1
/
5

【新卒3年目社員のスケジュール(システム職/マーケティング職ver)】自身の将来像とアールナインの目指す姿とは?


はじめに

こんにちは!24卒インターン生です。

今回は新卒入社3年目のシステム職、マーケティング職のお二人に業務内容や1日のスケジュール感をお聞きしました。このシリーズは総合職、システム職、マーケティング職の3つの職種を対象にしており、本記事はそのうちのシステム&マーケティング職編です。

総合職編はこちら

【新卒3年目社員のスケジュール(総合職ver)】自身の将来像とアールナインの目指す姿とは? | 社員インタビュー
はじめにこんにちは!24卒インターン生です🍂 今回は新卒入社3年目の総合職のお二人に業務内容や1日のスケジュールなどをお聞きしました。このシリーズは総合職、システム職、マーケティング職の3つの職...
https://www.wantedly.com/companies/company_9760412/post_articles/869038

「3年目ってどんなスケジュールで1日を過ごしているんだろう?」「どんなキャリアステップがあるんだろう?」「1年目と比べてどう成長する?」と気になりますよね。

そのお悩みを解決するために、今回は21卒(新卒3年目)のシステム職1名、マーケティング職1名の方にお話を伺いました!

また、先日公開した「新卒1年目社員のスケジュール」という記事との違いを是非見比べてみてほしいです!

システム職1年目の記事はこちら

【新卒社員のスケジュール(システム職ver.)】研修内容から働き方まで赤裸々に語ります | 社員インタビュー
はじめにこんにちは!アールナイン24卒インターン生です。今回の記事は、「システムエンジニア」に興味がある学生さんやアールナインでの働き方に興味がある学生さん向けにシステム職の新卒社員の働き方につ...
https://www.wantedly.com/companies/company_9760412/post_articles/546598

デジタルマーケティング職1年目の記事はこちら

【新卒社員のスケジュール(デジタルマーケティング職ver.)】研修内容から働き方まで赤裸々に語ります | 社員インタビュー
はじめにこんにちは!アールナインの24卒インターン生です😊今回、新卒1年目である23卒の方々に、1日の大まかなスケジュールと働き方について伺いました!このシリーズはシステム職、総合職、デジタルマ...
https://www.wantedly.com/companies/company_9760412/post_articles/865890

目次

●インタビュイー紹介
●業務内容
●1日の仕事の流れ
●やりがい、面白さ
●大変な点、苦労した点
●1年目と比べて苦労した点
●マネージャーについて
●仕事をするうえで大切にしていること
●今後の展望
●就活生への一言

システム職ver.

※デジタルマーケティング職種のインタビューは当記事の下の方にあります。

インタビュイー紹介

けんけんさん(プロダクト開発部 システム開発チーム マネージャー)(※現在の部署はこちら
・新卒1年目からずっとシステム所属
・2023年1月からマネージャーに昇進

\プロダクト開発部の紹介はこちら!/

【ここでしか味わえない成長とは?!】内定者が聞く!〜プロダクト開発部のお仕事紹介〜 |Engineering #1 | 部署紹介
こんにちは!23卒内定者のまうい&ながとぅです。今回は「アールナインのシステム部の仕事がわかる」インタビュー記事のご紹介。私たち内定者が先輩社員の古谷さん(以下ぷるさん)と福森さん(以下けんけん...
https://www.wantedly.com/companies/company_9760412/post_articles/391212


Q:所属している部署の業務内容について教えてください!

システム開発チーム全体のお仕事は、大きく分けて2つあります。

1つ目は人事課題を解決する他社向けのサービスの開発、運用を行うことです。例えば、内定者の心の状態を把握して内定辞退を防ぐツール(PEPS)などを現在開発しています。

2つ目は社内で他の部署からの依頼の対応です。例えば、デジタルマーケティングチームからホームページの修正やコード変更などの依頼が来たり、情報システムとはセキュリティの方針を一緒に考えたりしています。

Q:けんさん自身はその中でどんな業務を担っていますか?

個人の業務としては、マネージャーなのでメンバーが進めている開発や運用の取りまとめが主な業務です。レビューをしたり、ミーティングを開いたり、企画チームのマネージャーやGMと相談するなどして開発チームの業務が円滑に行われるようにしています。そのため、コーディングについては今はメンバーに任せています。

1日の仕事の流れを教えてください!


Q:仕事のやりがい、面白さは何ですか?

