1
/
5

23卒内定者紹介 vol1 今入社することで会社が大きくなっていく過程を体験できる!

急に寒くなりましたね、イルミネーションなど楽しいイベントも多い時期なので、皆さん暖かくしてお出かけ下さいね。

エナジード採用担当村尾です。本日は、23卒内定者でインターン生でありながら、HR関西に3日間参加してくれた中前滉斗(なかまえ ひろと)さんを紹介したいと思います!

今回は法人事業部(企業向けに自立的・能動的人材を育成するコンテンツをサービスしています)のメンバーとして、大阪のインテックス大阪で行われたHR関西というイベントに参加してもらいました。

3日間のイベント期間中、沢山のお客様との名刺交換と貴重なアポイントを3件頂いたというすごい功績を残してくれました。


■自己紹介をお願いします。

23卒インターン生の中前滉斗です。現在は帝京大学経済学部に所属し、主に財政や税制、投資を研究をしています。編入学を経験しており、編入前の大学では体組成について学んでいました。そして最近女性ならゼミに入れるという教授が話題となっていますが、まさかの弊学だったと知って愕然としています。小学校から剣道を始め、現在まで約15年間ほど続けています。



■入社の決めは何でしたか。

理由は様々ありますが一言で表すと面白そうだと感じたからです。面白く感じた理由は3つあります。

1つ目はエナジードが掲げているミッションとビジョンに強く共感したからです。私は今までやりたいと思えたことに熱量を注いできたので、会社が掲げる目標に共感出来るか出来ないかは大きなポイントでした。

2つ目はタイミングです。エナジードは上場を控えており、これから会社規模が拡大する段階にあると考えています。そのため現段階で入社することで会社が大きくなっていく過程を体験できるのは今後の自分の成長につながる良いことだと感じています。

3つ目は海外展開も視野に入れている点です。今の日本の現状は少子高齢化により経済のパイ自体が高度成長期と呼ばれた時代よりも縮小しています。つまり日本だけでなく海外も視野に入れるサービスの方が今後の成長がより見込めるからです。

■インターンに参加しようと思ったきっかけは何ですか。

まず働く環境を知っておきたかったからです。インターン前に内定式とビジョンプレ(事業方針発表会)に参加しましたが、普段の職場の雰囲気を知る事でより職場に馴染みやすくなると考えました。もう1つは私自身要領が良くないからです。その場ですぐ優先順位を決めて仕事が出来るタイプではない為、本格的に仕事が始まる前にある程度の経験を積む必要を感じました。

■インターンの業務内容に関して教えて下さい。

今は教育事業部で、全国に中学や高校に電話で新規アポを取得する事がメインです。その他に24卒の新卒採用業務のサポートも隔週で行っています。こちらはスカウトややり取り、会社説明会のコンテンツを考えたりしています。

■実際にインターンに参加してみてどうですか。

インターン生として参加してから約1ヶ月が経過しましたが、感じたのは人が良いという点と社員の皆さんが仕事を楽しんでいる点です。

人が良いということは優しくしてもらえるという意味です。例えばジュースを奢ってもらったり、業務が滞っていないか気にかけてもらったりと様々な場面で感じています。

もう1つは、日々大変なことや辛いことがあると思うのに、社員の皆さんが口や態度に全く出さないことです。私はきつい事があると「大変だあ」や「だるい」とつい口に出てしまいますが、皆さんからは聞きません。それは仕事を楽しんでいるからこそ、大変な事も乗り越えられると思っていますし、仕事に意味を見出しているから愚痴も出ないんだと思っています。

■HR関西に参加しようと思った理由は何ですか。

2つ理由があります。1つ目は、私を知ってもらえるし、法人事業部の皆さんも知ることが出来ると思ったからです。現在は法人事業部の方とお話しする機会がほぼ有りません。そのため宿泊が伴うHR関西はより深い相互理解の場に適していると感じたからです。

2つ目は法人営業の一端を経験出来るからです。教育事業部と法人事業部では営業の仕方が違います。そのため営業の視野が少しでも広がると感じましたし、最大のネックであった交通費や宿泊費が会社負担だった事も決め手になりました・

■行く前はどんな気持ちでしたか。

行く前は楽しみというよりは足を引っ張らないようにという思いが強かったです。即戦力ではないので一人一人のお客様に真摯に対応し良い印象を持ってもらおうという意気込みでした。

何とかなると思い不安は少なかったですが、一番不安だった事はサービスへの理解度の低さです。事前に商品理解とスクリプトのインプットがあったのですが、詳細が分からなかったので少し不安に感じました。

■実際に参加しての感想を教えて下さい。

3日間のイベントで終日立ちっぱなしだったので足が痛かったです。でも法人の皆さんは「足が痛い」や「きつい」など一言も言わず、その姿を見て大人だなと感じました。

また、忙しい中でも目標数字や今月の目標達成に必要なKPIを考えているのはとてもびっくりしました。そして、意外に自分の下手な喋りでも意外と立ち止まって話を聞いてくれる人が多かった事も驚きました。

イベント期間中は、お客様に分からない事を聞かれた際にしっかり助け舟を出してくれたり、フィードバックをもらえたので恐れる事なくガンガン声を掛けることができました。そのお陰で三日間で約60件の名刺交換が出来て、自力でアポイント取得も達成することが出来ました。

もちろん反省すべき点も多くあります。イベント終了後に要領よく片付けが出来なかったり、自分の改善点を発見できた点も含めて本当に充実した3日間だったと感じてます。また、法人の皆さんとも仲良くなれて様々なお話しを聞けて本当に楽しかったです。



今も、教育事業部のインターンとして日々沢山のアポイントを頂き、社内でもみんなに可愛がられている中前さん。今後も期待してます!



■24卒会社説明会開催予定です(12月21日予定)

https://www.wantedly.com/enterprise/tickets?project_ids=1172198

■24新卒も絶賛募集中です

https://www.wantedly.com/projects/1140751

株式会社エナジード's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社エナジード
If this story triggered your interest, have a chat with the team?