- サーバーサイド
- PM/経営推進
- RPAエンジニア
- Other occupations (39)
- Development
- Business
- Other
アルサーガの皆様、今日もお疲れ様です。
外に出たくない寒さの日が続く中、感染症の方はますますアレなので、せめて食事から抵抗力を付けていこうということで、
今回は心機一転、食事・栄養をテーマにしたいと思います!
健康に悪い食生活は何となく分かっても、良い食生活って正直よく分からない…またはハードルが高そうで無理…という人も多いんじゃないしょうか?
私はそうです、全然分かりませんし無理です。
とりあえず野菜を取っておけばいいんじゃないか…という物凄く雑な認識で食生活に気を使ったつもりになっています(あまり風邪とか引かないので大体合ってるんじゃないかと思いますが)
ただ野菜を取ろうと心掛けても、外食で野菜を十分に取ろうとすると結構高くつく
自炊で取ろうにも、野菜って気が付くと腐ってるから最悪ですよね。
そんなわけで、今回は使い切り量で買える1000円以下の野菜を使った、1週間分の野菜を何となく食べれた気になれる簡単レシピを紹介します。
それがサルサです!!!
サルサのレシピ
材料(1人前1週間分)
- アボカド・・・1個(200円)
- 玉ねぎ・・・1個(75円位)
- パプリカ大・・・1個(150円)
- ズッキーニ・・・1本(150円)
- トマト缶(カット)・・・470g1パック(100円)
- ハーブ(バジル・パセリ・割と何でもあり)・・・一袋(150円)
- レモン汁・・・少々
- 塩・胡椒・・・じゃかじゃか振る量
※金額はうちの近所の八百屋調べ
上記がコアとなる材料で、お好みでハラペーニョとかサルサソースとか入れるとよりそれっぽくなります。
野菜もその時期の気分で少しレンチンしたジャガイモやブロッコリーを入れてみたり。先日はロマネスコが安かったので初めて入れてみましたが、歯ごたえのあるカリフラワー(ブロッコリーより青臭さが無い)という感じで美味しかったですね。クセが無いので和食に入れても調和しました。
再帰的おやさい、ロマネスコ
作り方
- 野菜を自分が食べるのにちょうどいい程度のサイズに切って、
- トマト缶とレモン汁と塩コショウをドバーと掛けて混ぜる。
…これで終わり!20分もかかりません。
そして週末作っておけば1週間、毎日副菜として食べて丁度無くなるくらいの量が出来ます。
他のレシピ見ると消費期限は3日とか書いてあるので、1週間かけて食べるかどうかは自己責任でお願いしますが、私はこれを毎週作る生活を1年くらい続けています。
1年食べ続けてることについて、私は並行して100円~300円台のレトルトカレーを平日週3~4で昼に食べる生活も1年以上やってるタイプの人間なのであまり参考にならないかもしれませんが、美味しさの割に手間がかからない、驚異的なコストパフォーマンスのレシピなのは間違いない思います。
リメイクレシピ
もちろん食べ続けているとめちゃくちゃに飽きてくるので、ついでにリメイクレシピを紹介しておきます。
ドレッシングを掛ける
ドレッシングを掛けると全然違う味になり、飽きません。本当です。KALDIで買った麻辣ドレッシングを掛けたら中華風サルサになって美味しいです。
ミネストローネにする
ベーコンやウィンナーを入れて、チーズを掛けてレンチンするだけで完全にミネストローネになります。仕事で遅く帰った時などに救われています。
スペイン風オムレツにする
特にジャガイモを入れている時に活きるのですが、何分かオリーブオイルで煮てから、溶き卵を入れて弱火で蓋をして5分位フライパンで焼く(裏返してまた5分)とほぼスペイン風オムレツになり、これも最高です。
以上、自分の中で「良い食生活」というのは、
「ある程度の美味しさと手軽さが両立する定型レシピを作り続け食べ続ける事」
なのですが、その前提で現状サルサがベストレシピである、という話でした!
マジで簡単なので、皆さんもぜひ一度試してみてください🌟
次回は運動とかについて書きますかねー、話してて皆さん運動の必要性は結構認識してるなぁと思ったので。
ここまでお読みいただきありがとうございました😊
(社内報 2022年2月号より)