1
/
5

「生徒の幸せを創りたい」元塾生の彼が目指すキミノスクールの未来とは

こんにちは!株式会社クルイト採用チームです!

本日は現在キミノスクール事業部のセールス担当として活躍している五十畑さんのインタビューをお届けします!

実際にキミノスクールに通塾していた経験がある五十畑さんから、自らの受験話や塾の雰囲気、具体的な仕事内容などリアルなお話をたくさん伺いましたので是非最後までご覧ください!

プロフィール

五十畑 博斗Hiroto Isohata(23)

埼玉県出身。高校2年からキミノスクール(旧tyotto塾)に通い、日本大学スポーツ科学部競技スポーツ学科に入学。大学ではコーチングを中心にスポーツ全般について勉強していた。株式会社クルイトに入社後、キミノスクール事業部にてセールスを担当。趣味はサッカー・キャンプ・旅行・麻雀などで、アウトドアな休日を過ごすことが多い。

Q,キミノスクールに通うことになったきっかけを教えてください

幼い頃からスポーツが大好きで、中学から高校1年までサッカー部に所属し、サッカー漬けの学生時代を過ごしていました。

当時部活の顧問だった先生を見て「楽しそうだな」と感じたことをきっかけに、漠然と教師という職業に興味を持ったものの、肝心の勉強は全く得意ではありませんでした。定期試験ではよく一桁の点数を取っていましたし、学年順位最下位だったこともあるくらいでした。

そこで高校2年の夏に私の親が主導となり、現在のキミノスクールである旧tyotto塾に入塾することになりました。

Q,入塾から受験、そして入社に至った経緯を教えてください

入塾後は現在の事業部長がカウンセリングを担当してくださり、勉強よりもキャリアについて色々と考えるきっかけをいただいたことを覚えています。それを機に、将来にむけて一念発起した私は、結果的に青山学院大学経済学部と日本大学スポーツ科学部に合格することができました。
当時の私は「教員免許を取り、部活の顧問になりたい」というビジョンがあったため、偏差値で大学を決めるのではなく「自分のやりたいことを実現するためには大学で何をするべきか」を考え、日本大学に進学することを決めました。

進学後、教員になるためには実際に現場で指導する経験が必要だと考え、卒塾したキミノスクールでアルバイト講師を始めることになりました。

のちに校舎の教室長をやってみないかとお誘いいただき、生徒だった自らの経験を活かして校舎長に挑戦してみようと考え、正式に入社することになりました。

Q,現在の業務内容について教えてください

大きく分けてセールスと新規開校の2つを担当しています。

セールスとしての主な業務は、まず電話やメールでいただいた入塾を検討するお問い合わせに対して面談を組むところから始まります。続いてカウンセリングで状況を詳しくヒアリングしたうえで、どのようなサポートができるのかをご提案し、最終的に入会いただいた生徒さんを校舎の教室長に引継ぐところまでを担当しています。

校舎の新規開校については、教室の物件調査をはじめ、契約の実施、さらに工事業者の方との内装や予算の打ち合わせを行い、実際に教室が完成するまでを担っています。  

セールスとして自信を持ってキミノスクールを勧めることができたり、新規開校の担当としてどんどん校舎を拡大させたいと思えるのも、私自身が生徒として通っていたからこそだと思っています。

この強みをこれからも日々の業務に活かしていきたいと考えています。

Q,業務において一番大切にしていることややりがいを教えてください

日々数値を追い、数値を1%でも高くするためにはどうしたらいいのかを考え続けることを大切にしています。生徒さんが入会しないことには我々のサービスを届けることができないので、問い合わせがきているかはもちろん、カウンセリングや入会につなげられているかも確認し、いかに良くできるかを常に考え試行錯誤しています。

やりがいとしては、裁量が大きいところです。メンバーの人数が少ない分、一人ひとりの意見がとても反映されやすい環境なんです。良くも悪くも自分達が主体的でないと事業も個人も成長できない環境に身を置いているので、プレッシャーは大きいですが、その分やりがいは大きいですし、刺激的な毎日を過ごせています。

Q,関わっているメンバーや塾の雰囲気などについて教えてください

全体的にすごく良い雰囲気だなと思っています。
メンバーの年齢こそ若いですが、事業部長の人柄も相まって活気がありながらも和やかでメリハリのある雰囲気のなかで日々業務ができています。

生徒さんに関しては、みなさんとても明るく素直な方が多い印象です。キミノスクールならではのカフェのようなオープンで温かみのある内装に居心地の良さを感じてもらえているようで、校舎の雰囲気が好きで通っている生徒さんも多くいらっしゃいます。

キミノスクール横浜校の写真です

Q,キミノスクールオフラインだからこそ経験できることや、身につくスキルはありますか?

一人ひとりの裁量が大きい分、日頃から自分で考えて行動し、結果を出すということが求められるので、最終的には自分で事業を作る力が身に付く環境だと思います。

まだまだ未完成のため、現在もメンバー一丸となって事業を創り上げている段階ではあるのですが、なかなかこういったフェーズに携われる機会は少ないと思いますので、とても良い経験をさせてもらっているなと日々実感しています。

Q,今後実現したいことや将来の展望について教えてください

私自身が生徒からサービス提供者になったので、まずは一人でも多くの生徒さんが幸福感を感じながら生きていけるようサポートしていきたいと思っています。またキャリア面では、まずはリーダーになり、ゆくゆくはマネージャーを目指したいと考えています。
そのためには事業を成長させ、直近ではキミノスクールの校舎数を20校まで増やすことが目標です。
クルイトの自社ブランドとして、将来的には全国どこにいてもオフライン/オンライン問わずキミノスクールのサービスが受けられるようにどんどん拡大させていきたいです。

Q,最後に、クルイトに興味を持っている方に向けてメッセージをお願いします!

受験をするということや塾に通うことはあくまでひとつの手段でしかなく、一番大切なことは「自分がどう生きていきたいか」、「何を実現していきたいか」だと思っています。

年齢問わず、自分に正直になって考え、行動できるきっかけを僕たちが創っていきたいと考えているので、同じの思いの方と是非お話できたら嬉しいですね。

また私自身が何もないところから色々な方に助けられてここまでこれたので、まずはやってみるというマインドの方と是非一緒に仕事をしてみたいなと思います!

最後までご覧いただきありがとうございました!

クルイトでは、スクール部門をはじめ、多くの事業部で仲間を募集しております!

少しでもご興味をお持ちの方は、ぜひ気軽に「話を聞きに行きたい」ボタンよりエントリーください。ご応募、心よりお待ちしております!

Invitation from 株式会社クルイト
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社クルイト's job postings
24 Likes
24 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 草柳 祐実's Story
Let 草柳 祐実's company know you're interested in their content