1
/
5

〈就活生必見〉22卒内定者がサイダスのValueを紐解いてみた!

はじめまして!22卒内定者インターンの加藤達也です!

私たちインターン生は、昨年の11月から内定者インターンとして携わっておりまして、それぞれの部署ごとに研修を行っていただいたり、実際の業務の一部も取り組んでいます。

現在は主にHRチームでインターンを行っており、

・採用媒体でのスカウトメール
・ブログ記事、タイムライン記事の更新
・説明会の企画・運営

などをインターン生で運営しています。内定者インタビューについてはまた後日、投稿予定です!お楽しみに!

これからどうぞよろしくお願いいたします!

22卒内定者インターン生!

さて今回は、サイダスのValue(行動指針)についてお話したいと思います!

就職活動において、その企業の風土やメンバーの雰囲気、福利厚生や働き方など、様々なことを検討されると思いますが、その中でも、企業の「Value」は重要な要素の1つであります。

その理由として

・何を大切にしているメンバーが集まっているのかを知ることができる

・その企業ではどのような行動が評価されるのかを知ることができる

・入社後の「考え方によるミスマッチ」を防ぐことができる

といったことが挙げられます。

Valueとはその企業の根底にある考え方であり、考え方は実際の行動として現れるため、Valueがマッチしているかどうか、ご自身の想いを大切にして働くことができるかどうか、再確認いただけるポイントかと思います!

Value(行動指針)とは?

サイダスのValueについてお話する前に、まずはValueの定義についてお話したいと思います。

Valueとは企業の価値観や行動指針を表すもので、会社によってはクレド(Credo)と呼ばれたりもします。Valueはそれ単体で説明されるよりも、Mission/Visionと合わせて用いられることが多く、

これら3つを合わせて、MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)と言われています。

そしてValueは会社のMission/Visionの基盤になるものでもあり、

3つの関係性としては

Mission・・・社会に対する企業の存在意義
Vision・・・Missionを達成し、具体的に実現していきたい未来
Value・・・Visionを実現するための行動規範/会社が大切にしている価値観

このような位置づけで捉えられています。

つまり、Valueはその企業のMissionやVisionを達成する上での根幹になるため、採用面接や判断基準として、自社のValueとマッチしているかどうかを着目している企業も少なくありません。

サイダスの場合は、

Mission:明日が楽しみになる世界をつくる。
Vision:すべての企業の「人×データ」のインフラになる。

であるため、サイダスのValueはこの2つを実現するために、大切にしている価値観・行動指針ということになります。

サイダスのValue

サイダスのValueは全部で6つあります。

ご自身の価値観や大切にしていることと、サイダスのValueを照らし合わせながらご覧ください。

1.「働きがい」を届ける。


サイダスのメンバーは皆、働きがいを届ける、ということを共通理念として持っています。

これはサイダスのミッションである、『明日が楽しみになる世界をつくる。』とも一致していて、まずは自らが「働きやすさ」を追求したり、自分自身で仕事への「やりがい」を得ようとすることを大切にしています。

2. 強い意志をもって創意工夫する。


サイダスでは目の前のお客様だけでなく、製品を扱う人にどうすれば喜んでもらえるか、そしてチームのメンバーがどうすればもっと働きやすくなるか、笑顔になるかを考えて行動することを大切にしています。

自分のことばかりになるのではなく、「自分を含めたメンバー」という視点や、サイダスの製品を使ってもらうお客様が、「働きがい」を得られるために、自分は何ができるかを考え工夫する、ということです。

3. 人を尊重し、信頼を築く。


サイダスには、ハンガリーやベトナムなど海外出身のメンバーもいます。沖縄にも支社がありますし、北は北海道、南は沖縄まで、日本全国各地から多様なメンバーが集まっています。

そして組織の風土としても、「年上だから」「年下だから」「外国籍だから」「役員だから」・・・などといった、背景情報をもとに相手を判断するのではなく、そのような偏った視点をできるだけ取り除き、謙虚に接することを大切にしています。

そのため、サイダスに長く所属している人でも、所属したばかりの人で扱いの差があるといったところは、あまり見受けられません。

例えば、新しく入ったメンバーほど、

「こんなこと言ったら否定されそう」

「上司と反対の意見だけど、本心は言わないでおこう」

という心理を抱きやすいため、いくら組織がフラットな風土を作っていても、実現できなくなってしまうことがありますよね。このように、その人の立場や役職、それぞれの背景情報にとらわれずに、

