1
/
5

起業家・スタートアップ交流ラボ2023に参加しました!

こんにちは、なるテック広報部の中野です。

今回は『起業家・スタートアップ交流ラボ2023』に参加しました。その時のメンバーの様子について紹介していきます。

  • どんな様子だったのか?
  • 会場の雰囲気は?

上記2点について知れる記事になっているので、
ぜひ最後までご覧ください♪

起業家・スタートアップ交流ラボとは、
『若手起業家&ビジネスパーソン交流マルシェ』のこと

秋田県内の起業家や起業を考えている人、地域おこし協力隊などの団体が約30組集結するイベントのこと。

今回なるテックは、秋田県内の一IT企業として、地域おこし協力隊として参加させて頂きました。

目的としては、地方創生事業の一環として、秋田県内の起業家や地域おこし協力隊と交流を深め、人脈形成や新規事業創出のきっかけを作ること。

そして、12月1日に弊社が開催する『なるフェス』への呼びかけも行いました。

なるテックブースの様子

なるテックとして行ったことは以下の3点です。

  • ブースの出展
  • なるテックのPR
  • 『なるフェス』への集客

イベント会場の様子

会場で出展されていた企業は多種多様で、以下のような職種でした。

  • IT
  • 美容
  • 観光
  • ペット関連
  • 食品
  • 地域おこし協力隊

来場されている方のほとんどは、起業を目指すインターン中の学生や秋田県内で会社や事業をされている方。

出展者・来場者・主催者が一体となり、
会場からは「秋田県をもっと盛り上げたい!」という思いが伝わってきました。

イベントに参加した、学びや気づき

今回参加したメンバーは4名

会場に行って学んだことや今後に活かしていきたいことについて、感想をもらいました。
実際に会場に行くことで多くの気づきを得たようです。

なるテックが与える大きな影響

TVやラジオ出演・イベントの出展を勢力的に行うなるテックは、会場全体にも大きな影響を与えていました

しかし『なるテック』や『東成瀬村』という言葉を聞いたことがあっても「なにをやっているのか?」がうまく伝わっていない現状があります。

その中でも、秋田県内での交流が功を奏して「稲とアガベ 株式会社」様「株式会社 TOMUSHI」様との繋がりを持てたことで、なるテックの輪が広がったように感じます。

なるテックは東成瀬村から発信していますが、村だけにとどまらず、周辺地域にも大きな影響を与えています。近隣の市でも「どうしたらもっと協力隊の移住者が増やせるだろうか?」と問題提起されている様子。

全国津々浦々から新入社員が集う、なるテック。
秋田県内に住む方に会うと「何もないのにどうして来たの?」と言われることがあります。しかし『起業家・スタートアップ交流2023」に参加して、メンバーはさらに秋田県が好きになったそうです。

様々な団体が「秋田県が好きだ!」という思いを持って参加しており、その熱い思いを一身に受けたようです。次回もまた参加したいですね♪

地域活動とSNSを使った発信

会場で感じた課題もあると言います。
今後に活かしていきたいことは、以下の3点です。

  • SNSを使った勢力的な発信
  • 地域活動
  • 秋田県内の学生との共同イベントの実施

SNSを使うことで、TVやラジオ以外で情報を得る層をカバーし、さらに引き続き地域活動を行うことで、協力・応援してくださる方を増やしていきます。

起業家・スタートアップ交流ラボ2023を終えて…

今回は『起業家・スタートアップ交流2023』に参加した様子についてまとめました。

応援される企業になるためには、一人一人が成長して、地域貢献に繋げることが大切です。

今後も地域のイベントに参加して、秋田県からなるテックの知名度を高めていきます。

これからも、なるテックの情報を随時更新していきますので、楽しみにしていてほしいです。
ここまでご覧いただき、ありがとうございました♪


Invitation from 東成瀬テックソリューションズ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
東成瀬テックソリューションズ株式会社's job postings
35 Likes
35 Likes

起業

Weekly ranking

Show other rankings
Like 中野 美和's Story
Let 中野 美和's company know you're interested in their content