1
/
5

【現役インターンの一問一答】「ぶっちゃけ…インターンって何するの!?」学生の疑問に現役インターンがお答えします!

こんにちは!株式会社ギャプライズ HR広報推進室の川満です!

いきなりですが、ココロオドル瞬間を体験できていますか?今回は、インターン募集の面談や面接でお会いする学生の皆さんからたくさんいただく「ギャプライズのインターンってどんなことをするんですか?」という質問にギャプライズの現役インターンがお答えしていきます。インターンってリモートワークはできるの?私の就活はこれで大丈夫?など、これから社会に踏み出そうとしている現役大学生や就活生の方など、この記事を読まれる皆様の参考に少しでもなれば幸いです!

■インターンの内容について教えてください!

Q.ギャプライズの長期インターンに参加しようと思ったきっかけはなんですか?

一言で言うと「挑戦できる環境に身を置きたかったから」です。もともと予備校のアルバイトで生徒指導をしていて常に教える立場でしたが、社会人の方に囲まれる中で教わったり、主体的に挑戦しながら成長していきたいと考えて、長期インターンに参加しようと思いました。


Q.ギャプライズとはどういった経緯で出会ったんですか?

JEEKインターンという長期インターンシップ専門サイトを利用している中で、ギャプライズに出会いました。


Q.どうしてギャプライズのインターンに応募しようと思ったんですか?

Webマーケティングという事業内容に興味を持ったからです!


Q.インターンの1日の流れや業務内容について詳しく教えてください!


Q.ギャプライズでインターンを経験して面白いと感じたことはありますか?

世界中の様々なテクノロジーソリューションを取り扱っているため、知見が深まることでビジネスの視点は大きく広がります。Webマーケティングの知識が無いため、大変なことや戸惑うことも多いですが、変化が激しいからこそスピード感を持って成長できることに面白みを感じています。


Q.ギャプライズのインターンで良かったことはありますか?

社員の方々の雰囲気がとても温かく、社員・インターンに分け隔てなくチームの一員として働けていると実感できていることですね。


Q.ギャプライズのインターンで難しいこと、大変なことを教えてください!

海外サービス×Webマーケティング領域でビジネス展開をしていることもあって、変化が激しく情報のキャッチアップが大変ですね…。あとは、クライアントと真摯に向き合っていくためにスイッチを切り替えるというか、学生から社会人として意識の切り替えをすることが最初は難しかったですね。


Q.インターンを通して、自分の変化や成長などはありましたか?

インターンを通して、「自分が何をやりたいのか」「どんな社会人になりたいのか」を考えるようになり、将来への明確なビジョンを持てたことです。


■玉置さんの就活について教えてください!

Q.就活の状況を教えてください!

無事に就活は終わり、主に戦略立案から実行までを一貫して支援しているコンサルティングやSIer、通信インフラなど様々な企業から内定をいただくことができました!


Q.就活はどのような軸で企業を選んでいましたか?

「ITに携わることができる」「自分ならではの付加価値を提供できる」の2つを軸にしていました!その中でも無形商材を取り扱う業界に行きたいと考えました。


Q.どうやって就活の軸を決めていったんですか?

「自分ならではの付加価値」を提供しやすい業界で軸を決めました。ギャプライズでの営業を通して、クライアントからツールだけでなく、自分自身に価値を感じていただけたときにやりがいを感じたことがきっかけですね。


Q.就活の際に特に準備したことを教えてください!

ギャプライズのインターンを通して得た学びを言語化することですね。これまでの経験を面接でちゃんと伝えられるように言葉に落とし込むことを徹底しました。


Q.内定先企業を選んだ決め手はなんでしたか?

最終的に、戦略立案から実行までを一貫して支援しているコンサルティング企業に決めました。グローバルに働ける点やコンサルタントという「人」が商品である点が、就活の軸と合致していたからです。

■最後に

最後までお読みいただきありがとうございました!就活やインターンへの疑問・不安は少しでも解消できましたでしょうか?この記事が少しでも参考になれば幸いです。

また、株式会社ギャプライズでは、現在もオンラインで説明会や面接をおこなっています。インターン希望の学生、また就活生の皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!少しでもご興味持っていただけた方は、ぜひお気軽に話を聞きにきてくださいませ!お待ちしています!

株式会社ギャプライズ's job postings
19 Likes
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ギャプライズ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?