1
/
5

社会人1年目の初速を上げたい!就活終了後から始める長期インターンとは?

Another worksインターン卒業生の谷合さんが、セールスでの経験をnoteにまとめてくれました!

谷合さんは、就活が終わった大学4年生の2020年11月から新卒で入社するまでの間、セールスとして活躍してくれていました!

就活が終わり、社会人一年目に向けて成長したい方にぜひ読んでいただきたいです!

目次

  1. Another worksに入社したきっかけ
  2. セールスインターンの業務内容
  3. Another worksに入って学んだこと

Another worksに入社したきっかけ

谷合さんは、下記の3つの理由からAnother worksへの入社を決めたそうです。

①使ったことのあるサービスだった
「デザインがめちゃくちゃオシャレで優秀な方が多数登録しているイケてるサービスだな」と思っており、興味があった。


②新卒で入社するまでに営業力をつけたい
内定先(現就業先)で営業をしたいと考えていたから。内定先では、どの職種に配属されるかブラックボックスになっていた。営業経験があれば、営業職に配属される確率が上がると考えた。その中でAnother Worksは、個人の営業力が要求されると言われている「無形商材」であり、インターン生でもアポ獲得~クロージングまでさせていただける環境で、営業力をつけるのにピッタリだと思った。


③現在急成長しているSaaS領域の会社に興味があった
自社でプロダクトをつくり、営業、カスタマーサクセスまで一気通関して行うビジネスモデルは内定先に似通っている部分があり、学べる所が多いと感じた


入社後のことを考えて、大学4年生からインターンで経験を積む姿は頼もしかったです!

セールスインターンの業務内容

セールスインターン生は下記の2つの領域をまかされます。

①インサイドセールスの領域(リスト選定からアポ獲得まで)
②フィールドセールスの領域(商談から後追い、クロージングまで)


多くの「営業インターン生募集」の会社は、①までしか担当できないことが多く、身に付くのは、「テレアポ、メルアポの数をこなす力のみの場合が多い。そのため、本当の意味で最後まで売り切る営業が経験できるAnother worksは、営業力を付けたい学生さんにめちゃくちゃオススメ!


Another worksでは、インターン生にインサイドセールスもフィールドセールスも任せているので、圧倒的な営業力を身につけることができます!

Another worksに入って学んだこと

①社会人としてのマインド、スタンス

「社会人として、毎日働くの憂鬱だなー」と思っていた私の価値観を180°変えてくれました。

経営陣メンバー
は、サラリーマンとして順調満帆なルートを歩いて来た中で、それを捨てて会社をつくるといった勇気、そこまでして解決したい社会課題があるというのに驚きました。忙しい中にも関わらず1on1をして下さり、笑顔を絶やさず気を配って下さりました。自分も社会人として、このようにありたいと強く思いました。

社員さん
は、実際に商談の場で同席していただたり、現場でお世話になることが多くありました。私のミスをフォローしていただいたり、丁寧に指導をしていただきました。

インターン生
は、本当にまだ大学生なの!?と驚くような人が多かったです。メンバー全員が、成長に貪欲で自分の将来をしっかりと見据えてる方ばかりで、同じ学生としても本当に尊敬でした。

②利他の大切さ

毎週「ハートフルタイム」という、メンバーに感謝を伝える時間があります。この文化により利他の精神が浸透しているのだと強く感じました。実際の事業の中でも、このマインドが反映されています。たとえば、現在大きな社会問題でもある、地方の地域を活性化する取り組みであったり、複業者がより良く働けるために「複業手当」といった制度があったりします。このように事業、社風双方でこの利他の文化が根強いているため、強い一体感をもって働くことができました。

社会人になる前に、社会人としてのマインドやスタンスを学ぶことができる長期インターンは、自分の市場価値を高めるに違いありません!

さいごに

現在Another worksでは、大学4年生向けのセールスインターンポジションを募集しております!

インサイド/フィールドセールス
まだこれから?就活終了の優越感を捨てて、ビジネス基準値を爆上げしましょう!
株式会社Another works 代表の大林です。 弊社の採用ページに興味を持っていただきありがとうございます! 私は「複業」を通じて「挑戦する全ての人の機会を最大化する」ために起業しました。 金銭報酬・副収入を目的とした「副業」ではなく、 個人の関わる目的と出会いを最大化し、金銭報酬だけでなく経験報酬や感情報酬を目的とした「複業」こそがこれからの働き方のスタンダードであると確信しております。 弊社では「挑戦する全ての人の機会を最大化する」をビジョンに掲げ、複業文化の醸成と、複業の社会実装を目指し、数々の取り組みを推進しています。 メイン事業である「複業クラウド」は複業特化のSaaS型マッチングプラットフォームです。企業の採用成功手数料は一切無料で、サブスクで複業人材を何人でも採用することができるという革新的なモデルです。複業したい方は手数料などなく全て無料で複業先と出会うことが可能です。 また、「地方創生×複業」という新しいモデルを積極的に進めている会社でもあります。 自治体による導入も推進し、複業のリーディングカンパニーとして行政課題の解決も支援していきます。 自分の人生やキャリアに悶々としている方 一度しかない人生、大きな挑戦をしてみたい方 「複業」というこれからの働き方の文化を創りたい方 一緒に未来の働き方を想像し、創造しませんか?心からお待ちしています。 -------------最後に------------- 我々は本気で「複業」の社会実装を目指しています。 決して口だけではありません。 2025年までに複業を日本の当たり前にします。 私は創りたい社会は狙って創れると思っています。 その時の社会情勢はどうなっているか、その時の理想の状況、など解像度高くイメージし、全て逆算し今の差分を埋めていく。 私は大分県の田舎で生まれ育ちました。友人は地元の企業で働いています。 東京に憧れを持ちながら地元を離れられない理由があります。 家業の継承、家族の関係、地元愛、仕事関係、など人それぞれです。 ただ複業という形であれば大きく自分の環境を変えることなく挑戦することができます。 オンライン社会に日本は進化を遂げ、地方⇄都心での仕事における距離感は無くなったと思っています。 「複業」が当たり前になれば、全員の挑戦機会の選択肢になれば、私の友人の挑戦を後押しできると信じています。 あなたの大切な人が何かに挑戦したい時、障壁なく挑戦できる未来を今一緒に創りませんか? "いつか"ではなく、"今"です。 未来を共に想像・創造しましょう。
株式会社Another works

社会人1年目の初速を上げたい方、ぜひ私たちと一緒に営業に必要なマインドやスキル、社会人としてのマナーを学んでいきましょう!

株式会社Another works's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more