- プロダクトマネージャー/PM
- プロダクトエンジニア
- 証券オペレーション責任者
- Other occupations (30)
- Development
- Business
- Other
※本投稿は7月23日公開のnoteより内容を転載しております。
スマートラウンド人事のアキです。
弊社の働き方について、ありがたいことに多くの方から質問をいただく機会が増えてきたので、2024年7月時点での働き方について、こちらのnoteで説明していきたいと思います。
時期によっては変更の可能性があることをご了承ください。随時アップデートしていく予定です!
目次
- 前提
- 働き方の形式
- オフィスはWeWorkです
- 出社に関する制度
- 全員出社日(月に1回)
- 任意出社日(毎週末)
- リモート/ハイブリッドの工夫
- リモート時のコミュニケーション
- 全員参加の会議
- 実際の働き方のイメージ
すべて表示
前提
働き方の形式
弊社の働き方は、基本的にはリモートを中心としたハイブリッド形式です。出社する場合は、後述するシェアオフィスのWeWorkへ出社いただき業務をする流れとなります。
会社として出社していただく制度があり、月に1回の「全員出社日」や、週に1回希望者がWeWorkに集まる「毎週出社日」があります。
また、リモートと出社のハイブリットな働き方を実現するために、コミュニケーションの工夫なども多数行っています。
今回は、現在運用しているこれらの制度と実際のメンバーの働き方をご紹介します。最後までお付き合い下さい!
オフィスはWeWorkです
弊社は、丸の内エリアにあるシェアオフィスのWeWorkが本社です。ちなみに席数は2~3席ほどで、全社員が固定オフィスとして利用する席はありません。
出社や来客対応などでWeWorkを利用したいメンバーには、全国どの拠点のWeWorkでも利用できる「WeWork All Access」アカウントを発行しています。
アカウントを保有しているメンバーは、各自の都合の良いWeWorkを選択肢働くことができます。ちなみに、WeWorkへの出社した際の自宅からの交通費は会社負担としています。
出社に関する制度
全員出社日(月に1回)
全社員が1つのオフィスに集まる出社日が、月に1回あります。毎月第3金曜に、都内で全メンバーが集まれる場所で開催しています。
全員出社日は『コミュニケーションのための施策を通常業務より優先して行う』方針で運営しています。この日以外、会社から出社をお願いする日はありません。
直近の活動や成果を会社全体でシェアして褒め合うWin Session、個人の興味のある内容でのプレゼンや勉強会、チームごとの会議、対面での1on1などオフラインでしかできないことに時間を使っています。
7月の全員出社日
任意出社日(毎週末)
毎週金曜は、出社して勤務したいメンバーが任意で集まって仕事をしています。出社するWeWorkを事前に決めて、当日任意で集まっています。
この日に出社したメンバーのランチは会社で負担するので、みんなでランチに行くことが多いです。完全任意なので出社する人数は週によりますが、10名程度のメンバーが集まって仕事をしています。全社員は現在約40名なので、1/4〜1/3程度のメンバーが顔を合わせるイメージです。
主に東京のWeWorkで実施していましたが、関西在住メンバーも増えたので、関西でも金曜にWeWorkに一緒に出社する場合は東京エリアと同様にランチ代を会社負担としています。
ランチに行く人を確認しているSlackです。
普段のオフィスではないエリアにも行くので、ランチのお店を開拓するのも個人的に楽しいです。
リモート/ハイブリッドの工夫
リモート時のコミュニケーション
プロダクト組織やカスタマーサポートのチームを中心にバーチャルオフィスツールのGatherを活用しています。
社内コミュニケーションはSlackを使っており、テキストでのコミュニケーションはもちろん、口頭で話した方が早い場合はクイックなSlackのHuddle機能やGoogle Meetなどを使い分けて、効率良くコミュニケーションしています。
とある日のGather。
オフラインのオフィス同様に気軽に話しかけられる状態になっています
全員参加の会議
火曜〜金曜は毎日、曜日ごとに担当部署を決めて、週次の進捗を全社に共有する会議を実施しています。
全メンバーが参加し、全部署の動きを知って意見や質問をする場になっています。弊社の会議は基本カメラオンで実施しており、オンラインでほぼ毎日全メンバーが顔を合わせる機会にもなっています。
働き方についてはCTO小山も記事を書いておりますので、あわせてご覧ください👇
https://note.com/smartround/n/n91b82b5a45cc
実際の働き方のイメージ
実際はどのように出社とリモートを組み合わせて働いているのか、実際のメンバーの働き方の事例などを紹介できればと思います。
働き方のパターン
①月1のみ出社、基本自宅からリモート勤務
全員出社の毎月1回の出社日のみに出社。月に何日か都合により出社することもあるものの、基本は自宅からリモートで勤務しているパターンです。開発組織にはこの勤務をしているメンバーが多いです。オンラインでのコミュニケーションが中心ですが、GatherやSlackでのコミュニケーションにより日々の業務は円滑に進んでいます。
現在関東以外に住んでいるメンバーでは、社員が関西圏に3名います。地方在住メンバーも月1の全員出社日は出社する東京のオフィスに来てもらっています。
②週1.2回など、自分の都合の良い時にWeWorkで勤務
この働き方のメンバーが1番多いです。何か訪問や外出をしたい時や金曜の任意出社日など都合の良い時に出社して仕事をしています。チームでの打ち合わせや顧客訪問など、対面で実施する方が良い場合にはチーム単位で集まって出社していることもあります。
関西で金曜に集まって一緒にランチしているメンバー
③WeWork勤務多め
都合の良いWeWorkを選んで、適宜WeWorkに出社しているメンバーもいます。スマートラウンドの社員はWeWorkの全ての拠点を利用できるので、任意の拠点を選び出社できます。登記住所のある丸の内のWeWorkに出社するメンバーもいますし、自宅からアクセスの良い場所に出社しているメンバーもいます。
働くメンバーからのコメント
今月出社日であったメンバーに、出社頻度とその理由を聞いてみたのでご紹介します。
エンジニア福本さん -> ① 月1のみ出社
東京から引っ越して自宅環境を最強にした関係で、出社が多いと個人的には生産性が上がらないと感じる。反面、リモートで安心して仕事を任せてもらえるよう、アウトプットを出すのはもちろん、他の方とのコミュニケーションなど会社の雰囲気を盛り上げることは積極的に行うようにしています。
エンジニア チーフテックリード塚本さん -> ② 週1.2回
出社家族の都合もあるので、出社が多いと移動時間が取られることはネック。金曜の任意出社日のみ出社して、他メンバーとオフラインで会って話しています!
そして人事の私は③WeWork勤務多めなメンバーです。仕事柄、社外の方とお会いする予定も多いので、都合の良い場所にあるWeWorkを利用しています。WeWorkで偶然社内メンバーと会い、一緒にランチに行くこともあります!
弊社に興味をお持ちいただく方とお話をすると、「リモートとWeWorkのハイブリット勤務と聞いているけど、実際はどう働いていますか?」とご質問をいただくことが多く、現時点の状況をまとめました。毎月メンバーも増えているので、今後はさらに変化が出てくるかもしれません。