エビリーでは、4月に入社してくれた新卒メンバーに向けて、約2ヶ月間の研修が行われました。研修内容の設計から社内調整・研修実行までを担った、ブランドマネジメントグループ(以下BM)の人事・採用担当の菊地さんにお話を伺いました。
===============
その時の状況に合わせて、新卒向けの研修プログラムを組んでいます。
エビリーでは、今まで集合研修がなく、新卒メンバーの人数がこれまでと比較して多かったこともあり、研修内容をゼロから考察する必要がありました。今年度は、集合研修(7日間)→ジョブローテ(約1ヶ月半)の二段階で、約2ヶ月間かけて実施しました。
以下の3つの軸を大切にし、研修を行いました。
①エビリーの人を知る
②エビリーの仕事を知る
③エビリーのお客様を知る
では、具体的にどんな研修を行なったのか、伺っていきましょう。
🔸集合研修🔸
集合研修は、7日間・全36コマの構成で行いました。
一般的な新入社員研修で行う、社会人マナー・社会人としてのマインドセット・会社の就業規則や賃金規定等から始まり、エビリーが提供する各プロダクト理解をしてもらえるように研修内容を設計しました。
中でも、社長・GM(ゼネラルマネージャー)からの研修の時間を多くとるようにし、
・創業の話
・エビリーが新卒メンバーに期待していること
・事業の方向性 等
社長・GMの面々から、直接新卒メンバーに伝えてもらうことで、よりエビリー人としての意識を高めてもらうきっかけとなるようにしました。
他にも、YouTubeの基礎知識のインプットをはじめ、サービスのターゲット理解と共に実装されている機能の詳細まで把握できるように実際に各プロダクトに触れてもらったりしました。
新卒2年目のメンバーからは、「新人時代に知っておきたい仕事術」をレクチャー。
Slackの便利機能、自分たちの失敗談、タスク管理の仕方など、自分が1年目の時に知っていたらな・・・!と感じたことを、丁寧に伝えてくれました。
また、エビリーでは、今年の3月にエビリーの行動指針をまとめた「EVIRYism(エビリズム)」を作ったばかりだったため、今年の1月にリニューアルされたミッション・ビジョンと合わせて、エビリー文化を理解してもらうことに重きをおきました。
そのため、毎日の朝会では、17項目あるエビリズムの中で、今日意識しようと思うものを、みんなでシェアしあいました。また、終業時の日報では、どう意識できたか・できなかったか等を書いてもらうようにしました。
研修中は、それぞれやることが違ったり、研修での気づきポイントが人により異なるため、お互い仕事のTipsをシェアをしてもらうようにしていました。また、初めて知ったことや、先輩からのアドバイス・注意されたことをシェアしてくれたメンバーもいました。今後もナレッジとしてたまっていくように、シェアするSlackチャンネルを、新卒メンバーが自ら立ち上げたり、主体性を持って行動してくれました。
🔸ジョブローテーション🔸
ジョブローテーションとして、今回は、大きく分けて7グループに新卒メンバーが学びにいきました。関わった社員は約45名と半数以上の既存メンバーで、新卒メンバーを迎えました!
↑スタジオでのナレーション録音を見学立ち会いしている様子
実際に各グループに入って、実務を経験したり、撮影現場に立ち会ったりすることで、各部署がどういった役割を持って仕事に取り組んでいるかの理解が深まった期間だったかと思います。
配属後には、なかなか関われないチームともジョブローテを通して関わることで、今後横断で仕事をするときにもコミュニケーションが取れやすくなることを期待しています。
最後に、実は、上記の研修以外に、新卒メンバーには、裏ミッションをお願いしていました!
Mission1|社員全員と会話せよ!
Mission2|Wantedly記事を書いてみよう!
Mission1|社員全員と会話せよ!
→何かしら社員と話すきっかけを作ることで、エビリー社員のことを知ってほしい
Mission2|Wantedly記事を書いてみよう!
→この研修で得たたくさんのインプットしたものを噛み砕いて、アウトプットすることで、今後エビリーを受けてくださる皆さんにとって、少しでもタメになるものを出してほしい
そういった想いで、これらのミッションを設けました。
新卒メンバーが研修をやりながら、研修を通しての気づきや先輩へのインタビューなどをまとめて、一生懸命書いてくれました。
拙いところもあるかもしれませんが、ぜひ温かい目でご覧いただけると幸いです。
引き続きWantedly記事、お楽しみに!