1
/
5

ユニフェイスでのインターン体験談とその魅力


こんにちは!ユニフェイスで初のインターンとして活動し、
入社後は新卒でインターン・採用担当として働いている山﨑です。
今回は友人の石川さんにインターンを終えて後の感想をインタビューをしてみました!

<インタビュー内容>
ープロフィール
ーインターンを始めようと思ったきっかけは?
ー実際に会社についての話を聞いてみて
ーユニフェイスの環境、雰囲気
ーどのようなインターン?
ーインターンを続けるモチベーション
ーユニフェイスでの経験をどのように活かしていきたいか
ー自分の作品紹介
ーさいごに

プロフィール

石川莉沙。南山大学国際教養学部卒業。バイク、旅行、ファッション、DIYが好き。

インターンを始めようと思ったきっかけは?

大学4年の11月に友人の山﨑さんに紹介してもらいました。

最近何をしているのか聞いたときに彼女の充実したインターン生活の話を聞き、
さらに生き生きと活動している姿を見て、
私もインターンとしてユニフェイスでインターンをしてみたくなりました。

実際に会社についての話を聞いてみて

ユニフェイスで作っている工場システムのアプリについての詳しい説明を聞いたとき、
好奇心旺盛な自分にとって「これは面白いな」と思いました!

デザインはもともと未経験で本当にできるのか不安でしたが友人の励ましもあり、
インターンとして活動することを社員の方と話したその日に決めました!!

ユニフェイスの環境、雰囲気

ユニフェイスには、優しい人が多いと思います。

わからないことがあったとき、もともとデザインをしていた社員の方が丁寧に教えて下さったおかげで、
未経験からでもちょっとずつですがだんだんとデザインができるようになっていきました!

未経験で不安な学生の方は多いかと思いますが、ユニフェイスの社員の方に優しく教えてもらいながら
仕事を少しずつ進められるので、安心して働けると思います!!

どのようなインターン?

初めはデザインについて本で自分で勉強した後に、わからないことは社員の方に教えてもらい、
その後にアイコン制作を始めました。



インターンを経験して良かったこと、魅力は?

インターンをやってみて良かったことはいくつかあってその1つが、
好きなことを仕事にできたことで楽しく仕事ができたことです。

ユニフェイスでインターンとして働く上で自分のもともと好きだった絵を描くことが
アイコン制作で役立ったので嬉しかったです。

2つ目は、インターンを通じて自分に自信がついたことです。

ユニフェイスでインターンを始めるまでいわゆる普通の大学生がしているアルバイトしかしたことがなく、スキルが身に付くアルバイト、インターンをしたことがありませんでした。

そのこともあってか、自分にはあまり自信がなかったように思います。

でもユニフェイスのインターンを始めて、
今までできないと思っていたことができるようになるプロセスを経験する中で、
今まで難しそうで挑戦してこなかったけれど、やってみたいことに挑戦してみよう!!
という気持ちになっていきました。

以前の私はあまり行動的ではありませんでしたが、
ユニフェイスのインターンを始めて行動力が上がったなど、人間的にも成長できたように感じ、
嬉しく思います。

3つ目はインターンがいつでもどこでもできることです。

会社でインターンをすることもできるし、家でもカフェでもインターンができるのはすごく魅力的です。




インターンを続けるモチベーション

モチベーションの一つは友人と楽しくインターンができることです。

ひとりでインターンをするのはなかなかモチベーションを保つのは難しいですが隣に頑張っている友人がいれば支え合うことができます。

何かインターンについての悩みがあればいつでも友人が相談に乗ってくれました。

そのこともモチベーションにつながっていたように思います。

あと初めは勉強やインターンをするとき、正直辛かったですし、難しいように感じました。

それでも友人が『何事も初めは難しく感じる、楽しさを感じられないのは当たり前だよ!』

という助言をしてくれ、それを信じて不安ながらもデザインの勉強やインターンを続けていく中で
だんだんとインターンが楽しく感じ、スピードもだんだんと早くなっていきました。

これから始めるインターンの方には是非私のこのような経験をしてインターンの楽しさに
気付いてもらえたら嬉しいです。

ユニフェイスでの経験が今どのように活かされているか

就職先はインターンを始める前に他社から内定をいただいていたので
今は他社で車のデザインに携わっていますが、
そこでもユニフェイスで学んだことが活かされていると実感しています。

また、私が友人に支えてもらったように、自分のスキルを伸ばし、
自分の人間力も高めつつ他の人を支えられる人になりたいです。


自分の作品紹介

ちなみに、プライベートではユニフェイスでのデザインについての学びを活かして
最近ではこのようなデザインをつくっています。


さいごに

ここまで石川さんのデザイナーインターンの体験談を書いてきました!
いかがでしたか?
正直、インタビューの最中で私とのエピソードが出てきて照れくさくなってしまいましたが、
ユニフェイス のインターンを有意義な経験にすることができた彼女を誇らしく思います。

現在はあいにくデザイナーインターンは募集してませんが、
プログラミングに興味のある学生を大募集しています。

インターンに参加していただければ製造業向けのシステム開発やインターンのサービスの開発に
携わることができます!
少しでも興味がある方は、-是非応募してください!

==
私たちは「世界の製造業における工場システムの業界No. 1を獲得する」を目指すプロ集団です。

株式会社ユニフェイス's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more