皆さん、こんにちは!Wiz採用企画のTAKITAです!
春一番も吹き、花粉も舞い、だんだんと春に近づいてきましたね!
(花粉症の皆さん、一緒に頑張りましょう…!)
さて、本日は学生からのお悩み相談で一番多い
ES(エントリーシート)の書き方をお伝えいたします!
これはよく聞く話なのですが、やはり『エントリーシートに書く内容がない…』と途方に暮れている学生も多いそう。
なので今回は『エントリーシートに書いて欲しいこと』、つまり私たち人事などの採用に携わる側が知りたいことを
▶志望動機
▶自己PR
の項目ごとに、ご紹介したいと思います!
▶志望動機について
これは選考に行ったら必ず聞かれることですが、何社もエントリーシートを書いている就活生にとっては『正直、特に思い入れはない』『給与とか福利厚生がよかったから』『華やかな業界だから』『なんとなく』という理由が多いのかもしれません。(わかります…。)
ですが…!全く理由が無いということはありませんよね?
せっかく時間をかけてエントリーシートを書くのですから、ちょっとでもこの会社が気になった理由を分析してみましょう。
大事なのは
『自分が仕事をする上での目標』
そして
『そのためにはこの会社でなければならない』
という点です。ここを意識して書いてみてください。
また、目標は『入社すること』ではなく、『会社に入って〇〇がしたい』という気持ちを伝えることが大事!
『この会社に入社すること』に対してボールを投げるより、『入社してこんなことがやりたい!』という目標に向かっている方がボールを遠く投げられますよね。そのイメージを持って自分の思いを伝えましょう!
ねっ!ちょっとイメージしやすいでしょう?
▶自己PRについて
こちらもよく聞くお悩みランキングの上位ですよね!ただ、皆悩んでいるので安心してくださいね。
これは、『アピールすることが多すぎて絞れない人』と『アピールすることが無くて悩んでいる人』の二通りいると思うのですが…
人事が自己PRで聞きたいと思うことは『いままでに得た経験・結果』に加え、『どうしてそれができたのか』という点です。(社会人になっても一緒です。)
たとえば『県大会で優勝した』『学生団体のイベントを成功させた』だけでなく、そこで目標達成のためにどんな問題解決をしたのか、という点を知りたいのです。
その問題解決にあたり、あなたのどんな長所が活かされたのかをスマートにまとめてみましょう!
簡単な例文ですがAとBを比べてみてください!
A:「私の長所は、コツコツと努力を重ね、最後まで粘り強く目標達成ができるところです。また、人をまとめ、一人ひとりに気配りをしながら同じ目標へと統率することができる、リーダーシップを取れる人間だと自負しています。」
B:私の強みは成果を出すためにできることを考え、行動に移せることです。アルバイトで塾の講師として働いていたときのことです。自分の担当しているクラスの英語の成績が悪く、早く成績を向上させることが急務となっていました。私は、分からないことを放置させてしまう授業設計に問題があると考え、頻繁に質問するタイミングを取るようにしました。また、自主的に学生との面談の機会を設け、一人ひとりの課題を認識。適切なアドバイスをするように心がけました。その結果、クラス全体の英語の平均点を前回比で15点以上上げることができました。社会人として働くときにも、目的達成のためにできることに愚直に取り組む姿勢を忘れず、どんな問題が起きても解決するまで諦めず、問題がクリアになるまで集中して取り組んで御社に貢献して参ります。
Bの見本が大正解!というわけではありませんが、どちらかというとBの方が具体的でわかりやすいですよね。
人事の目を引くエントリーシートを書くためには、自分のウリを集約した一言(パワーワード)を見つける必要があります。
1つの言葉にポイントを置いて簡潔に語り出すことで、人事の記憶に残すことができるのです…!
また、語り出しの印象は全体の印象を大きく左右するもの。シンプルな語り出しに好印象を抱く人事は多いと思いますよ!!
最後に…
今回は少し丁寧にエントリーシートに関する内容を紹介しました。自分の魅力をシンプルに伝えなくてはいけない場面はこれからも増えてくると思うので、ぜひ自分の魅力を凝縮した『パワーワード』を見つけてみてください!
また、Wizの説明会でも「添削してほしい!」という方がいれば相談にのりますのでお声掛けくださいね。
ちょっとだけ聞きたいことがある~!って方は私のツイッターの質問箱にどうぞ。
▼ツイッター
https://twitter.com/___012mao
▼前回記事は、こちら!
▼なんで元アイドルが人事?!と思った方はこちら!