システム職の仕事だとコードを書いて物ができてくるプロセスはすごく面白いです。お客様や社内で作ったサービスが使ってもらえるようになると更に面白いと感じます。

マネージャーとしての立場から言うと、システムの部署はまだ立ち上げ時期の成長段階なので、組織を作っていくというアールナインならではの面白さを感じることができていますね。

Q:大変なこと、苦労した経験はありますか?

システム開発のマネージャーとしてどういう風に何を達成するのか、各関係者と擦り合わせをしていくのが難しいですね。

後は、立ち上げ時期のためまだ使える知識(ナレッジ)が蓄積していないので、必要な知識を獲得するために皆に主体的に動いてもらう必要があるところが難しいです。今年、23卒のメンバーが入社してからシステムの人数が一気に増えたので、研修も一から考えて組み立てる必要がありました。

Q:1年目の時と比べて成長したと感じる点はありますか?

本当に沢山ありますね~。

単純にシステムの技術力が伸びたのと、あとはマネジメントするようになってから人とコミュニケーションを取ることが圧倒的に増えたので、どう伝えるかなどコミュニケーション能力は伸びたなと感じますね。

Q:今年(2023年)の1月からマネージャーに昇格したとのことですが……

元々志望していたんですか?

そうですね。マネージャーでなくても裁量はあるのですが、マネージャーになったら今よりもっとできることが増えると思っていたので、元からマネージャーになりたい気持ちがあったし、なれるように動いてきました。

マネージャーになって変わったことはありますか?

実際に今年(2023年)の1月からマネージャーになって、今までは自分で動けば良かったものでも、皆に成長してもらえるように働きかける必要が出てきたのは大きな変化ですね。

以前は人に対してこうなって欲しいみたいな想いはあんまり無かったんですけど、今は皆の成長がやりがいになったり面白いと感じたりするようになりました。

Q:仕事をする上で大切にしていることを教えてください!

ちゃんとメンバーと話す時間を作ること」ですかね。プロジェクトを進めていく中で齟齬は絶対に発生するし、その齟齬は本当はこういう風にしたかったなど、コミュニケーション上の問題だったりすることが多いです。

定期的に話す機会を設けて皆の意見を聞くようにして、そういった話し合い不足から生まれる齟齬を無くすようにすることを心がけています。

例えば、PASの実装ではやりたいことがシステムの仕様上叶えられないということが起き、そのときにチームとして何がやりたいのか皆で話し合って再確認しました。方針を決める時などは、なぜそう思っているのかなど理由も確認するように気をつけていますね。

Q:今後のご自身の将来像とアールナインをどうしていきたいかについて教えてください!

自身の将来像でいうと、入社した時から変わらず組織づくりに関わりたいと思っています。会社をより良くしていくためにマネジメント能力やエンジニアリング能力を引き続きコツコツとつけていって、自己成長もできたら嬉しいです。

アールナインをどうしていきたいかでいうと、まだまだ社内に色々な課題があると思っていて、その課題は営業の課題かもしれないし、こういうサービスがあったらいいなみたいなWantの部分かもしれないけど、その課題に対してそれシステムで解決できますよって言える状態にしていきたいですね。そのために、今は部署も増員して個々で力をつけていっている段階です。

Q:アールナインの好きなところ、推しポイントを教えてください!

コミュニケーションを取る時間が多く、対話が日常的に行われているので、仕事がすごく進めやすい環境です。仕事だけじゃなくて土日とかも遊んだりするくらい、面白くてコミュニケーション能力が高い人が多くてとても楽しいです!僕は月1でテニス部(任意で参加できる社内の部活動)があるので、1ヶ月に1回は必ず社内の人と遊んでますね。

Q:アールナインに意志決定するか悩んでいる就活生に一言!

アールナインはとにかく働きやすい会社ですね。僕は働きやすさの上に働きがいがあると考えているので、そこは結構良いポイントだと思っています。

挑戦してみたいことや自分の意見などを受け入れてもらいやすい環境だし、もし入社してくれたら働きがいを一緒に見つけていけたらと思っています。



マーケティング職ver.

インタビュイー紹介

おしげさん(事業戦略部デジタルマーケティングチーム マネージャー、ICCAマネージャー兼任)(※現在の部署はこちら
・新卒1年目からデジタルマーケティングチーム所属
・その後、兼任で営業企画や広報、中途採用の仕事にも携る
・2023年10月からデジタルマーケティングチームのマネージャーに


Q:所属している部署の業務内容について教えてください!

