1
/
5

メリービズが日経TOPに掲載されました!

メリービズ 「バーチャル経理アシスタント」が生まれるまでの歴史

メリービズは2011年に創業しています。そして今の主力サービスの「バーチャル経理アシスタント」が生まれたのは2017年9月。この間は何をしていたのか?その一部を書いて取材頂きました。

そしてその記事が日経TOPに掲載されました!

取材頂いた藤原さんの文章力と写真の上手さのお陰で非常に多くの方に読まれ、ついには日経TOPに記事が掲載されました。

日経TOPに掲載されたメリービズの記事はこちになります

バーチャル経理のメリービズが語るしくじり資金調達からの教訓とPMFの重要性

スタートアップは

アイディア→顧客の痛み理解→プロダクトづくり(PSF(Problem Solution Fit))→市場にプロダクトをあわせる(PMF(Product Market Fit))

を経ていよいよスケールする局面に入ります。

このPMFが完了するまでは本当に焦れったく、何度も「幻」を見ます。

その様子が少しは伝わると嬉しいです。(合わせてPMFをやる前に「事業計画!!」とか「もっと計画をしっかり作れ!」と言うのは本当に意味がなく、言っている投資家がいればもっと勉強すると良いと思います)

メリービズ株式会社's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from メリービズ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?