶仕事のご紹介(業務内容、やりがい、想いなどをお話します)
▶Q&Aタイム(小グループに分かれ座談会形式で行います)

【お申込みはこちらから】

■今回のイベントでご説明予定の求人
【事務局】【正社員】サービス拡大担当(医療的ケアシッターナンシー事業部)
https://florence.or.jp/staff/2022/03/50991/

【事務局】【正社員】事務局スタッフ担当(障害児訪問保育アニー事業部)
https://florence.or.jp/staff/2022/07/53208/

ぜひ皆様ラジオを聞くような感覚でも構いませんのでお気軽にご参加ください。 皆様のご参加お待ちしています!

認定NPO法人フローレンス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 認定NPO法人フローレンス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?