- ブリッジ兼ディレクター
- フロントエンジニアリーダー
- Webディレクター
- Other occupations (2)
- Development
- Business
はじめに
初めまして!BC事業部デザイナーの瀬川です。今年2月にコムデに入社しました。
まずは簡単に自己紹介をさせていただきます。
私は幼少期から絵を描くことが好きで高校は美術科へ進み、専門学校ではグラフィックデザインを学びました。ただ当時は就職難に加え、グラフィックデザイン業界はブラックで厳しいイメージが強く、結局デザイン職に就くことがないまま20年以上が過ぎていました。
そんな私に転機が訪れたのは昨年、結婚を機に退職したことがきっかけでした。
次に何をしようかと考えた時、年齢的にもこれがデザイン職に就く最後のチャンスかもと一念発起。Webデザインの職業訓練に通い、未経験から晴れて入社することができました。
こうして始まったコムデでのWebデザイナーとしての日々は、入社前に思い描いていたものと大きく違っていたのです…
私自身就職活動を行う中で業務内容についてはもちろん、入社後の環境についても不安なことが多くありました。同じような不安を抱えている方へ少しでもこの記事で、コムデデザインチームの雰囲気が伝わればと思います!
Webデザイナーの想像と現実
みなさんはWebデザイナーの職場環境にどのような印象をお持ちでしょうか。
私が入社前(勝手に)思い描いていたイメージは、とにかく自分のことは自分で、というドライで厳しい世界でした。
デザイン業界に就職した専門学校時代の友人達から様々なエピソードを聞いていたため、その影響もあるかもしれません。
ところがコムデに入社後、私の想像は次々と覆されるのでした。
【想像】×:誰かと協力して仕事をするのではなく、個々で仕事をしている
【現実】○:個人ではなくチームとして、デザイナー全員で協力して仕事を進めている
本当に勝手なイメージですが、いきなり荒海(現場)に放り出されて「はい、やってみてね」というイメージを持っていました。そしてどんなに大変でも自分の与えられた仕事は自分ひとりで対応しなければいけない、厳しい環境を想像していました。
実際には、まず簡単な内容のパーツ修正やバナー作成から担当します。それから先輩デザイナーの作成したTOPの下層ページ作成など、少しづつステップアップしながら業務に入ることができます。
作成したデザインには必ず上長のチェックが入り、フィードバックを元に修正を繰り返し、より良い作品をクライアントに提供する仕組みが出来上がっています。
また毎日朝夕2回のミーティングで進捗共有を行い、ひとりで抱えきれず業務が詰まってしまうことがないようフォローをしてもらえます。
もちろんそれに甘えず、自分ひとりで完璧に業務をこなせるようになることが目標です。しかし、はじめから思うようにはいかず…この先輩のフォローに何度助けられたかわかりません。
【想像】×:忙しくて質問できるような雰囲気ではなく、わからないことは自分で調べて解決する
【現実】○:わからないことは先輩デザイナーが丁寧に教えてくれる、質問できる環境がある
わからないことがあるけど職場の人たちはいつも忙しそうで、聞きたいことも聞けない…。
これは業界を問わず新入社員あるあるではないでしょうか。思い切って質問したものの不機嫌に返されてしまったり…泣
Webデザインの職場にも忙しいイメージがあったので、当然コムデもそうだと思っていました。
実際、忙しいという点はイメージ通りだったのですが、デザインチームではわからないことは先輩が作業する様子を見ながら丁寧に解説してもらえます。
それどころか、おすすめの書籍や参考サイトまで共有していただき、さらには困っていることはないかと声掛けまでしていただけるという「THE・理想の職場」という環境でした。
これまで派遣などで様々な会社で働いてきましたが、こんなに新人に対するサポートが手厚い会社は初めてで衝撃を受けましたし、とても感動しました。
【想像】×:新人研修や人材育成のような仕組みはなく、自分自身で勉強するしかない
【現実】○:個人に合わせた新人育成カリキュラムがあり、チーム内で勉強会も開催
前述した通り、とにかく自分で頑張るしかない環境を想像していました。
ところがコムデでは個人に合わせて3ヶ月後の短期的な目標〜1年後の長期的な目標を設定した「評価シート」を作成してもらえます。
レベルに応じた課題も用意してもらえるため、実案件と同じようにスケジュールを引き、フィードバック・修正を重ねて最終的にはプレゼンまでを行います。
具体的な目標設定があることはもちろん、先輩デザイナーの活躍を間近で見ることで「いつか自分も」と身近な目標が出来ます。そのため私のように自分の至らなさに挫折ばかりの日々の中でも、目標を見失わずにモチベーションを維持することが出来ているのだと思います。
「はい、やってみてね」スタイルの会社だったら、ここまで続けることはきっと出来ませんでした。
チームの勉強会の内容はその時々によるのですが、前回のデザインチームの記事で直近の勉強会について詳しく紹介しておりますので、是非ご覧ください!
コムデのデザイナーで勉強会 - 実務のちょっぴりお悩み解決編 Vol.01 -https://www.wantedly.com/companies/commude/post_articles/922299
その他にもデザイナーチーム内のナレッジ共有チャットがあったり、入社時には「デザイン思考」を学ぶオンライン研修も受けることが出来ました。
この「デザイン思考」研修で非常に多くを学ぶことができましたので、またの機会に改めて記事にさせていただきます。
イメージ通りだったこと
入社から怒涛のスピードで8ヶ月が過ぎ、入社前のイメージ通りだったこともあります。
それはデザイナーという、答えのない職業の難しさです。
前職で経理として働いていましたが、経理では正解の数字はひとつしかありません。
デザインにおいて正解はひとつではなく、いくつもの答えの中からクライアントにとって最良のものを提供できるよう、日々奮闘している最中です。
まだまだ理想のレベルに達するには程遠く、弱い気持ちに負けそうになることもあります。
そんな中でも、上述したコムデのデザイナーチームの環境や、先輩デザイナーの支えによりここまで頑張ってくることができました。
新人育成のシステムやサポートが万全なこと、そして何よりこんな自分を育てようと考えてくれる気持ちが嬉しくて、モチベーションとなっています。
いきなりこんな歳上の新人が入ってきて扱いづらいと思うんですが…笑
いつか必ず恩返しできるよう、精進して参ります!
おわりに
冒頭でも触れましたが、入社後の環境についての不安を抱えながら就職活動を行なっている方は多いと思います。
未経験の業界に飛び込もうとしている方はもちろん、好きな仕事に就いたのに環境が合わずに辞めてしまった経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
私の場合今回は良い意味で大きく想像と異なっていましたが、過去には入社してがっかり…というパターンの方が多くありました。
入社前に職場の雰囲気や環境を知れたらどんなに良いでしょう。
この記事を通してコムデのデザインチームの環境を知っていただき、こんな職場で働きたいと感じていただける方がいらっしゃいましたら幸いです。
興味を持っていただけた方はぜひお問い合わせください!