こんにちは!manaby制作ディレクターの阿部です。
manabyでは、日頃たくさんのイベントを開催しています。今回はそのひとつ、2023年4月に開催したキックオフmtgの様子を、みなさんへお届けしたいと思います。
イベントを通して「manabyらしさ」を感じていただけたらうれしいです!
キックオフmtgってなに?
そもそもキックオフmtgとは、manabyのMISSION・VALUE・CULTUREを再確認してmanabyらしさを見つめながら、次の1年を宣言し共有する場です。
年に1度全社員が一堂に会し、MISSIONの「一人ひとりが自分らしく働ける社会」を実現するために必要なことを共有し、学び合うとともに、普段は直接会うことのできない社員同士とコミュニケーションをとっています。
わたしたちはコロナ禍以前からチャットツールやビデオ会議を活用し、物理的な距離を越えたコミュニケーションを図っていますが、直接顔を合わせて会うことで共有することももちろん、「当たり前すぎて少し忘れがちな、だけどすごく大切なこと」を定期的に再認識することを大切にしています。
全国に点在するスタッフとオンラインでつながる
2023年度も、仙台本社でオンライン配信し、各事業所と中継するかたちで開催しました。キックオフの運営やMCとして、関西や関東の拠点から仙台へ駆けつけたメンバーもいます。
当日は、現場と同じ温度を共有できるように、日頃manaby社内で活用しているコミュニケーションツールslackで、イベント感想やコメントをシェアしていきました。各事業所の写真や、発表に対する感想、それらに色々な反応のスタンプがついたりなど、使い方もさまざまです。
イベント開始前には、中途入社者紹介がありました。さまざまな経歴を持つ方が集まり、独自の価値観を作っていくのも、わたしたちmanabyの特徴です。
2023年度 新卒社員入社式
いよいよ開会―――まずは元気な挨拶で入社式スタートです!
MCのおひとりは、普段は大阪の事業所にいるサービス管理責任者の方でした。今回社内で募集されたMC役に手を挙げて、仙台へ飛んできてくれました!
まずは、4月からmanabyの仲間になる新卒社員お二人へ、社長から歓迎のメッセージ&入社証書の授与です。会場の様子に、少し緊張した様子のお二人。
授与のあとは、manabyから新卒社員へ、サプライズ動画のプレゼント!
各事業所と部門からメッセージを集め、20分にまとめた動画です。各事業所・部門の個性とオリジナリティ抜群の歓迎メッセージの数々に、会場からは笑い声や感嘆が漏れる場面が多々ありました。新卒社員お二人も、表情が柔らかくなって少し緊張が解けた様子でした。
そのあとは、新卒社員による1分間スピーチです。初々しいながらも人柄が伝わるスピーチに、会場の拍手で入社式は終了しました。
4月からの二人の活躍が楽しみです。
いよいよキックオフ スタート!
キックオフ の皮切りは、代表社長と副社長のメッセージです。
まずは社長が登壇し、manabyの MISSIONに絡め、それぞれの事業をはじめた想いを、熱く語りました。
(実はこのとき、タイムキーパーをしていた私。タイムキーパーのカンペを突破して、持ち時間をオーバーする社長なのでした。その様子からも熱い想いが伝わってきたのは、ここだけの話です。)
続いての副社長・萩原さんの話では、現場へ訪問した際のエピソードとともに、manabyが取り組む理念経営についてお話がありました。
さらに執行役員の諸留さんからは、前期の振り返りと今期の経営方針についてお話があり、改めてわたしたちが目指していく方向について気持ちを一つにすることができました。
続いてはmanabyが展開する3つの事業部から、今期の方針の発表です。
就労支援事業部からは事業方針に加え、チーム支援の大切さ、困難も含めチームで楽しんでいこうとメッセージが。大きく体制が変わったWORKS事業部からは、manabyの支援をより多くの方へ届けるための戦略について、2023年に発足したばかりのTECHNO事業部は、manabyの支援で培ったノウハウをSES事業へ展開するという新たなチャンレンジについて、決意表敬がありました。
どんどん進化していくmaanbyのこれからが、さらに楽しみになりました。
チームmanabyの「DOします!」発表へ
manabyでは、各事業所と部門がこの1年どうありたいのか、そしてどう行動していくのかを「DOします!」として宣言します。(manabyのVALUEのひとつ「DO NOW」からきています)
ここからは、その発表に移ります!
そして、ここでMCが1名交代。なんと、副社長の萩原さんがMCとして 登場です!何やら運営メンバーから熱烈にオファーされて断れなかったとか。
会場の雰囲気も少し変わって、manabyを縁の下で支える各部門からの2分間発表がスタートしました。
オンライン参加の方もいましたが、部門発表するほとんどの人が仙台本社の会場から参加したため、カメラの外の雰囲気に少し緊張した面持ちが見られました。部門の役割を再認識しながら、それぞれが今期のDOを発表しました。
続いて、事業所の「DOします!」発表へ!
各事業所、オンラインから1分間で発表します。代表で一人が発表したり、画面のなかで全員が映って発表したり、スタッフ全員が一言ずつ発言したりと、バラエティ豊か。短い時間の中で、事業所の個性が光る発表でした。
よい支援を届けるために、良い事業所であるためにとそれぞれが導き出したDOには、普段現場に従事していないメンバーにとっても、新しい気づきがたくさんありました。
また発表の合間にも、slackにさまざまな投稿があり、コメントに対するMCの軽妙なツッコミが光ります!
すべての発表を終えて「緊張した」などの声も耳にしましたが、今日まで準備を進めてきたみなさん。それぞれの発表に「この場を楽しもう」という工夫があって、発表側も見る側も笑顔が生まれる「DOします」でした。
キックオフ を終えて
manabyは全国に拠点が点在しているため、オンラインであっても、今回のようにチームmanabyが一同に集う機会はとても貴重です。言葉や想いだけでなく画面越しの表情や、声、発表の工夫などからも、事業所の雰囲気やスタッフの人柄がシェアできたキックオフでした!
また今回のキックオフを通して、オンラインでのコミュニケーションはもちろん、みなさんと対面で会う時間もより大切にしようという気持ちになりました。
今回、私はキックオフ初参加[1] ながら、実は初MCも担当していました!自分も登壇したり登壇したメンバーを後ろから見たりしながら、運営メンバーや仙台本社の会場、各人の発表を目の当たりにして、manaby全員が学びながらチームmanabyを作り上げていることを感じたイベントでした。
最後に、運営メンバーとイベント配信スタッフのみなさまの奮闘に支えられ、全国のスタッフとつながることができました。
改めてありがとうございました!