こんにちは!
オズビジョンでUXDチームからマーケティング担当、そして採用広報をしている不破です。
本日、イタリアのトリノ在住のサワダアキキーナこと
澤田 明子さんとオズビジョンの神保町オフィスで
「改めまして、はじめまして~!」のご挨拶ができました!
フルリモートスタッフの働き方
澤田さんは1月中旬より、オズビジョン初の採用アシスタントとしてジョインしています。
それからほぼ毎日、夕方17時ごろになると、
「澤田、オンラインになっています。」とチームのSlackに元気よく挨拶が飛んできます。
この明るいメッセージに「あとひとふんばり!がんばろう!」って、いつも元気をもらえてます。
チームの定例ミーティングには毎回Google Meet で参加するし、Wantedlyでのスカウトからメッセージのやりとり、ファーストインタビューまで、パワフルに軽快にトリノからリモートで採用業務をこなしている澤田さん。
トリノから東京までは、なんと9,816㎞あるんですね!
そんな地理的距離を全く感じさせず、時差をむしろ強みとして、ポジティブな働き方を体現しています。
オズビジョンの働き方の多様性
澤田さんのようにフルリモートで働くメンバーをスムーズに迎えられた背景には、オズビジョンでは、「働く場所、働く時間は、社員自らで決める」「完全自律型勤務」を2015年から検証し、2016年から本格導入している土壌がありました。
カフェでノマドで働いてみたり、
自宅からリモート勤務するのは、もはや、あたりまえのこととして根付いています。
社内でも、各自のデスクだけでなく、畳の席や、ソファ、中央テーブルなど、自分が集中できるStyleで働くことができます。
でも、この「完全自律型勤務」の実現だけにとどまらず、
もっと自由で、もっと活き活きとした働き方の可能性を探るため、
私たち、オズビジョンの挑戦はまだまだ続きます!!