≪新卒密着24時≫1日に話す相手は150人以上!テレマーケティング担当の新卒社員に密着 | 株式会社Wiz
こんにちは!広報PR課の吉田です。さて皆さん、就活中に「その企業で働くイメージを作るといいよ」とか、「面接では、自分の強みが業務にどう活かせるかを伝えて」というアドバイスをもらうことがあると思い...
https://www.wantedly.com/companies/grp-co-jp/post_articles/148699
こんにちは!Wiz広報PR課の吉田です。
「新卒密着24時」第3弾となる今回は、社内制作の水町さんの1日をご紹介します!社内制作はその名の通り、社内で利用するツールをメインに制作している部署なのですが、お客様用の販促ツールやWEBページの制作も請け負っているマルチな部署でもあります。
社内制作は9時が始業時間なので、10分前には出社しているそうです。
カメラを向けたらポーズをとってくれました。ありがとうございます。
社内掲示物の制作依頼から申請フォームの宛先変更まで、社内制作では様々な仕事を担当しているため、多くの部署から依頼が届いています。部署の責任者から直接依頼が届くこともあるのだとか。
こちらは飲食店のチラシデザインを制作している様子。洋風、和風、ポップ、シックなど、テイストを変えた複数のデザイン案を作ります。社内だけではなく、社外に向けた制作物のデザインも手掛けているのでやりがいがありそうです。
お次はポップの制作。実際のサイズで印刷してみて、仕上がりのイメージを確認します。
お弁当を持参しているので、お昼休憩は社内の休憩スペースで過ごすことが多いそうです。また、休憩のタイミングは決まっていないので、14時くらいになることも多いのだとか。
ほぼ毎回カップラーメンで済ませている自分を一瞬だけ省みました。
ポスターや各種制度に関するお知らせ、受付の案内状など、社内に掲示物を貼り出します。同時に、剥がれているものや古いものが無いか、各フロアを周ってチェック!
「気になったことや、変えた方がいいかな?と思ったことがあれば、上長に提案しています。」
気軽に提案・相談ができるのは嬉しいですね。社内を歩いていると、営業部から直接依頼を受けることもあるそうです。
社内イベントの撮影について、広報と打ち合わせ。社内制作と広報はイベントの運営や撮影も行うため、協力することがよくあります。イベント後、社内制作が動画を作ることもあるので、どんなカットが必要か、それぞれの持ち場をどうするかなどを事前に決めておきます。
デザインしたチラシやポップを上長に確認してもらい、アドバイスをもらいます。水町さんも真剣な顔でメモを取っています。
上長のアドバイスを基に、デザインを修正していきます。画像の位置やテキストのフォントを少し変えるだけで、全体の印象がどんどん変わっていく様子は見ていて面白いです。
メールを確認し、日報を書いたら本日の業務は終了です。お疲れ様でした!
吉田:今日はありがとうございました!水町さんは、最初は営業として入社して、その後に社内制作へ異動したんですよね?
水町:そうです。最初は高田馬場支社で営業をしていたんですが、学生時代にデザイン系のゼミに所属していたこともあって、制作の仕事がしたいという気持ちが強くなったんです。それで当時の上長に相談したら、人材開発課に話を通してくれて、面談後に異動が決まりました。
元々、Wizに入社したのも、地元で会ったWizの人事の方に「営業に興味もあるけど、いずれは制作の仕事をしたい」という話をしたときに、「Wizなら、営業を経験した後に制作へ異動することもできるよ」って言われたことが理由だったんです。他の会社だと、営業から制作に異動ってなかなかできないじゃないですか。でも、Wizならそれができるんだと思って入社を決めました。
吉田:なるほど~。確かに、社内に複数の選択肢があるのはありがたいですね。社内制作は忙しいイメージがありますが、実際に異動してみてどうですか?
水町:そうですね。イベント前は忙しくなるし、会社の変化が速い分、どんどん新しい依頼が来るので大変なこともあります。でも、ルーティンワークにならないので楽しいです!
吉田:貴重な経験談をありがとうございます。お疲れ様でした!
デザインスキルや提案力が求められる部署ですが、クオリティの高い作品を生み出している様子に頼もしさを感じました。Wizには “何をやるかより、誰とやるか”という考え方があります。今回、水町さんが話してくれた、“入社後にやりたいことが変わっても、会社が柔軟に対応してくれた”というエピソードは、まさにその考え方の現れではないかと思います。やりたいことがまだ決まっていないという方も、まず一度お話を聞きにきてみませんか?
「新卒密着24時」の第1弾、第2弾も公開中です。こちらもぜひご覧ください!
新卒への密着はまだまだ続きます!