ありのままの他者を尊重し、信頼を築く意識や姿勢を常に心がけている

そのような文化があります。

余談ですが、私自身もこれまで3ヶ月ほどサイダスで働いてきて感じたことは、自分が困っている時や悩んでいる時に、そのことに気がついて声をかけてくれたり、自分が忘れていたタスクがあったときに、
「これやっておくよ〜!」と率先して行動するメンバーがたくさんいるなぁ、ということです。

そういった行動は、『人を尊重し、信頼を築く』というマインドセットがあるからこそ、行動に現れるのではないでしょうか。

メンバー同士がありのままを尊重する文化

4. 好奇心を原動力に成⻑する。


サイダスでは好奇心を原動力にお仕事をされているメンバーが多いなと感じます。内定者インターンのメンバーでも、タスク管理が苦手ということがわかれば、すぐにそのことを先輩社員や同期に相談し、タスク管理ツールをいくつも試してみたり、

インターン生同士で「これはよかったけど、こっちの方が使いやすかったよ!」と、教えあったりもしています。

他にも、研修で教えてもらったことをすぐに実践したり、自分がやってみてよかったこと、おもしろかったこと、学んだこと、つまずいたことをきっかけに、それらを好奇心に変えて、次のアクションに繋げていくことを大切にしています。

5. 失敗を恐れず挑戦する。


新卒1年目の先輩社員は、やったことがない仕事や、自分ができるかどうかわからなくても、まずは
「とりあえずやってみます!」といって行動しているのをよく耳にします。行動しながら、わからないことを相談したり、調べて動いてみることで、目の前のわからないことを、1つ1つ着実に乗り越えていっているように感じました。

私たちインターン生も退勤前に、

・その日のよかったこと

・さらによくしたいこと

・次のアクション

の振り返りを行うようにしており、インターンであっても、社員であっても、失敗を恐れず挑戦し、失敗してもそこから反省を忘れず、次に活かすことを皆が心がけています。

6. ポジティブに行動する。


『ポジティブに行動する』は、一見シンプルなValueに見えますが、人によってはポジティブに考えることが得意でなかったり、その時々の心身の状態が影響したり、いつも無理にポジティブにいることは難しいかもしれません。

サイダスの『ポジティブに行動する』というValueは、「チームでワクワクしている時間を増やし、志を叶える」という考え方に紐づいています。

例えば、新卒1年目の先輩社員は、急な部署異動を経験していましたが、自分が置かれていた環境が変わったとしても、その変化を前向きに捉えてお仕事に取り組んでいました。

個人としてどのような環境になっても、チームとしてどのような状況に陥っても、
その上で、「じゃあ、どうする?」と考えることができるのは、「ポジティブに行動する」という価値観を大切にしているからだと、私たちは考えます。

以上、サイダスのValueについてご紹介してきました!

Valueはそれぞれの企業ごとにまったく異なるものですし、Valueの内容に良いも悪いもありません。
最も大切なことは、ご自身が大事にされていることと、会社が大切にしていることがマッチするかどうかです。

もし、ご自身の価値観がサイダスと一致する部分が多いと感じましたら、ぜひ一度説明会にお越しください!

人材×IT
HRTech|超フラット!自立型の組織で圧倒的成長をしたい新卒募集!
サイダスは「働きがい」を生み出すワークサクセスプラットフォーム『CYDAS PEOPLE』の開発・販売・サポートを行うITベンチャー企業です。働くひとや組織のデータに着目して、多様な組織課題に対するソリューションを提供しています。 ◆ 業務プロセス支援 ー 社員みんなが使えるデータベースへ 紙やExcelで管理している社員情報を一元化。将来どのようなキャリアをつくりたいか、何を勉強しているか、上司・部下との関係性など。把握することが難しい新鮮な情報を、戦略的な人材配置や経営計画へ活用することができます。 ◆ 人材データマネジメント ー 適切な人材配置や納得感のある評価制度を実現 スキル・経歴・資質が似た人材を検索して発掘。ハイパフォーマーを分析して効果的な研修制度を構築したり、部署特性を把握してロジカルな人員計画を設計できたりと、戦略的な人材マネジメントが可能に。 ◆ 働き方デザイン ー 社内コミュニケーションツールとしても活用可能 テレワークをはじめとした多様な働き方に対応するツールや、社員が自ら発信できる場により社内コミュニケーションを活性化。一人ひとりの働き方にフォーカスしながら、「日々の気付きやモヤモヤを気軽に共有できる関係づくり」をサポートします。 また、給与情報や勤怠情報をCYDAS PEOPLE内のデータやアプリと連携することで、あらゆる人事管理業務をペーパーレス化。人材データ活用プラットフォームとしてあらゆる可能性が広がります。
株式会社サイダス

最後までお読みいただきありがとうございました!

株式会社サイダス's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社サイダス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?