1
/
5

感謝を送り合う「SushiPop」についてご紹介!

こんにちは!エンジニアの長尾です!

今回はpalanで現在導入しているSushiPopについてご紹介します!
「SushiPop」とは誰かにありがとうと共に寿司を送る「ピアボーナス」制度であり、以前導入していた「HeyTaco!」に代わるべくして開発された自社システムです。

「HeyTaco!」についてはこちらをご覧ください!

SushiPopとは

ともすれば疎遠になりがちなフルリモートを少しだけ楽しくさせる制度です!メンバーに何かしてもらった時、ありがとうと共に寿司を送ります!画像のように、寿司以外のスタンプを送ることもしばしば。

ここで送られた寿司の数が記録されており、たくさん貯めると色々なものと交換できるという仕組みです!(ちなみに一回に寿司を何貫送っても1ポイントとしてカウントされるそう。)

SushiPopは自社開発サービス

送られた寿司のカウントや、交換のシステムは自社開発で行なっています。業務とは別に、有志が集まって部活動のようにアクティビティを行う制度である、ラボ制度を活用して開発が進められているシステムなのです。
なぜそんなことになったかと言いますと…以前導入していた「HeyTaco!」も社内からは好評でしたが、一つ問題がありました。「HeyTaco!」は外部の有料サービスであり、少なくない利用料がかかっていたのです。

仕組み的には時間をかければ作ることができるのでは?と思いつき、試しに自社で作ってみよう!という機運が高まり開発することになったそうです。

何と交換できるの?

実は記事執筆時点でSushiPopは絶賛開発中で、景品交換が稼働していません😢
それだと少し寂しいので、今回は特別に開発中のイメージをお借りしました!

景品交換はamazonギフト券、NintendoSwich、Tシャツなど「HeyTaco!」時に交換できていたものに加え、palanのマスコット的存在である「パラにゃる」のキャラクターグッズなども追加される予定です…!

少し遊びを感じるサイトデザインや商品ラインナップがpalanっぽくて素敵ですね。完成が楽しみです!

株式会社palan's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more