1
/
5

リモートワークを楽しくするバーチャルオフィス「Gather」を使ってみました!

Gatherとは?

Gatherとは、ドット絵の世界で表現されるバーチャルオフィスです。
この世界で音声チャットはもちろん、ゲームや会議もできる優れものです。アバターもカスタマイズが豊富で、皆思い思いの格好をして業務をしています。
他のサービスと異なるのは、アバターを使っていることと、2Dなので動作が軽いこと、カメラがOFFでも問題ないため、気軽に使えることが挙げられます。
早速覗いてみましょう!

バーチャルオフィス案内!

こちらはフリーエリア。砂浜を歩き回ったり、ベンチでおしゃべりしたりと、自由に移動ができます。
ちなみに、現実とは異なりオフィスは自由に改造が可能です。ある日突然部屋が増えていた…ということもたまに起こります。

少し歩くと、オフィスの中心に行きます。皆バリバリ仕事していますね!
リモートでは他の人が何をしているかというのは見えにくいもの。Gatherではドット絵のアバターを使うことで「なんとなくそこに人がいる感」を出すことができます。 中で雑談や打ち合わせが行われていることもあり、皆快適に仕事ができているようです。

こちらは集中したい人がいく「お取り込みカフェ」。 最近改装されて広くなりました。カフェっぽい雰囲気が素敵ですね。

他にもゲームコーナーや、和室(会議室)、洋室(会議室その2)などのお部屋があります!

以上、palanのバーチャルオフィスでした!
Gatherはpalanの社員がリモートオフィスでのコミュニケーションを模索し、様々なサービスを渡り歩いた結果導入されたものです。最初は1チームのコミュニケーションの場として始まり、今では他のチームメンバーも訪れるようになりました。
ボトムアップで様々なサービス利用できるのがpalanの魅力の一つでもあります。

最後に

前回の記事と同様、palanには気軽に新しいものを試していける文化があります。
もし今回の記事で興味を持っていただけた方は下記よりご応募ください!

株式会社palan's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more