日本でも猛威をふるい続けているCOVID-19により、多くの企業がテレワークを導入するなど、働き方にも大きな変革が訪れました。
出勤の時間が減った、リモートで商談にかける時間も短縮された、など時間を有効活用できるようになった反面で、創業者の鈴木健太は”働く人にとっての大事な課題”に着目をしました。
メンタルヘルスの不調
リモートでの働き方が増えてメリットも増した反面、「目に見えない」メンタルヘルスの問題は更に難しさを増しました。
ただ、このメンタルヘルスの問題はどうしても”目に見えない課題”なだけに日本ではまだ注力をして取り組めていないのが現状としてあります。
そんなメンタルヘルスケアの問題を切り口に、株式会社Dr.健康経営は社員がイキイキ元気に働ける職場環境構築という視点から課題解決にチャレンジしていきます!
ミッション「働く人を元気にし、活力ある社会をつくる」
医者という立場から経営者になった創業者の鈴木は、ミッションである「働く人を元気にし、活力ある社会をつくる」を具現化することによって、「企業の生産性を高め、働く人が幸せになる社会を作る」ことを掲げています。
近年ではオンラインツールやタスク管理ツール、効率化などが発展してきていますが、株式会社Dr.健康経営は”社員が健康に働ける組織づくり”を産業医を派遣するサービスによって、あくまで働く人にフォーカスをした課題解決の切り口で挑んでいきます!
メンタルケアの重要性は、情報化が進んだこともあり多くの人に認識されるようになったが、まだまだ実際の行動変容に移せている企業が多くないのも事実です。
Dr.健康経営はこの大きな課題を解決し、働く人々が元気でイキイキする社会を創るべく活動しています。
【創業者インタビュー】創業者鈴木が考える、今の日本で最も重要な課題とは? | 株式会社Dr.健康経営 (wantedly.com)
この活動が、将来起こるであろうと危惧されている生産性の相対的低下による日本の衰退を止めるものと確信しており、これまで創業以来徐々に構築してきた優秀な産業医のネットワークとともに、働く人々が元気にイキイキとした社会をDr.健康経営のメンバーとして、共に創り上げていく熱い想いを持った方と社会を変えていきたいと考えています!
「企業は人」です。人がだめなら会社もダメになるんです。
現在、Dr.健康経営は創業者の鈴木と、2021年6月からジョインした吉川淳の2名で組織を運営しています。
吉川がまだスタートアップのDr.健康経営にジョインしたのは、まさに人の力を高めて社会貢献をすることに、新たなチャレンジをしてみたいと考えたのが大きな理由でした。
Vol.1_ 他業界の幅広い経験を持つ役員吉川が語る、「右腕」として会社経営をするということ。 | 株式会社Dr.健康経営 (wantedly.com)
「労働力が減っていく中でも、企業は成長し続けなければならない。そのためには中にいる人を大事にしなければならない。」
その想いを掲げ、社内では創業者の右腕となる役員として、営業活動に始まりマーケティング戦略の立案、CS体制強化、組織構築など、事業推進全般など会社運営に携わっています。
吉川はこれまで大手複数社で営業マネージャーや人事総務を経験してきましたが、Dr.健康経営での仕事を振り返り、自分たちの手で会社を創っているという実感や、一週間ごとに前進しているという成長実感を得られることにやりがいを感じていました…!
まだまだスタートアップベンチャーなので、もちろんアクセルを踏み込むタイミングもありますが、創業者の鈴木のビジネスに対する熱意の高さや、とてもオープンなコミュニケーションが取れるという点、鈴木が話しやすい人柄というのもありますが、トップダウンではなくフラットに協議出来る環境だと語っています。
Vol.2_ ベンチャー企業なのに安定性あり。Dr.健康経営が今後目指すビジョンとは。 | 株式会社Dr.健康経営 (wantedly.com)
また、ビジネス上でも産業医は法令上必要とされるものなのでニーズがなくなることはなく、そういった意味でも事業自体に安定性と成長性を望めて、ビジネスモデルとしてもストック型なので、売上が安定し収益体制が健全です!
つまりはベンチャー企業ではありますが、安定した成長ができる企業だという点がDr.健康経営の魅力でもあります!
全員で仕事を楽しめる組織「ワクワク」感のある組織
次の段階のDr.健康経営への課題として「仲間集め」を課題に挙げています。
スタートアップベンチャーなのでやるべきことは多く、それゆえに現体制ではマルチタスク性だったり、リソース不足でからくるスピード感をもどかしく感じることもあるとのこと。
まだ創業者の鈴木も役員の吉川も、営業としてのプレイヤー業務を切り離せないというのは大きく、ミッションに共感しながらここを一気に巻き取って自走してくれる人材を求めています!
次に目指す組織として、常にオープンコミュニケーションでありフラットであり、会社として、個人としての”Will”がどんどん出てくるような、遠慮なく意見が言い合える環境。
今、二人で出来ていることをメンバーが増えても実現し続ける組織を目指していきます!
そして、一緒に仕事をしていくうえで外すことができないのは「ワクワク」感です。
同じ会社に同じ志を持って入社してくれたら、まず全員で仕事を楽しめる組織でありたいと思っています。
Dr.健康経営を何か一つでも突出した企業に
今後に掲げているのは、「業界シェアNo.1」や「働きたい企業 No.1」など、Dr.健康経営を何か一つでも突出した企業にし、自分たちだけの自己満足ではなく、第三者から見ても「働きたい」会社だと言ってもらえるような企業を目指していきます。
すべての働く人を元気にしたいと、本気で願い、そんな社会を作っていくうえで、この想いに賛同してくれる、より強力な仲間を必要としています。
働く人を元気にしたい、
企業の健康を守りたい、
社会貢献性高く、難しいことにもチャレンジしたい。
こんな考えにワクワク出来る方は、ぜひ一度Dr.健康経営に話に来てください!