【デジタルマーケティングチーム】

新規のリード獲得を目指してアールナインの存在を知ってもらうことを目的としています。アールナインに興味を持ってくれた人の中で、顧客になっていただけそうな人を見つけてIS(インサイドセールス)につなげるのが主な仕事です。そのためにコラムを作成したり、セミナーをしたり、お役立ちコンテンツなどを作成しています。

\デジタルマーケティングチームの詳しい紹介はこちら!/

【デジタルマーケティング職】〜社内の戦略家である所以とは?〜 | 部署紹介
こんにちは、23卒内定者の伊藤です。今回は、社内外の数字やデータを駆使して、新規リードの獲得や社内業務の効率化を促進するデジタルマーケティングチームの仕事について詳しく見ていきたいと思います!少...
https://www.wantedly.com/companies/company_9760412/post_articles/403824


【ICCA】

主に2つの「toC」サービスを行っています。1つ目は、キャリアコンサルタントの資格を持っているけどなかなか資格を活かせる機会がないという方向けに、傾聴スキルなどより実践的なスキルを付けてもらえるような講座を提供するサービスです。

2つ目は、「キャリアコンサルティングラボ」というキャリアや仕事に悩みを抱える人向けで面談サービスを行っています。今はそのキャリアコンサルティングラボの面談を受けてくれる顧客を増やすことに注力してマーケティング施策を検討しています。

Q:おしげさん自身はその中でどんな業務を担っていますか?

デジタルマーケティングとICCAは、半々くらいの割合で業務を担当しています。

【デジタルマーケティング】

入社した時からずっとデジタルマーケティングに所属しているので、今は自分より後に入ってきたメンバーのお仕事のサポートを主に行っていますね。コラムやHPを作成するのに必要なWordpressのソフトなど、技術的な部分は一緒にやりながら進めています。

あとは今後注力したい施策の検討を行っています。より自社の顧客になってくれそうな質の高いリードに注力できるように、セミナー参加者より見積もりのお問い合わせや資料ダウンロードをしてくれた方の方が顧客になってくれる率が高いのではないか、など顧客になってくれそうな方の傾向の分析などもしています。


【ICCA】

デジタルマーケティングと同じでメンバーのサポートが多いですね。エキスパート※の方が1人いるので方針を一緒に決めてもらいながら、その方針に向けてメンバーと一緒に動いています。

※エキスパート:専門的に業務を極めている方のことで、マネージャーと同じ立場。キャリアアップしていく際に、マネジメントをしたい人はマネージャーへ、自分のスキル・業務を極めたいという人はエキスパートになります。

Q:1日の仕事の流れを教えてください!

Q:仕事のやりがい、面白さは何ですか?

チームメンバーが増えたので、1人ではできなかったことができるようになってきたことが面白いですね。デジタルマーケティングだと、リード数という目に見える数字があるのでそれが積み上がっていくのはやりがいに感じます。

Q:大変なこと、苦労した経験はありますか?

デジタルマーケティングの仕事で大変なことは、Wordpressの設定などコード変更が必要なため、不用意に触ることができず、技術的なところで壁にぶつかることがあります。そういうときはシステム部のメンバーによく助けてもらっていますね。

あとは納期を自分たちで設定するのが意外と難しいです。営業とは違い自由度が高いので、いつまでに仕上げるかなどは自分でコントロールする必要があります。マネージャーとして、締め切りがメンバーの負担にならないかや、会社側の希望など優先度を考えて締め切り管理をすることに苦労しています。

他に兼務ならではの悩みですが、デジタルマーケティングは「toB」でICCAは「toC」のサービスなので同じマーケティングでも切り替えが必要になるのが難しいですね。ニーズが全然違うので適した施策がそれぞれ異なってきます。企業向けだから上手くいっていたものがtoCだと上手くいかないということも多く結構難しいです。

Q:総合職とマーケティング職で違うと思う点はありますか?

マーケティング職の方がやっぱり数字とか分析力とかの強みを活かせると思いますね。ただ、営業職のFS(フィールドセールス)も思考力が必要なので少し似てるような気がします。

Q:1年目の時と比べて成長したと感じる点はありますか?

コラムなどを書くときに、読む人からしたらどう思うか考えてユーザーファーストで書くということが1年目のときよりできるようになりました。書きやすさより読みやすさを優先できるようになったところは成長ですかね。

Q:今年(2023年)の10月からマネージャーに昇格したとのことですが…

元々志望していたんですか?

