1
/
5

【関西】ザイマックス関西の事務スタッフ紹介!会計スタッフVer.

こんにちは!ザイマックス関西の岡林(オカバヤシ)です!
前回ご紹介した事務職のポジションは、PM(フロント担当)をサポートするフロントスタッフでしたが、今回は、当社の管理物件で収支管理・会計業務を担当する会計スタッフをご紹介します!
会計を担当されている高橋さんにインタビューしてまいりました!

▶PM(フロント担当)のご紹介記事はこちら!
▶フロントスタッフのご紹介記事はこちら!

ー活躍中の事務スタッフをご紹介!

高橋 はるか(たかはし はるか)さん/ザイマックス関西 事業サポート部 会計スタッフ
2021年6月に中途入社。前職は商社の経営企画部で一般事務を経験しています。
マイブームは、フレックスタイムを利用して早めに退勤し、趣味のダンスレッスンに行くことです♪

ーなんでザイマックス関西に転職を?

夫が関西に転勤となり、前職では関西への異動が叶わなかったため転職することにしました。
前職の経営企画では感じられなかった「現場目線」を感じたく、色々な人と関わりつつ仕事ができる求人を探し、ザイマックス関西に出会いました。
コロナ禍だったので、時代に合わせたサービスを展開しているザイマックスグループに将来性を感じ、
ここなら安心だと思いました!

ー仕事内容は?理想的な1日の流れは? 


9:15 出社、メール確認・返信

フレックスタイム制を利用して時差出勤しています。フレックスの浸透率はおそらく100%だと思います!

9:30 オンライン朝礼

会計はスタッフが20名ほどおり、4~5人のチームに分かれています。不明点があれば、この朝礼の場か、チームのチャットですぐに相談をしています。リモートワークをしていてもコミュニケーションがスムーズに取れています!

10:00 会計処理

担当物件で毎月発生する支払いや請求など、お金の流れに関する会計処理を行います。例えば、テナント様への賃料・水光熱費の請求、入金があれば明細との照合、未入金の時の対応などを行っています。1か月サイクルで、何営業日までに何をしないといけないということが決まっているので、スケジュールを意識しての行動が必要です。社外の方とは、物件のオーナー様やテナント様からの会計に関する問い合わせ対応で関わることがあります。

11:00 物件別進捗会

担当物件の懸案事項を確認していきます。何か契約を締結する際には、お金の流れが一定発生するため、会計の立場から期日や進め方などを発信し、会計知識のないPMやフロントスタッフも上手く巻き込んで会計処理が滞りなく進められるようにしています。物件規模により物件担当数は変りますが、私は7棟の物件を担当しています!

12:00 お昼

13:00 午前中の会計処理の続き

15:00 新規物件の会計ルール立ち上げ作戦会議

新規物件が受託となると、会計ルールを1から整える必要があります。ベテラン会計の先輩とペアになり、会計ルールを作成するための会議を行っています。難しい業務なので、少しでも明るい気持ちで取り組めるように「作戦会議」とポップな名前で呼んでいます!



16:00 レポーティング業務

毎月、担当物件の収支レポートを作成し、オーナー様に提出をします。1か月間の賃料収入や、物品購入費・清掃費・工事費などの支出について、会計システム登録したものをシステムから出力し、最終的にはExcelでまとめます。オーナー様ごとにレポートの記載内容が異なることがあり、また、損益計算書などの決算書類も確認しつつの業務になるため、正確性が必要です。年度末には、物件ごとの年間予算計画を作成する業務も行っています。会計2年目の目標は決算書類を読み解く力を身につけることです!

17:00 郵便物の確認・仕分け

18:30 退社

決まった曜日にダンスレッスンに行くため、その際は17:30頃に退勤しています!
フレックスは事前申請ではないので、早く終われば早く帰ることができるため、手くプライベートとの両立ができています。

ー大変なことって何ですか?

不動産マネジメント会社として、オーナー様のご意見になるべく応えたいとは思っているものの、会計の実務上すべて叶えると膨大な時間がかかってしまう場面がありました。その際はPMやマネジャーに対し、会計の立場としての意見をしっかり発信し、折り合いをつけていくようにしていました。高圧的に、無理です!と言うのではなく、理由もしっかり述べて、納得してもらうという力も必要だと感じました。

会計スタッフ以外の社員はほとんど会計知識がないため、会計の立場としてしか支えられないことも多く、PMから相談を受けて解決できたときに、サポートできた、役に立ったという実感があります

ー入社後のギャップは?

前職では何か変えるとなったときに決裁にかなり時間がかかっていましたが、ザイマックス関西はやると決めたらすぐに実行に移される印象を持ちました!
もっとこんな風に変えたらよりよくなるのに、、と感じたことも、すぐに発信できる環境で、自身の成長にもつながっているなと感じています。

ー最後にザイマックス関西の魅力とは‥?

事務スタッフが全員中途入社の女性で居心地がよく、不動産業界未経験でも手厚い教育があります。
産休育休を経て時短勤務されている方や、在宅だけで対応しているパートさんや障害を持たれている方など、多様な方が多様なポジションで活躍できる会社です!女性活躍リーディングカンパニーにも選ばれているので、安心して飛び込んでもらえたら嬉しいです!

ザイマックスグループ's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ザイマックスグループ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?