▼新宿ワープとは?
2018年11月5日にオープンした「新宿ワープ」。新宿駅と初台駅との間にちょこんと立つ、3階建ての小さな建物です。(真っ白でお豆腐みたい!)
1階はオフサイトミーティングや開発合宿、イベント開催ができるキッチン付きのレンタルスペース。建物の2~3階はオフィス。ヒトカラメディア初の自社物件でもあります。
最近は、全員いると珍しい!と思うほど外出が多いヒトカラメディアの企画開発部は、11月20日、メンバー5名が揃って新宿ワープでのオフサイトMTGを行ってみました。
(写真:ワープ外観)
場所は文化服装学院のお向かい。京王プレッソインというホテルのお隣です。
新宿駅からも、都庁前駅からも、初台駅からもワープ(アクセス)できます。
新宿駅と建物目の前を繋ぐバスは100円で乗れるよ!
▼新宿ワープでオフサイトMTGしてみた
ヒトカラメディア企画開発部ではこれから推進していくプロジェクトについて、現状把握と、今後の動きについて話し合いました。
これがワープの間取り図。今回は主に右側の間仕切りもできるスペースを利用しました。
スタンディング(最大約30名〜40名)・着席(最大約20名〜30名)収容可能
実はキッチン側スペースとの間仕切り壁は一面ホワイトボードになっているのです!4つへの分割も可能。フロアを広く使いたい場合は間仕切りを折りたたむこともできます。プロジェクター、モニター、ホワイトボードの全てが利用できるところがクール!講演会や、立食パーティー、グループワークなど、どんな使い方にも利用できます!
今回は企画開発部立ち上がって初めてのオフサイトMTG。オフサイトMTGは議題に対してとことん!話こむことができることが魅力だと感じました。
オフィスでの会議だと利用終了時間に切り上げなければならず、結論にまで到らなかったり、時には他の会議に中抜けする人がでたり、メール1本だけ!と別の作業をする人がいたり…社内だと心理的に話し込めないこと、ありますよね。今日はこの話をするための時間!と意識を切り替えるには環境づくりも必要だと感じました。
今回はランチをまたいでMTGを行ったため、お昼はUBER EATSを利用しました!
オフィスの会議室ではMTGしながら・食べながら話す、ということはなかなか叶わないと思いますが、新宿ワープではこれも可能。現地ではケータリングサービスを利用することも可能です!
ご希望の場合は利用予約時のコメント欄に「ケータリング紹介希望」との記入でOK!
(参考:ケータリング パーティー利用の例)
▼まとめ
オフサイトミーティングは最近、多摩川河川敷でのキャンピングオフィスや温泉旅館での開発合宿など、ユニークなものも盛んに行われていますね!
キャンピングオフィス参考:http://snowpeak-bs.co.jp/
我々も次回のプロジェクトキックオフは、キッチンのフル活用や、屋上スペースも利用して過ごしてみたいなあ…
今回のオフサイトミーティングを通じて、環境を変えることによる“集中”を意識することができ、充実した設備を用いて効率よく意見をまとめることができました。お疲れ様でした!
新宿ワープでは、「オフサイトミーティング」や「キックオフ」などの要素があれば、通常価格よりお得に利用できるチーム応援プランもご用意しています!
詳細は公式HPをご確認ください!
〔写真:企画開発部の面々〕
《おまけ》ヒトカラメディア企画開発部とは?
ヒトカラメディアの中でオフィスビルプロデュースの専門部隊として、活躍しています!ビル価値向上のご提案、内装デザイン、内装施工、リーシング強化に至るまでのサービスを一気通貫でご提供できるという弊社の強みを生かし、ビルオーナー様のビル経営において様々なご要望に最適な解決策のご提案を行っています。どんなことでもお気軽にご相談ください〜!