1
/
5

【カルチャー紹介】フォロアスでのキャッチアップって?

フォロアスの商材は、求人広告とwebサービス、自社サービス。
私たちは、それらを使って企業の採用成功のご支援をしている会社です。

サービスが多岐に渡るため、商材知識や採用市場動向、業界職種の特徴など覚えることや知っておくべきことがとても多くあり、社内外の講師による勉強会や相談会、研修、ナレッジ共有などを部署問わず積極的に実施しています。

今回はその1部をご紹介させていただき、

・業界・職種未経験だけど応募していいんだろうか、、、
・入社したあとうまくやっていけるのだろうか、、、、

そんな想いを抱えてこの記事を見ていただいた方が、読み終わった後
入社後のイメージに少しでも安心を感じていただけたら、、、そんなテーマの記事になります。

フォロアスは現在6つの部署で構成されています。
(採用戦略グループ、クライアントサポート部、webサービスチーム、社長室、RPO事業部、総務部)

全社的に未経験入社が7割以上ということもあり、どの部署も未経験での入社者が多いため、業務のキャッチアップにあたり研修だけでなく勉強会を実施することが多くあります。
今月は夏季休業期間があったにも関わらず、全体で6件の勉強会や相談会などを実施!

【8月の勉強会】
・CS×社長室案件相談会
・営業×CS案件相談会
・エン転職 アップデート勉強会
・【社内勉強会】提案〜提案書作成
・【社内勉強会】いっと
・外部講師によるテレアポ研修

(自社サービスである【いっと】の社内勉強会。サービスを運用している社長室の川口さんが、採用戦略グループに向けて新しいサービス概要資料について説明をしている様子。)


一番人数の多い採用戦略グループは、新卒・中途に関わらず入社後に導入研修として会社や商材の基本知識、必要に応じてビジネスマナーなどをまずは座学で学びます。

商材についてはメーカー(マイナビさんやエン・ジャパンさんなど)に直接教えていただく機会もあり、サービスについての知識が0でも入り口からしっかりと学べるので安心してください!

基本知識を座学で学んだ後は、テレアポの導入研修。
トークスクリプト(電話の台本のようなもの)をお渡しして、そもそもどんなことを話したらいいのかや、業務で利用するコールシステムの使い方などをレクチャーします。

その後テレアポに挑戦していただき、獲得したアポで先輩に同行しながら少しずつ顧客対応を学んでいただきます。

そして商材テストを経て、商談のロープレで合格したら、晴れてひとり立ち。導入研修を卒業します。
人によって卒業のタイミングは異なりますが、大体3~6カ月で1人で商談に出るようになります。

また、ひとり立ちした後も、相談すると部署の先輩だけでなく他部署からもアドバイスをもらえたりするので、新しいことに挑戦する際、都度都度インプット・アップデートしていけます。

クライアントサポート部やRPO事業部、社長室などのその他の部署は現在中途採用のみですが、
それぞれの部署で部門長が実施してくださる座学から始まり、OJTや勉強会などで徐々に知識を身につけていただきます。

部署によってレクチャーのためにいろいろな資料を用意しており、とある教科書は項目ごとに画面ショット付で丁寧に記載してあるため、130P近くに渡ることも!

これを見れば基本は大丈夫、というとても手厚い教科書になっているため、他部署ですが私も勝手に業務で使わせていただいています笑

また、社内システム内にこれまでの実績から作成したFAQが格納してあったり、社内ネットワークにこれまで作成した提案書などの資料を格納しているので、何か分からないことにぶつかった際、参考になる情報は至るところに共有されています。

各部署で勉強会や相談会を必要・希望に応じて実施していますが、中でもフォロアスの分業制でのお仕事の進め方ならではなのが、採用戦略グループ×クライアントサポート部やクライアントサポート部×社長室という部署を跨いだ案件相談会です。

(案件相談会にて、難易度の高い求人で応募があったことを皆で喜んでいる一幕。各々が担当案件に真剣に向き合っている同士だからこそ、担当でなくても同じ温度感で喜んでいる様子にほっこりしました笑)


クライアントサポート部は業務上、求人広告の効果を高めるための知識が豊富なプロフェッショナルなので、案件の相談をすることで求人広告の運用面での不明点の解決や、求人広告の知見を広げることができます。

お客様のお悩みにより親身に寄り添うためには、お客様が向き合っている課題を知り、それを解決できる術をご提案できなければいけません。

私は詳しくないのですが社内にプロがいるので絶対効果出しますよ!と言う方と、
こういったお悩みなんですね、その場合だとこういう状況だったりしませんか?その場合はこういった解決策が、、、と言える方、後者の方がお客様も自社の採用に何かしらのいい変化があるかも、と期待感を感じていただきやすいですよね。

少し慣れてくると、自分の視点だからこそ知れた知識をチャットで社内に向けてナレッジ共有していくことでアウトプットもできて、会社全体で高めあいながら成長していくことができます。

採用担当としては、ここで新人さんたちが発信をしているのを見かけると、頑張っているんだなあ成長しているんだなあと嬉しくなります笑

(案件相談会にて、担当案件で困っていることを相談している様子。これまで担当してきた案件の実績などから、みんなでいろいろな意見を出し合って解決方法を探しています。)

未経験からも、意欲次第でどんどん知識を吸収する機会があり、皆さん立派に育っていっているので、人材業界が未経験だったり、職種未経験という方でも、安心して飛び込んできてください!

ご興味を持っていただけた方は、ぜひwebにてカジュアル面談を実施しましょう。
ご希望の職種の研修などについて、より詳しくお伝えさせていただきます!

株式会社フォロアス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社フォロアス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?