元々特に希望は無かったし、周りからもマネージャーになることに関心が無さそうに見えていたかもしれません。ただメンバーが入ってきて、1人ではできなかったこともできるようになり、チームとしてやっていく面白さに気づいてマネージャーになろうと決意しました。

マネージャーになって変わったことはありますか?

マネージャーになってからはまだ日が浅いですが、マネージャーになる以前からメンバーが入ってきていたので、その頃から自分1人でやるのではなくて自分のできることを他のメンバーにも伝えていくという業務が増えました。マネージャーになって自分としてもチームとしてもメンバーについても、より改善できるところに目を向け、前に進むよう一層心がけています。もちろん、できていることや達成したことはみんなで一緒に喜んでいます!

Q:仕事をする上で大切にしていることを教えてください!

スピード感ですね。直接顧客と関わるポジションではないですが、関わる社員の先にパートナーさんや企業がいるのでスピードは意識しています。ただ雑にならないように質の高さもちゃんと追い求めるようにしています。スピードを上げるために、メールやチャットで依頼が来たものを自分のタスクとして落とし込んで、タスク管理をしています。

Q:今後のご自身の将来像とアールナインをどうしていきたいかについて教えてください!

自身の将来像でいうと、まずはデジタルマーケティングチームで目標を達成することですかね。ICCAはまだ初期の軌道に乗せる段階なので、チームで前に進めていきたいと考えています。あとは以前やっていた広報の仕事も好きだったので機会があればまたやりたいです。個人の願望でいうと、セミナーの企画まではしたことがあるけど中身を作ったことがないのでそういうところまでできたら面白そうだなと思います!

アールナインをどうしていきたいかでいうと、採用代行の認知は大分広がってきたと思うんですけど、ネガティブに考えている人事の方や企業もまだまだあるので、アールナインを知ってもらうことでそのイメージをポジティブに変えていきたいなと思っています。

Q:アールナインの好きなところ、推しポイントを教えてください!

社内での対話が多くて、他部署の人や仕事上で全然関わりが無い人とも気軽に話せるところですかね。社内全体が会話する雰囲気で、フリーアドレスなのでたまたま席が隣だったからなんとなく喋ることもよくあります。その対話の中から気づきを得られることもあるので良い文化だと思いますね。

Q:アールナインに意志決定するか悩んでいる就活生に一言!

アールナインには色々なチャンスがあるので、どうなりたいかという願望を実現しやすい環境だと思います。もちろん全てのことを実現できるという訳ではないですが、自分の大切にしたいことを尊重してもらえる環境なので是非入社してくれたら嬉しいです。

最後に

今回はシステム職、マーケティング職の新卒3年目社員の1日のスケジュールと働き方についてご紹介しました!

お2人が新卒で入社した時と今では企業規模や組織体制が大きく変わっているので、皆さんが入社する時とは少し違うところもあると思いますが、1つの参考としていただけたら嬉しいです。

今後もこちらのWantedlyにて、アールナインでの働き方を知れるような記事を発信していきます。読みたい!という方は、通知が行くのでぜひフォローをお願いします!

▼ストーリーをまとめた一覧、募集情報はこちら▼

🔗募集情報はこちら
🔗新卒(学生の方)向けストーリー一覧はこちら
🔗中途(社会人の方)向けストーリー一覧はこちら
🔗アールナインの職種や雰囲気について知りたい方はこちら
🔗エンジニア志望向け記事
🔗総合職志望向け記事

▼アールナインの記事まとめ▼

【アールナインの記事まとめvol.0】どの記事を読めばいいの?アールナインの記事まとめ総集編
【アールナイン記事まとめvol.1】どんな人が働いているの?!編
【アールナインの記事まとめvol.2】アールナインのカルチャーについて知りたい!編
【アールナイン記事まとめvol.3】ビジネスモデル・仕事内容を知りたい!編
【アールナイン記事まとめvol.4】学生の方必見!まずはこの記事!アールナイン新卒向け編
【アールナイン記事まとめvol.5】転職活動中の方必見!アールナイン中途向け編

▼アールナインについて▼

株式会社アールナインは2009年7月10日に設立。

・優秀な人材が獲れない…
・社員がすぐにやめてしまう…
・部下の育て方がわからない...

など、企業の "人" に関する課題を解決する会社で、これまでに630社を超える企業のご支援をしています。

▼アールナインのInstagram▼
→就活情報や会社情報を投稿中
【@r09.recruit】で検索

▼コラム(採用HP)▼
→就活お役立ち情報を発信中
【アールナイン 採用コラム】で検索


株式会社アールナイン's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アールナイン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?