CREDO(クレド)ってなに?
クレドとは、GOOYAのクルー(社員)としての約束事。
目標や夢を実現するクルーであるための具体的な行動指針として、働く仲間が集まって生みだしたものです。
企業ビジョンは「会社としての展望や目指すべきゴール」のことですが、クレドはそのビジョンを達成するため、クルー一人ひとりがどう行動するべきなのかを示したものです。
実は私、GOOYAに入社するまでは、企業理念は形だけのものなのでは…?なんて思っていた時期もありました…。
そんな私がGOOYAではたらく日々の中、「GOOYAのクルーらしい姿勢ってなんだろう」「GOOYAのクルーとして恥ずかしくない立ち振る舞いはできているだろうか」と考えることがたくさんありました!
そんな風に、GOOYAのクルーは仕事で迷ったり、躓いたときには「クレドに添う行動とは?」と立ち返ります。
日頃からいつでも見返して思い出せるように、1枚のカードにまとめられ、スマートフォンでも見られるようになっているので、自身の行動や姿勢を見直す取組みを続けています。
では、GOOYAのクルーは、どんなクレドに従って仕事をしているのか?
ひとつひとつご紹介していきます!
GOOYAのクレド
お客様を笑顔にするためには、まずなによりも、自分の仕事を・責任を全うする必要があります。
でも、仕事をしていると、様々な課題や考え方に直面し、思うように物事を進められない場面もありますよね。
そんなとき「なんで分かってくれないのか」と後ろ向きなままでは、仕事をやり切ることはできません。
その時はまだ共感できない多様な考えも、まずは素直に受け入れること。そのうえで仕事をやり切ると、歩み寄った軌跡を振り返り、新しい価値観や手法の発見につながるはずです。
会社とは、仕事とは、自分ひとりの力で成り立つものではありません。
より多くの価値を生み出し提供するためには、仲間の協力やお客様への感謝が不可欠です。
私も日々の仕事において「自分の仕事に集中できるのは、他の仕事を誰かが頑張ってくれているから」ということを忘れないようにしています。
営業が営業活動に専念してくれているから、エンジニアがお客様を技術支援してくれるから、ラウンダーがエンジニアのサポートをしてくれるから。
だから私たちは採用・広報活動に専念できているのです!
能力の面でも、人手の面でも、一人でできることはそこまで多くありません。
自分の仕事・役割を全うするクルーの力が、何百人分も掛け合わさることで、会社としての成果の幅がどんどん大きくなっていく。
その事実を受け止め、日々努力を重ねる仲間へ、GOOYAを信じて期待してくれるお客様へ、感謝と敬意を忘れないこと。
このクレドには、そんな想いが込められています。
もちろん、支え合うクルーの一人ひとりが、日々成長していくことも大切です。
「個人の成長=会社の成長」だと考えるGOOYAでは、お互いに高め合い一緒に成長していくことを大切にしています。
だからこそ、お互いの努力・成長が見えるよう、社内勉強会・社内交流会・半期に1回の表彰制度を取り入れています。
また、「みんなが笑顔になる仕事をしましょう」という想いを会社のビジョンとして掲げています。
そのためには、私たち自身も笑顔で仕事をしたいのです。
笑顔で仕事をするために必要なのは、責任や緊張の伴わない、イージーな環境ではありません。
素直な気持ちで新しいことに挑戦し、義理堅さとホスピタリティーを持ってやり切ること。そのためにお互いを支え合える環境。
その先にこそ、楽しみながら笑顔で仕事に臨める会社ができるはず。
そう信じて、このクレドを掲げています。
会社の理念・クレドに共感できる人に、仲間になってもらいたい
GOOYAのクレドには「仲間にもお客様に対しても、真摯に向き合おう」という気持ちが込められています。
会社は個人の力だけで成長しないし、仕事もひとりで成り立つものではない。
だからこそ、周りに感謝し・還元していこうという義理堅さを持つ人と一緒にはたらきたい。
そんな想いで、この記事をつくりました!
でも、まだまだ伝えきれていない想いがあります。
「もっとGOOYAの考えを知りたい!」
「とても共感できた!」
「そんな想いをもった人たちと一緒に働いてみたい!」
と思った方は、ぜひ話を聞きに来てくださいね!